<   2012年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧

7月31日  ポロシャツを買いました

ポロシャツを買いました。

ピンクと紺のポロシャツを2枚買いました。

流石に有名メーカー、丁寧に1枚ずつ箱に入って郵送されてきました。

胸元には大きくポロをしている人の刺繍マークが施されています。

あの馬に乗って行うスポーツ、polo、手には刀を・・・

・・・?・・・刀・・・?
d0012611_19143437.jpg

そうです、馬に乗った殿様が胸元に刺繍されたのポロシャツ。

トノシャツを買いました。
[PR]

by keshi-gomu | 2012-07-31 19:14 | 今日のデキゴト

7月31日  ぎっくり背中で睡眠不足な私

なぜだかわからないが、最近睡眠不足なMIKANである。

なぜだかわからないが、この数日やけに色々飛び回っては忙し風なMIKANである。

なぜだかわからないが、確か28日から会社にも行っていないプチ休暇中なMIKANである。

夏すぎて恐ろしい日差しと信じられない温度の中、「休みで良かったじゃないの」・・・と思われがちだが、あの暑いオフィスですら懐かしくなるほどここ数日炎天下に放り出されている。

あれが必要、これを買いに・・・と、色々飛び回っては、さきほどは「夏休みの子供はどうしてあんなに元気なの?」とアスファルトにいたずら書きをしている見知らぬ子供にツッコミを入れていた。

我が家に戻れば、親の仇のようにエアコンを入れ、火傷をした部位を氷水で冷やしているような体の急激冷却が癖になってしまった。

ただ、その親の仇が仇になり・・・今日突然『ぎっくり背中』になった私である。

ぎっくり腰ではない、背中一面が『ぎっくり』してしまったのだ。

背後からエアコンのパワフル冷房が私の背中を冷やしてくれる。

立っていても痛い、座っていても痛い、むろん眠っていても痛い。

ぎっくり背中に両足が痛い・・気がつけば元気な部位がなではないか・・・

「ああ、我がこの体、鍛えねばならぬなぁ」

「そうだ、温水プールで鍛えよう」

今プールに行くと、夏休みの子供がもれなくついてくるんだろうね・・・
[PR]

by keshi-gomu | 2012-07-31 02:49 | MIKANさんの目がテン!

7月30日  東京電力だけ値上げ 東電社員だけ被ばくにも差別待遇

**********「東電だけきれいなバスに」…下請け作業員不満*********
福島原発

 東京電力福島第一原子力発電所で働く下請け作業員の6割が現場の労働環境を「良くない」と感じていることが、東電が実施したアンケート調査でわかった。 東電が30日、発表した。被曝ひばくに対する不安や食事の改善を求める声が多く、東電社員との「差別待遇」に対する不満も出ている。
 アンケートは5月、東電社員を除く作業員を対象に実施、1913人が回答した。労働環境については「良かった」が全体の38%だったのに、「良くない」は62%。食事は69%が「良くない」とした。
 作業員からは「東電社員だけ、きれいなバスに乗るのは不公平」「食事のメニューが同じようなものばかり」といった不満のほか、「(作業現場の)線量を下げてほしい」「トイレの数を増やして」などの要望が寄せられた。

                  **********2012年7月30日 読売新聞**********


そりゃ、不満が出るのは当然ですよね。

東電社員だけ危なくないようにすごし、下請け作業員だけ危ない目にあう。

「東電社員だけ、きれいなバスに乗るのは不公平」と言うのは、凝縮された不満の表れだ。

素朴な疑問を東京電力に投げかけたい。

東京電力福島第一原子力発電所で働く下請け作業員がいるってどういうことなの?

そんな危ない仕事をさせている人たちを我々のために働いている人たちを東電社員にできないの?

東京電力福島第一原子力発電所で働く下請け作業員は全て東京電力で直に雇え!


そして、その東京電力さんだけ値上げですってさ。

**********東電以外はどこも値下げへ…燃料価格が下落**********

 電力10社と都市ガス大手4社は30日、9月分の家庭の電気・ガス料金を発表した。
 東京電力は政府が認可した平均8・46%の値上げが実施されるため、標準的な家庭で前月比347円増の7548円になる。一方、火力発電の燃料に使う原油や石炭の調達価格が下落した影響で、東電を除く9社は同9~72円の値下げとなる。
 東電の料金は、現在と同じ基準で比較できる2000年10月以降では、09年1~3月の7206円を上回り、過去最高となる。  都市ガスでは、東京ガスが2円、大阪ガスは6円の値上げになる。東邦ガスは5円の値下がり、西部ガスは据え置きとなる。

                    **********2012年7月30日 読売新聞**********


いいのか?これで?

