<   2012年 05月 ( 56 )   > この月の画像一覧

5月31日   スーパーの警備員さんの言った一言、「ありがとうございます」

スーパーマーケットの駐車場の入り口には、安全のために警備員さんがいます。

歩道を歩く人と駐車場から出てくる車が危なくないようにと誘導しています。

MIKANが駐車場出入り口の方角に向かって歩道を歩いていました。

警備員さんは、すかさず出てこようとした車を制して止めました。

『待ってよ、車を止めるの早すぎないの?まだそこまで行くのには時間がかかるよ』

心の中で警備員さんに訴えました。

同じ事を声を出して叫んでもきっと聞き取れない、十分すぎるほどの距離があります。

警備員さんは、警棒を両手で胸の前に突き出して車を止めたまま、じっと私の方を見ました。

『そんなに目で早くしろって言われても。私はさ、走れないのよ。そこまでゆっくり歩くしかないのよ。先にその車を出してやってよ』

そう怒鳴りたいほど、止められた車と警備員さんは揃って私の方を見ながら待っています。

仕方がないので、私なりの最速で歩きましたが・・・どう見ても、泰然自若、傲岸不遜。
(当てはまりそうな四字熟語は、何だろう)

堂々たる歩き方としか見えないでしょう。

もうすぐ車の前に差し掛かろうと言う時、正面から、それも随分と遠くの方にいるのに急に勢いよく走り出した若い女性がいました。

思わず警備員さんがそちらを見たので、車の運転手さんもその女性の方を見ました。

相変わらずゆっくりと歩いているMIKANが警備員さんと車の間を渡りきって、待たせていた運転手さんへの申し訳なさが消えかけた時、その女性はその車を発進させないように滑り込んできました。

その時です。

警備員さんはその女性に、「ありがとうございます」と声をかけました。


現代社会の皮肉ですね。

私が足が痛くて走れないことなどは、警備員さんも待っている車の運転手さんもわかりません。

『待っているのに、なんだ堂々と歩きやがってっ』くらいに思われていたのでしょう。

正面から急に走り出した女性は、止めている車をさらに止めて無理やり通り抜けようとしただけなのに、態度が走っているものだから車に対して気を使っているように扱われるのですね。

警備員さんの私に対する嫌味かと思う、あの女性に対する一言。

「ありがとうございます」

今でも耳に残ります。

足が痛くて走れない時は、松葉杖でもついていなくちゃいけないらしいです。

赤信号でも走り抜けるような女性は相手のために走る女性として扱われるのです。

これが現代社会の悲しい現実なのです。
[PR]

by keshi-gomu | 2012-05-31 22:03 | 今日のデキゴト

5月30日  節電対策を千葉に学ぶ大阪 

**********千葉から学ぶ大阪…役所の節電策あの手この手**********
昨夏、市の電力消費を前年度比で3割削減した千葉県佐倉市の担当者を招き、実践的な節電計画の進め方を学ぶ自治体職員向けの研修会が29日、大阪府貝塚市畠中の市民福祉センターで開かれた。
 15%超という大幅な節電を求められている夏場に備えて、府内22市町の庁舎管理担当者約150人が参加した。
 貝塚市が職員研修のために企画し、府内の市町村にも参加を呼び掛けた。
 講師を務めた佐倉市資産管理経営室の池澤龍三主幹は、病院と保育を除くあらゆる公的サービスについて「それは必要なことなのか」と根本から見直すことから始めたと心構えを説明し、取り組みの例を紹介した。
 小中学校では、夏場の電力使用量のデータを分析した結果、プールの水の循環だけで学校全体の使用量の16%を占めていることが判明。水温が低くて授業で使えない日がある時期にはプール開きをせず、ぎりぎりまで遅らせたとした。
 さらに、市役所内の冷蔵庫をチェックし、副市長用の冷蔵庫を本人の了承無しで撤去したと明かすと、参加者から笑いが起きた。一方、市民課や税務課など、来庁した市民が細かな文字を読む必要のある部署には、LED照明を導入するなど配慮が必要と強調した。
 池澤主幹は「不平等感なしで大幅な節電を実現するためには、思いつきではなく、データを市職員や市民に開示し、理解を得ることが必要」と呼び掛けた。
                        **********2012年5月30日 読売新聞**********


