人気ブログランキング |

<   2012年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

12月31日 一夜飾りに一夜大掃除 良い子はまねをしないでね

大掃除をしないと決めて、だら~としていたら・・・・欲しいものが出てきた。

どこに行ってしまったのだろう?探し出すしかしょうがない。

探し出して見つかったら、部屋の散らかりよう汚れようがさっきより悲惨な状態になった。

しょうがないなぁ・・・と片付けだしたら・・・しまった、大掃除に突入してしまった。

いまさら、窓磨きなどはできないが、とりあえず部屋の中のかたづけだけはすることにした。

手にした本やノートを読みだしたら何時間があっても進まないので、今日は中を気にしないようにした。

大雑把に整頓だけはしてやろうじゃないか・・・

午後は買い物に出かける予定だったのにぃ。

もうすぐおせちが届く時間だし、出られないじゃないかぁ。

いや、昨日雨で買えなかった玄関飾りだけは買ってこなきゃいかん。

あわてて近くのホームセンターに買いに行く。

最近は、テントが建たないのだが、あのお兄さんやお姉さんの正月飾りはなくなったのだろうか?

何十年前だったか、31日大晦日の朝、玄関飾りを飾って親に怒られたものだったが。

今年はそれよりひどい、今まで生きてきた中で最高の一夜飾りだ。

31日の夕方にそれを買いに行ったのは初めてだ。

ここまで横着になっちゃいかんねぇ。

ダイダイを取り付けたらいい香りがした。

裏白も橙もやはり本物がついているものが、気が引き締まっていいものだ。

そして門松を1対、門の所に立てていたら宅急便屋さんがおせちを持ってきた。

これでどうやら正月が迎えられそうだ。

そうそう、この写真の寄せ植えに金粉が施されていて綺麗だったのよ。

正月らしくていいなぁ・・と買ってきたのだが、昨日の大雨で金粉が流れ落ちてしまった。

今年の汚れは今年の内に・・・ったって、金粉は汚れじゃないよぉ~・・・落とさなくてもいいのだよぉ~。

さっぱりした普通の葉牡丹になりましたとさ。

d0012611_22441579.jpg


大掃除でいそがしくて買い物にいっていないから、夕飯は外食にしませう。

   ※・・・ってさぁ、ちょっと部屋を片付けたくらいで「大掃除」ってどうなのよ。MIKANには大ごとなんだね。

by keshi-gomu | 2012-12-31 22:44 | MIKANの部屋

12月31日 現金500万円を盗まれた・・・って、言っちゃなんだけど「バカみたい」 

*********車内の500万盗難、「自宅は心配」と持ち歩く***********

 愛知県警千種署は30日、名古屋市千種区の無職男性(87)が「現金500万円を盗まれた」として被害届を出したと発表した。  同署で多額盗難事件として調べている。
 発表によると、男性は29日午後4時頃、同区内のスーパー駐車場に乗用車を止め、約15分後に戻ったところ、荷室に置いてあった500万円入りのリュックサックがなくなっていた。車は無施錠だったとみられる。30日になって、同区内の公園で、現金を抜き取られた男性のリュックサックが見つかった。男性は一人暮らしで、「自宅に置いておくのが心配」として、普段から数百万円の現金を持ち歩いていたという。

                     ***********2012年12月31日 読売新聞**********



普段から数百万円の現金を持ち歩いていたという男性。

自宅に置いておくのが心配で・・・と言う、気持ちは分かる。

持っていれば安心と思っていたのだよね。

ま、そうとう自分の"スキのなさ"に自信がある人なのだろう。

と思って読んでいたら・・・駐車場に止めた車の中に500万円を置いて離れたってぇ?

それも車に鍵をかけていなかったってぇ?

言っちゃ悪いが、バッカじゃないのぉ~?

銀行も信用できない、自分がいない留守宅の防犯にも自信がない、頼るは乗用車か?