政府が抱え込んで甘やかしているよねぇ~
[PR]

by keshi-gomu | 2012-07-30 23:25

7月29日  消せない火もあるのです

お土産をいただきました。

消火器の形をした「鉛筆削り」と「消しゴム」です。
d0012611_22121599.jpg

旅行に行って、その土地で私のことを思い出してくださっている。

その気持ちが嬉しいですね。
d0012611_22121528.jpg

「シンは削れますが、火は消せません」

「字は消せますが、火は消せません」

「涙は滲みますが、火が消せません」
[PR]

by keshi-gomu | 2012-07-29 22:12 | MIKANの部屋

7月28日  同級生と暑気払い

今年の夏が異常に暑いと言うことで・・・

今日は暑気払い。

中学の同級生と暑気払いです。

食べて飲んで…

よくしゃべったかも。

d0012611_18162996.jpg

d0012611_183255.jpg

これは、「さるぼぼ」の揚げ物・・・・ではありません。

山芋のめんたい磯辺揚げです。
[PR]

by keshi-gomu | 2012-07-29 01:08 | 食いしん坊!乾杯!

7月28日  サッカーのスペイン戦にも感動したし。≪オリンピックな夏です≫

ロンドンオリンピック開幕です。

そうですよね、開幕宣言はエリザベス女王がなさるんですよね、イギリスですもの。

日本のオリンピックって天皇陛下がやってらしたっけ?

さすがイギリス、開幕式では歴史を見せてくれました。

映画のような始まりのお芝居のような展開のイギリスの農園。

あの人々がボランティアの人たちだったなんて・・・

いいなぁ、私もやってみたかったなぁ。

石原都知事、東京にオリンピック誘致を!!

聖火のともし方も目からうろこですよ。

昔の東京オリンピック以来、高い所にある聖火台にランナーが登っていって聖火をともすというのが当たり前だと思っていたから。

イギリスの選手たちが何人も最終聖火点火者となって、足元のそれぞれの点火口に点火する。

すると聖火がともったいくつもの聖火台が集まって、花のように大きな火の塊となって空中高くのぼっていく。

素敵な演出です。

日本のサッカーも男女、いい滑り出しだし・・・

日本人ってサッカー強くなったのですね、スペイン戦を安心して見ていられたよ。

やっぱ、がんばれ日本! なのだ。
[PR]

by keshi-gomu | 2012-07-28 16:27 | 今日のデキゴト

7月27日  華麗なるマーボ茄子

今日のランチはいつもの中華屋さん。

いつも中華屋さんへいくからボリュームのある人間になるのだと、最近発覚。

「こんなに食べられないわよぉ」と運ばれてきた料理の多さにいつも言い出すσ(^_^)

友達とワイワイ食べているうちに、気がつくと完食しているσ(^_^)

「そうそう、夏はスタミナよね」誰も何も言っていないうちから弁解に入るσ(^_^)

毎日同じだよ。

d0012611_1231141.jpg


今日の中華屋さんランチは「カレー風味茄子炒めと揚げ焼売」。

「こりゃ、絶対に麻婆茄子作ってて最後にカレー味に変えたろう」と言う作品だ。

暑い時は刺激に辛さに・・・う~、何でも来い!!

σ(^_^)壊れてます。
[PR]

by keshi-gomu | 2012-07-27 23:03 | MIKANの部屋

≪バイクの目線から≫向ってくるオジサン そこは車道です

今日はやけに暑かった。

34~5度はいったのじゃないだろうか? ん? 勿論オフィスが・・・

帰りのバイクも風を切って・・・とは言えないムッとする外気の中だった。

8時を過ぎていたので、車の往来は少々減って、「少しは安心して走れるかな」と思った矢先のことだ。

正面から人が走ってくる。

あれ?σ(^_^)が間違えているのか?

いや、日本は車は左だと学校で教わった。

だから多分バイクも左だと思う。 多分ここを走っていていいと思う。

堂々ととしたマラソンランナーが目の前からやってくる。

青い短パンから白く細い2本の足をすくっと出して、キャップを目深にかぶった、スポーツマンでんねん・・と言うあくまでも自分のペースを崩さない走法。

夜になって少しは涼をと求めて出てきたのだろうか?