去年の夏を思い出しますね。
それこそ、節電・・・停電・・・・千葉は力を入れて頑張っていましたよ。

経験談を学ぶ姿勢って素晴らしけれど。
裏返してみれば、大阪さんは、去年まで『他人事』だったってことですね。

ま、共産主義社会じゃないんだから、日本全員同じ何かを強いられることもないけれど。
電気は溜めることができないそうだから、『節電』はいいことかもしれませんねぇ。

ただ、ふと思うのですけど。
大阪って盆地で暑い地域ですよね。
千葉の温度よりももっと厳しくなる夏でしょうから、対策が一緒って言うのもどうなんでしょう?
その地域に合わせた節電対策があってしかるべし。

記事にはプールの水の循環がどうのこうの・・・ってあったけれど。
去年の千葉のプールは『放射能問題』の方がもっと重要ででしたよ。
放射能汚染量を測っては、「学校のプールは危ないからまだプール開きはしない」と言う話題ばかりでした。
喉元過ぎりゃ、「節電でプール開きを遅らした」なんて報道になっているけど・・・・

去年の千葉の右往左往はそんなきれいごとじゃありませんでしたねぇ。

流石に、『計画停電』はもうこりごりですけどね。

冷たいものの夏なんでしょうか。
d0012611_23142310.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2012-05-30 23:13 | 今日のデキゴト

5月30日  『金環日食』のその後、目は大丈夫?

**********眼科受診247人 今後の天文ショーでも「日食網膜症」の恐れ**********

 21日朝の金環日食で不適切な観察方法をしたために目の痛みやめまいなどを訴える人が相次いでいる。日本眼科学会への受診報告はすでに247人(23日現在)に上り、今後患者が増える可能性も。6月6日には今世紀最後の「金星の太陽面通過」があるなど珍しい天体ショーが続くことから、専門家は改めて注意を呼びかけている。
 日本眼科学会によると、報告のあった247人は「日食網膜(もうまく)症」の可能性がある。症状は視力低下や視界の中心に黒い斑点が現れたりする。12歳以下の子供は21人で、最高齢は90歳。子供は光を通す目の水晶体の透過性が高く、発症しやすいとされる。大半の症状は軽いが、中には視力低下が続くこともあるという。
 日食網膜症は肉眼で太陽を1、2秒見ても発症する場合があり、注意が必要だ。普段、人間が太陽をちらりと見上げるのは0.2秒とされ、同学会は「10回程度繰り返すだけでも危険」としている。
 ほとんどが当日や翌日に発症するが、筑波大の大鹿哲郎教授(眼科)は「数日から1週間、症状に気付かない人もいる」と話す。有効な治療法はなく、自然回復に頼るしかない。
 今年は来月6日の金星の太陽面通過のほか、8月14日には23年ぶりの「金星食」があるなど天体観察の機会が続く。安全な日食グラスを使用した場合でも、数分おきに休憩を挟むのがよい。大鹿教授は「予防は、適切な観察に尽きる」と呼びかけている。

                             **********2012.5.23 msn産経**********


楽しかった『金冠日食』の盛り上がり。

その後、目の調子は大丈夫ですか?

あの日、あんまり天気が良くなかったから、太陽を直視しちゃいましたよσ(^_^)

「雲から出て・・・・キタァ!」なんて、喜んでそのまま見てました(^^ゞ

あらら、目が焦げちゃったかなぁ?

「日食網膜症」と言う医学病名があるんですね。

日食を見て網膜をダメにする病気・・・・って分かり易いネーミングです。

1、2秒以上見たような気もするし・・・

「数日から1週間、症状に気付かない人もいる」と言われると、自信がなくなってきたぞ。

目は大切ですものね、金星ショーはもう見るのよそぉ~っと!

皆さん、太陽と直ににらめっこは絶対にやめましょう。
[PR]