銀行の金庫よりも、自宅の箪笥よりも、車の方が安全なゾーンだと思っているのかね。

鍵がかかった車ですら、ガラスを割って盗まれる昨今だと言うのに・・・

独り暮らしで寂しいから、話題の中心になりたかったちゅ~うパフォーマンスじゃないのぉ~・・・なんて思ってしまったよ。

87歳で運転もできるほどシャキッとしているのだから、もっと慎重に行動してほしいやねぇ、大先輩さん。

by keshi-gomu | 2012-12-31 11:25 | 今日のデキゴト

12月30日 今年最後の病院通い

昨日、ぷち風邪をひいてしまいました。

予約が入っていた自分の病院をキャンセルしたというのに、今日はエリザの病院に行くことになりました。

そして何かをしようとすると、お天気は「雨」。

これでまた、風邪をぶり返すようだぞ、エリザちゃん。

寒さのせいか…
d0012611_001673.jpg

怖い病院に着いたせいか…

エリザの笑いがどこか引きつっているように感じます。
d0012611_001730.jpg

今、朝の8時半。

待合室はがら〜んとしてますが…

実はここの病院では、朝8時から予約の記帳を受け付けているので、皆さん記帳して一度家に帰っているようです。

家が遠い我々は、待合室に入れてもらえました。

それでも7時半から1時間、病院の表で列を作っていたのです。

雨だわ、寒いわ、こりゃ、絶対に風邪をぶり返しますよ、きっと。

エリザの咳は、少し良くなってきたので、様子をみましょうということになりました。

お薬はもらってきました。咳が出て苦しそうなら飲ますようにと・・・

世の中は、年の暮れ(^O^☆♪ でした。


    夜、「風邪ひいたみたい」と言って、7時に寝てしまった・・・・・のは主人。
    なんと、風邪菌は主人に行ってしまったようでした。
    

by keshi-gomu | 2012-12-30 23:35 | どうぶつ奇想案外!

12月29日 お迎えつき

ホテルから帰るのに荷物もあるしなんだか面倒になってしまい。
結局、主人に迎えに来てもらいました。

食事をするために、ここのホテルからいつものホテルの和食屋さんへ行くのはあまりに変な話なので、初めてですがこの中で何か食べようと言うことになりました。
1階に和食屋さんがあったので、そこで座ることにしました。

今日の気分は鰻重的だったので、『鰻ご膳』をいただきました。
鰻重にサラダ、肝吸い、お新香とデザートがついていました。
d0012611_374761.jpg

「蒸すところから始めますので、少々お時間をいただきます」とお店の人。
しかし、なかなか来ないお料理に。
「鰻を捕まえに出かけてるんだよ、今」と言う主人。

待っただけあって美味しい鰻さんでしたよ。
d0012611_3245687.jpg

ごちそうさまでした。

by keshi-gomu | 2012-12-29 19:04 | 食いしん坊!乾杯!

12月28日 今年最後のお仕事終了

ホテルから会社へ行くのが慣れてきた2日目。

今日は私の年内の仕事最終日です。仕事納めって言うあれ。

手持ちの仕事を来年に回したくないし、必死でこなしましたよ。

ただし体調は不良。

しっかり二日酔いの状態でした。

楽しい宴の後、全身疲労が宴の跡として残る今日この頃。


朝ホテルのベッドで目覚めた時でした。

全身痛いほどにだるい上に、さらに右腕が異様に痛いのです。

あれ?肩から右の指先まで痛みがある。少し動かしてもキーンと電流が走るように痛い。

何故だろう?何が原因だろう?

朝から、数時間ずーと考えていて、仕事机に向っていてやっと思い出しました。

昨夜、2次会のカラオケで盛り上がり過ぎたのです。

そう言えば、σ(^_^)タンバリンを叩きっぱなしだったけ。

盛り上げ隊MIKANは頑張り過ぎて、右腕が痛いほどノッていたのですねぇ。

誰にも言えない、腱鞘炎状態。労災にもならない、腱鞘炎状態。

タンバリンを全身披露しすぎですよ、今朝のこの全身疲労はっ・・・なんちゃって。

痛みを抑えて、『ああ、今年も仕事しすぎだ、パソコンやり過ぎだ・・・』って顔をして最終日を終えました。


        宴のあとの寂しさを感じさせない二日酔い

        忘年会 ひと月経てば 新年会

d0012611_051247.gif
        

by keshi-gomu | 2012-12-28 23:22 | 食いしん坊!乾杯!