近づいてくるその顔を見ると・・なんと!・・若者ではない。

オジサンと言うのもお世辞か(失礼)と言いたくなるほどのお年・・70歳後半・・・いや80歳代に見える。

そう思うとあれだけ走れる彼は体力的には若者なのかもしれない。

しかし、何度も言うようだが・・・まっすぐ前から走ってくるのだ、それも車道を。

あの走法は、体力的には若者でも精神的には立派な頑固な老人である。

「オジサン、そこは車道です。おまけに反対車線ですよ」と言いたくなったが。

ん?人は右・・・であっているのか・・・?・・いやいや、ここは車道だ。

近づいてきた彼を見て、思わず他の方に気持ちがとられてしまった。

オジサンの胸には右肩から左脇へとタスキがかけられていたのだ。

「え?オジサン、そのタスキ、誰につなぐのよ」

2キロ先に、同じようなオジサンがいて、その人にタスキの伝達するの?

2キロごとに同じようなオジサンが点々といたりして・・・・

そっちの想像が膨らんで思わず追いかけて行きたくなった夜の擦れ違いだった。
[PR]

by keshi-gomu | 2012-07-26 22:46 | 今日のデキゴト

7月26日  いかせんべい ≪始めて出会った懐かしい味≫

みりん、しょうゆだれ・・・・

甘い、裂きイカの焼いたような・・・

完全にお祭りの屋台で売っている味。

ご丁寧に「イカ」の押し型跡が浮き出ている・・・

懐かしいのか、初めての味なのか・・・一度ハマってみてください。

ヒトフクロ100円。

ヒトフクロ50g、190kcal。

7のつくコンビニで売っていました。
d0012611_22121740.jpg

「いかがぁ~」って言うと思ったでしょ?

そんなこと申しません。

いくら暑さでおかしくなってる今日のMIKANと言えども・・・ね?

「いかにも」
[PR]

by keshi-gomu | 2012-07-26 22:12 | MIKANの部屋

7月25日  イチローはカッコイイ ≪ニューヨークヤンキースなイチロー≫ 

**********背番号 なぜ「51」ではなく「31」か**********

イチロー選手は移籍したヤンキースでオリックス時代から慣れ親しんできた背番号「51」ではなく新たに「31」番をつけることになりました。イチロー選手は移籍会見の中で「51番は僕にとって特別な番号ですがヤンキースにとっては偉大な番号なので、断りしました」と話しました。
イチロー選手が「偉大な番号」と表現したヤンキースの「51」番は、2006年までヤンキース一筋で16年間主力選手として活躍し、通算2336安打を記録したバーニー・ウィリアムズさんが着けていた番号です。
現在ヤンキースで「51」番は誰も着けていませんがいまもファンに愛され、永久欠番の候補とも言われるウィリアムズさんの背番号をイチロー選手が遠慮した形となりました。
イチロー選手は「これから新しい番号を自分のものにしたいです」と話し、新たに背負う「31」番に強い決意を示しました。

                          **********7月25日NHK NEWSweb*******


イチローがマリナーズからヤンキースへ移籍したのですね。

マリナーズとの試合で 『31番』をつけたイチローを見て・・いいなぁと思いました。

日本人にとって、彼の「51」は当たり前のようになっています。

大リーグであれだけ活躍したイチローが「51にしてくれ」と言えば、背番号はヤンキースでも「51番」だったかもしれません。

それを自分からバーニー・ウィリアムズを讃えてヤンキースの「51」を辞退した。

カッコイイ、粋な考えですよね。

もし、執拗に「51」に執着していたら、日本人ですら・・・「なんかみっともない・・」と思ったかもしれません。

偉大なバーニー・ウィリアムズと言ったって、もしかしたらイチローの軌跡、記録の方が既に上なのではありませんか?
(野球に弱いからよくわからないけど)

それなのに尊敬する先輩として崇める姿勢・・・カッコイイです。

日本人&アメリカ人、イチローに対する気持ちは、あの試合で彼がバッタボックスに立った時のスタンディングオベーション、観客の歓声が物語っています。
[PR]

by keshi-gomu | 2012-07-25 22:37 | 今日のデキゴト