by keshi-gomu | 2012-05-30 22:01 | 今日のデキゴト

5月29日 『今夜も生でさだまさし』 いつも偶然に見てしまうのだ

何年前のことだったか、正月元旦になり、「ゆく年くる年」が終わったなぁ・・・とぼーっと思っていたら、突然さだまさしが画面に出てきたことがあった。

それが、初めての『年の初めはさだまさし』だった。

偶然に見てしまったのら。

さだまさしが中心の投稿ハガキを読むさだお得意のトーク番組。

なんだかだら~んとした面白い番組だった。

そこから始まった『年の初めはさだまさし』が何年か続いて、元旦の楽しみになったかな・・・と数年思っていたら。

気が付くと、正月じゃないのに深夜同じような番組が放送されるようになっていた。

番組名も変わって『今夜も生でさだまさし』になった。

季刊雑誌のようにたまに気が付くと放送されていた『今夜も生でさだまさし』は、今はいつのまにか毎月深夜放送されているようである。

各県を行きつくしたのかな?とうとう、この間はオレゴンまで行って放送していた。

さだまさし曰く「フジテレビではありません、NHKです。勇気あるNHKです」。

この番組の面白さはいつもさだが言ってしまう『商品名』。NHKなのにである。

「ネズミのキャラクター」や「猫のキャラクター」と言わなきゃいけないところを「ミッキーマウスね」とか「キティちゃんね」とか言うさだまさし。

そのたびに「それは商標登録名です」やら「意見には個人差があります」やらのコメントを入れるNHK。

そこんところが面白いのかもしれない。

もう一つ、MIKANはあのさだの両脇に座っている人が好きだなぁ。

右側の井上知幸(放送作家)と左側の 住吉昇(音響効果)。

特に井上知幸の人柄が大好きだ。

いい人間だなぁ・・・と、尊敬すら覚えて毎回見ている私である。

でもね。

「セロテープ」とも言えないNHK。

ドラマなら「毎夕新聞」や「大日ビール」などの小道具すら作成するNHK。

ただいつも不思議なのは、井上知幸が使っているノートパソコンの蓋にd0012611_043625.jpg
『白いリンゴ』マークが光っているのは許されるみたいだなぁ・・・

だから面白いのだろうね。




http://www.nhk.or.jp/masashi/    『今夜も生でさだまさし』  この番組・・・

なんだかよくわからない偶然(?)で、いつも見ているみたいなのよねぇ。σ(^_^)

      ※ 次は6月24日0:05から 『ギョギョ!宇都宮でギョウザいます!』  だそうです。
[PR]

by keshi-gomu | 2012-05-29 23:06 | 週刊テレビ批評

5月28日  キティちゃん消しゴム

d0012611_21123360.jpg何で、緑が一番上なの?





d0012611_211233100.jpg





d0012611_21123340.jpg
ども色も、やっぱり可愛い。





d0012611_21123374.jpg






組み立てられるキティちゃん。
分解すると 『19のパーツ』 に分けられるんですって。
信用のおける研究機関に依頼して調べてもらいました。
^m^
d0012611_21123322.jpg






イワコーさん、「力」入ってきましたね。
スカイツリー効果でしょうか。
この調子で、どんどん有名消しゴムメーカになりましょ。
(失礼、もともと有名メーカーでした)
d0012611_2112332.jpg









イワコーさん。
大人が好む消しゴムと子供が好む消しゴムの狭間で、迷っていませんか?
私たちは、御社作製の製品は無条件で大好きです。
信頼できる製品を出してくれるからです。
どんどん作っちゃってくださいね。









消しゴム好む大人ってさ、σ(^_^)くらいなものかぁ。
[PR]

by keshi-gomu | 2012-05-28 21:12 | やっぱり消しが好き

5月28日  役所の中の銀行はいい仕事場です

今日は、会社はお休みです。

平日のお休みなんて久しぶりだから・・・

貧乏性のMIKANは「平日の今日できること」をひたすら探して「そうだ区役所に行って税金払ってこよう」と出かけて行きました。

そして、固定資産税を払って貧乏性のMIKANは貧乏になりました。

「わぁ~い、これで24年度分全部支払っちゃったぞ、スッキリ」 

今日は、自分の家がある区役所に行くのなら近いのにそこを通り越して、なんと美〇区役所まで出かけなくてはならなくなりました。

最近の役所は結託して仕事をしているのですよ、知っていましたか?

日本の動物園みたいに。

パンダを見るなら上野動物園に、カバを見るなら〇〇動物園に・・・みたいにね。

税金を払うなら美〇区役所に・・・です。

「なんだよぉ~、休みなのに会社の近くまで行くのぉ~?」って感じでした。

「今時、税金なんてコンビニだって可能だよ」・・・との声が聞こえそうですが・・

その『コンビニだって支払可能な振込用紙』をどこかにやっちまって分からなくなっちゃったのです。

なので納税課のお兄さんにもう一度用紙を作ってもらって、それで支払います。

そして、支払いは役所の中の銀行に持って行ってその銀行が行うのですが・・・

役所の中の銀行、あそこは役所の人よりも仕事しないねぇ。

役所に入り込んだからって民間金融機関イズムを捨てている。

窓口が2つあって、行員が2人いて、客が待っていたら・・・・2人とも働け!!

「私たちラッキー、役所の中の仕事で忙しくないわぁ~」くらいの気持ちか?