12月28日 同じホテルで2日目の朝食バイキング

忘年会明けの朝のバイキングは
d0012611_23311035.jpg

だとか、
d0012611_2341811.jpg

これくらいが、ちょうどいい腹心地だろうに・・・
結局、昨日と同じ全種目制覇の勢いでプレートを埋めていきました。
(写っていないけど横に昨日と同じメニューの主要プレートが隠れています)

昨日の朝のバイキング料理、美味しくなかったのだよねぇ。
忘年会で飲み過ぎて、こっちとらの体調もすぐれていないしねぇ。
そんな食べられるわけ無いじゃ無ないのねぇ。

・・・と思って、半ばあきらめて朝食を取り始めたのです。
ところが、驚き!!
昨日の朝と同じメニューの味が、今朝はなんと美味しいのです!!
えぇ~?そんなあほなぁ・・・

今日の方がよっぽど体調悪いσ(^_^)
なのに、油もの、肉料理すら美味しく感じるって何?
考えてみれば昨日は、味が油濃かったり、なんだか塩味がたりなかったり、と変な味付けだったのです。
今朝は美味しい。
同じ卵焼きが、きちんと甘い。
スクランブルエッグにも変な油が入っていないし。
煮物もお節料理に入りそうな手のかかった煮方をしています。

あ、そうかぁ。。。。
昨日は、あの赤軍団、韓国中高生が大量にいたんだったっけ。
もしかしたらホテルは、普通の料理を薄めて大量にのばして作ってたとか?(こりゃ、ウガッタ見方か)
いや、少なくともホテルは彼らに合わせて、韓国風、いや子供味に変えていたのかも。
なんとなく合点がいきました。

今までどんな地方のホテルだって、あれほど美味しくないと言い切れる朝食バイキングはありませんでした。
そうなんですよ、原因があったのですよ。
全体が "スポーツをする子供仕様" だったのですね。
勘弁しておくれ、一般客もそれに合わせられていたのか・・・

2日間連泊して良かったです。
美味しい朝食を食べられて。
もう少しで、私の中のこのホテルのランキングが下がるところでした。

そんなこんなで、ふと思いました。
2013年は海浜幕張のホテルの朝食を制覇してみようかと。
と言うことは・・・海浜幕張のホテル全部に泊まるってことですなぁ。

      そんな異空間を楽しむ1年も面白いかもと思っているσ(^_^)
      これでも一応主婦です。(誰にも認められていないけど・・・エリザにも)

by keshi-gomu | 2012-12-28 08:31 | MIKANの部屋

12月28日 昨日は会社の忘年会でした あの人は「持ってる」

昨日12月27日は、会社の忘年会でした。
そのためにホテルに宿泊(?)、会社の皆からは「力(リキ)入ってるねぇ」と褒められ(?)ましたよ。
(^^ゞ
d0012611_22253748.jpg

いつものように、始まり辺りは料理の写真を撮るんですけどね。
酔っぱらってくると忘れちゃう。
結局今回も刺身とサラダと・・・最後に思い出した頃写した、デザートの写真しかありません。
幹事さんの名誉のためにも言っておかなきゃね。
鍋料理やら、肉料理やら、魚料理やら、う~ん、よくわかんないけど色々ありましたよ。
d0012611_22254212.jpg

今回は、会社の人のスペシャルライブ付。
あの人、手に「何か持ってるなぁ」と思ったら、ギターが出てきました。
それもよく見ればエレキギターじゃん。
「カッコいい~」って、学生の時から言われたきたのでしょうね。
え?言われたかったのでしょうね・・・ですか?(失礼)
いい音を出していました。・・・だけど・・・
音が小さいぞぉ~^m^
そうですよねぇ、居酒屋さんの宴会は我々のグループだけじゃないですものねぇ。
場所柄を考えてですか?遠慮していませんでした?
流石、大人です。
d0012611_22254092.jpg

d0012611_22253973.jpg

うちの忘年会恒例『ビンゴ大会』が始まりました。
あのビンゴのカードってどうしてなかなか開かないのでしょうねぇ。
「21っ!」とか「68っ!」とか言われても、いっこうにヒットしない。
『あ~あ、22ならあったのにぃ~』なんて感じ。

例年は幹事さんが、用意をしてくるビンゴ景品を、今回は全員の持ち寄りにしました。
色々な案を出しあって面白いですものね。

ああいう時って、部長とかは何か違いますねぇ。
部長は『持ってますよ』
皆の期待を裏切らない・・・その・・・何かを持ってますよ。

スゴイ景品が続く中(?)、部長が「あ、ビンゴ!」と立ち上がりました。
景品の番号をトランプのカード選びのように自分で引いて選びます。
部長の引いた番号は「4番」。
一斉に何が当たるかなぁと注目の的です。
「お、これは素晴らしい伊勢丹の袋です」と幹事が盛り上げます。
部長がおもむろにその袋から取り出したものは・・・
ティッシュの箱、1箱でした。
笑いの渦。
なんで、ティッシュの箱が部長に行くかなぁ・・・?
持ってるでしょ、その場を盛り上げるスター性を。
部長にティッシュ1つだから面白い。
我々の誰かじゃ、あれだけ盛り上がんないものね。
d0012611_22254543.jpg

なんやかんやの忘年会。
みんな色々忘れたい1年だったのねぇ。
2次会は、カラオケに突入です。
歳を忘れて、飲んで歌って、年を忘れる。
忘年会は何でも忘れちまえばいいようですよ。

    あ、1時半だ。もう、電車がない。
    そうでした、今日はホテルに帰るのでした。
    何でも忘れちゃえばいいったって・・・
    そこを忘れたら、大変でしょうに、MIKANさん。
           

by keshi-gomu | 2012-12-28 02:24 | 食いしん坊!乾杯!

12月27日 朝食バイキングに「KOREA」赤い軍団

さて、朝ごはんも食べたし・・・
いざ出勤しようかと思ったら、入り口から赤い軍団がなだれ込んで来ました。
元気だなぁ~

皆同じダウンを着ています。
『あれ?国際大会のスポーツなんてあったっけ?』
ニュースでも見たことありませんでした。
ユニフォームダウンの後ろには「KOREA」と書かれています。
そうかぁ、ここは何かの大会の韓国選手団の宿泊宿なんだね。
『う~ん、その割には取材陣が周りにいないなぁ』
メジャー選手団じゃないのだろうか?
d0012611_21504327.jpg

あまりにも気になって、ホテルの人に聞いてみました。
「何かのスポーツの大会がこの辺であるんですか?」
「スポーツ大会と言うよりも、千葉県と韓国の水泳学生交流なんです」
「ああ、なるほど、新習志野には国際大会用プールがありますものね」
「去年と今年の2年にわたって、千葉県と韓国の中学・高校生の交換留学大会があったのです。去年は千葉県の子供たちが韓国に渡って戦ってきたんです。今年は韓国の子供たちがここ千葉に来たってわけです」
「へぇ~、千葉県は水泳に力を入れているのですね。合宿所にここのホテルが選ばれたのですか」
「ま、順番ではあるんですが・・・」

なるほど、赤い軍団は朝から元気に入っていたわけです。
中学生と高校生なんですね。
水泳をしているから体格が大きいのか、日本人より大人びているのか。
てっきり20歳台だと思いましたよ。

スポーツ交流が盛んと言うことはいいことですね。
しかし、すごいねぇ、 「千葉県 対 韓国」 って・・・・・・・「県 対 国」・・・・ですか?
d0012611_21504555.jpg

あ、この写真は大会の行われたプールではありません。
MIKANが泊まったホテルのプールです。
ここのホテルのプールって、可愛いのね。

今朝は寒いようです、氷が張っていましたよ。

by keshi-gomu | 2012-12-27 08:50 | 今日のデキゴト

12月27日 ホテルの朝はトレーから始まる

d0012611_872570.jpg

ホテルの朝食。

どこも一緒のバイキング。

ただ、ここだけ違う、あんまり美味しくないバイキング。

知らなかった、当たり外れがあるのだね。

明日も一緒だ〜
d0012611_872731.jpg

by keshi-gomu | 2012-12-27 08:03 | 今日のデキゴト

12月26日 年賀状を出しました

今年は年賀状を早めに書き終えました。

珍しい事です。

早速、郵便局に出しにいきました。
d0012611_2383933.jpg

提出箱が出来ていて、そこに入れるようになっています。

箱の上には、「輪ゴムで止めてください」の文字が。

今は、輪ゴムどめでいいんですね。

昔の事でした。

暮れのぎりぎり押し迫った29日ではありました。

書き終えた年賀状を輪ゴムだけで十文字にとめて、ポストに投函しました。

そして、元旦、親戚の家に行ったら、「昨日、年賀状が届いたわよ」といわれました。

え〜、なんでぇ〜?

ちゃんと年賀って書いたのに。

見れば、年賀状以外の何物でもないのに〜

そんな、輪ゴム事件が昔あったので、少々トラウマ。

輪ゴムだけじゃなく、頑丈に包んでおきましたよぉ。

年内に届くのは勘弁してください。

by keshi-gomu | 2012-12-26 22:48