役所も客への応対を勉強し始めているのに、金融機関が時代を逆行してどうするんだ。

支払用紙を作ってくれた納税課のお兄さんは、「支払場所までご案内します」って、私を銀行窓口まで連れてきてくれたんですよ。

なのに、銀行員が旧態依然の役人仕事です。

思わず「ここの人、仕事しないね」と言ったら、役所のお兄さん「まあ、そうおっしゃらず。うちが頼んで仕事してもらっているんですから」だと。

どうやら我慢するべきなのは市民の方らしいです。


さて、お昼はやっぱり「緑のほうれん草パスタサラダ」よねぇ・・・といつもの7のつくコンビニに寄って帰りました。

コンビニに入った途端、表がにわかに暗くなり・・・

ミニ竜巻かぁ・・と思う突風が吹き出し・・・

「緑パスタ」と「ぱりぱりサラダ」と「スイカ」と「キュウイ」・・・を慌てて買い込んでバイクに乗り込んだら・・・

やっぱりねぇ。

大粒の雨が降り出しましたよ。

手の甲に当る雨の粒が痛いほどです。「土砂降りじゃん」

スコールに当って風邪ひいたらどうしよう・・・明日も休まなきゃならないわぁ。

MIKANよ、そんなこと言ったら、役所の銀行員に言われますよ~、「仕事しろっ」って。

d0012611_1851521.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2012-05-28 18:47 | 今日のデキゴト

5月28日  青酸カリの850倍のタコが日本にいる

**********猛毒タコさらに北上、熊野灘に…温暖化影響か**********
 フグと同じ猛毒のテトロドトキシンを持ち、主に西太平洋の熱帯・亜熱帯の海に生息するヒョウモンダコが今年2月と3月、三重県南部の熊野灘沿岸で相次いで見つかっていたことがわかった。
d0012611_0324119.jpg
寒い時期にこの地方で見つかるのは珍しく、専門家は「温暖化による海水温の上昇で、生息場所が北上しているのではないか」と指摘している。
 ヒョウモンダコは、三重県水産研究所(志摩市)の職員が2月16日、大紀町沿岸の水深約10メートルの海底で発見した。3月7日にも志摩市浜島町の水深約7メートルの岩場に生息しているのを見つけ、採取した。いずれも体長約10センチの成体だった。ヒョウモンダコの唾液にはテトロドトキシンが含まれ、かまれると嘔吐おうとやしびれ、けいれんなどの症状が出る。
 オーストラリアでは死亡例もあるといい、同研究所では「見つけても絶対に素手で触らないで」と注意を呼びかけている。


興奮して青いヒョウ柄が浮き出ているヒョウモンダコ(三重県水産研究所提供)
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20120527-OYT1T00255.htm
                     
**********2012年5月27日 読売新聞**********


怖いニュースです。

読売新聞の2012年5月20日のニュースでは、「熊本県天草市有明町の海岸で見つかった」とあったのですよ。

1週間後のニュースでは、熊本から三重に移ってきた。

段々、日本各地で見られるようになってきたってことじゃないですかぁ。

海水浴シーズンだと言うのに・・・・

熱帯・亜熱帯の海域に生息する生物が、日本の海岸で生きられるとは。

最近、夏は40℃越えしたりと異常に暑いし、スコールのようなすごい天気も多いし、台風も日本の近くで発生するし、今まであまりなかった竜巻まで起こるし・・・

日本は、昔学校で習った「温帯に属する」という常識が変わりつつあるのでしょうか?

日本は「熱帯に属する」になったらどうしよう・・・

とりあえず、今年の海ではクラゲとタコには注意です。
[PR]

by keshi-gomu | 2012-05-28 00:53 | 今日のデキゴト

5月28日 『金柑』 の効能はすごいのです

『金冠』日食のお話ではありません。

キンカンはキンカンでも、『金柑』のお話です。


飲み会で、初めて「ゆず金柑サワー」(濃いめ)を飲みました。

これが美味しい。

甘いのだけど、アルコールにうまく合ってる甘さ、梅酒よりもじわぁ~と体になじんでくるお酒って感じ。

d0012611_23131771.jpg


グラスの底に3つ入ってる金柑がこれまた美味しい。

調子づいて何杯も飲んでしまいました。


ところが、ところがです。

それから丸1日、お腹の具合がすこぶるよろしすぎるのです。

あらら?変なもの食べた覚えもないのに・・・

もしや、この『金柑』の仕業かぁ?

ちょいと「金柑の効能」を調べてみました。

詳しい説明のサイトがありました。

************金柑/きんかんの期待される効能効果効用********************************
感染症、動脈硬化、糖尿病の予防に有用とされます。また、免疫力亢進やリラックスなどの作用もあるとされます。更に癌の発生を抑えたり、疲労回復の働きなどもあると言われています。含有される成分では、食物繊維やヘスペリジン、クリプトキサンチン、ペクチン、テルペン、クエン酸などが知られています。食物繊維は癌を抑制したり、整腸作用があるとされます。ヘスペリジンは苦味成分であり、ポリフェノールの仲間となります。癌の発生を抑えたり、毛細血管の強化、コレステロール値を下げるなどの働きがあるとされます。含有される箇所は、柑橘類のスジや袋、皮などとなります。クリプトキサンチンは活性酸素を除去する働きがあるとされるカロテノイド系の黄色色素です。老化に伴って視力が落ちるのを予防する働きもあると言われています。ペクチンは水溶性の食物繊維であり、糖質やコレステロールが体内へ取り込まれるのを阻害する働きがあると考えられています。
また、排便を促したり、整腸作用があるとされていて、癌や糖尿病、動脈硬化を予防すると言われています。テルペンは興奮した神経を鎮静し、蓄積したストレスを解きほぐす働きがあるとされます。芳香成分であり、自律神経のコントロールに影響を与えると言われています。クエン酸は、食欲を高める他、乳酸を分解する働きがあると考えられています。このため、疲労回復に有用とされます。
*********** http://www.rupot.com/effect/fruit/kinnkann.htm 栄養健康サイト*******


『金柑』って、スゴイ効能がありますね。

癌、動脈硬化、糖尿病、老眼の予防によいそうです。

そして、見逃しませんでしたよ・・「また、排便を促したり、整腸作用があるとされていて」・・の一文を。

やっぱり・・・です。

ま、色々な予防になったのだから良しとしよう。

そして、「また『ゆず金柑サワー』(濃いめ)を飲もう!!」・・と思ったMIKANでした。

            ※ 誰かさんの辞書には、「ほどほどに」と言う文字はないようです。
[PR]

by keshi-gomu | 2012-05-28 00:08 | 食いしん坊!乾杯!

5月27日  中学の同級生と飲む

半年ぶりの同級生との飲み会。
半年くらいじゃ、そうそう変わり映えはしないけど、微妙に元気のない人や、微妙にストレス溜めてる人がいたりと、コンスタンスに会っているとこの『微妙さ』が分かってくるものだ。
MIKANはこの半年で、お陰様で微妙に・・いえ大幅に・・リバウンドさせていただきました。

いつも料理の写真を写していて思うのだが・・・
お通し
器に入った豆腐が濃くて美味しかった。
d0012611_21181728.jpg

サラダ
名前は定番シーザーサラダなんだけど、この温泉卵を潰すとマイルドになっていい。
d0012611_2119376.jpg

刺身
7種盛の刺身に鯨の刺身が入っていた。鯨世代のみんなは当たり前のように食べていたぞ。
d0012611_21212852.jpg

磯辺揚げ
山芋に明太子を挟んで海苔でくるんで揚げたもの。美味しい酒のつまみだぁ。
d0012611_21455519.jpg

と、この辺までなんだわな・・・ちゃんとカメラに納めるのは。
いつも、1/3くらいしか写さないで終わっちゃう。
何故かと言えば、
①酔っぱらってくるから ②話に夢中になって忘れちゃうから ③酔いすぎてピントも合わなくなるから
・・・なのである。
もっともっと料理頼んでいるのにねぇ。
それらの料理の納まった先は、写真にではなくて、みんなの腹の中ってことか。

相変わらずのワイワイガヤガヤ。
楽しい時間だった。

しかしみんなと別れていつも感じるこのこの感情は何なんだろ。
1人2人とそれぞれの方向に別れていく深夜。
最後に手を振って別れて自分1人になった時思うんだよね。
この恋人に振られたような寂しさってなんなんだろうって。

生きてるってことか。
[PR]

by keshi-gomu | 2012-05-27 21:43 | 食いしん坊!乾杯!

5月27日  湯島のお祭り

湯島でお祭りにぶつかった。

『湯島天神祭』『五条天神祭』と書いてある。
d0012611_14133978.jpg

粋ないなせな人々がいっぱい。

ここのお祭りは、若い子は周りの取り巻きのようで・・・

「まだまだ、渡せるかいっ」と言った熟年熟女が仕切っていた・・かな。

頼もしい人々でいっぱいだったよ。
d0012611_14143533.jpg

江戸の祭りと日が暮れた。
[PR]

by keshi-gomu | 2012-05-27 09:28 | 今日のデキゴト