人気ブログランキング |

11月29日 エコポイントがつくうちに・・

今日また、家電量販店を素通りした。

数日前より、驚くほどテレビの陳列が少なくなっている。

「わっ、テレビが置いてないじゃん!」と言ったら、
「そうなんですよ、よく売れまして・・」とそばにいた店員さんが答えた。

「みんなエコポイントが半額になる前に買ったのですね」
「メーカーでも品切れ状態で、最長2月入荷待ちの方もいらっしゃいます」

「2月まで待っても買うんだ。その頃また新製品が出るだろうに」
「実はそうなんですよ。メーカーも品切れなので、このままではしょうがないと来年3月発売新製品を前倒しで出しているんです。今前倒しになっているので、また春製品も開発されます」

「日本中全員がテレビを買うって感じですものね、相当安くしなきゃおかしい話ですよね。まさかこのパニックブームが去ったら、テレビの値段が元のように高くなったりするの?」
「今、お安くなっていますよ。だからって、これから値段を高くは設定できませんよ」

「そりゃそうだ。一度安くなった値段がまた跳ね上がったら、みんな怒るよぉ~」
「少なくともうちは、値段が下がることはあっても、上げることはありません」

「そ、その言葉を待ていました。まだ、テレビは安くなるってことよね」
「・・・・」

現品限りのテレビも売ってしまった家電量販店の棚は、がら~んとして、一種異様な感じだった。
昔昔の石油ブームでトイレットペーパーがなくなったり、米が採れずに外米までセットで買わされた経験を持つMIKANには、それに似た異様な雰囲気を感じた。

その時のように、トイレットペーパー1巻800円とか、米1リットル8000円など、けったいな値段高騰は味わいたくない。

みんながテレビを買っている、日本。
日本人は、右に左にすべてが流れる怖い人種だ。
d0012611_022326.jpg

by keshi-gomu | 2010-11-29 23:20 | 今日のデキゴト

11月28日 三菱財閥が語る坂本龍馬伝か

NHKテレビドラマの『福山龍馬』が最終回を向えた。

歴史なので、どう転んでも、どんなに人気俳優で多くのファンが「殺さないで」と嘆願書をNHKに送ったとしても、最後は暗殺されて終わるしかないドラマだ。

かと言って、本当は坂本龍馬は生きていて明治の時代を知っているのだよ・・と終わったら、クレームの嵐なのだろうな。

源義経は本当は生きていて、モンゴルまで逃げ遂せ、ついにはジンギスハーンになったのだよ・・と言ったら、信じる人もいるかもしれないのに。

しかし、このドラマの主人公は誰だったのか?
もしや、福山龍馬ではなく、香川三菱だったのではないだろうか?

全編通してホコリ多き2人は、誇り高き人生の演出だろうか?


歴史と言ってもドラマは小説。歴史に基づいて・・・の解釈によって話が変わる。

後世に語り継がれたその話の尾ひれが、実際の人物とかけ離れている場合だってあろうに。

難関に出くわすたびに周りの人物を納得させていったのは、坂本龍馬の熱意だ・・と思えば素直なのだろうが。

坂本龍馬は、世渡りの上手い、口の達者な人物だったのだな・・と思う私はひねくれているのか。

岩崎弥太郎は土佐藩の金を使わずに自分の懐を増やしていけたのか・・と思う私は心配性か。

結局、金儲けは歴史の過渡期に混乱に乗じて・・がベストなんだなと書いたら三菱系の方々にお叱りを受けるか。


幕末の坂本龍馬の大河ドラマが終わった。
     NHKは次に何時代の誰を描こうと考える・・のではない。
男の大河ドラマが終わった。
     NHKは次に女の大河ドラマを始めるのだ。
朝の連続ドラマが、東京圏と大阪圏で交互に作られるように・・・

すべての人に愛されたいNHKだから。
     男にも、女にも、視聴者みんなに愛されたい。
いや、すべての人に媚びるNHKだから。
     東京地域の人々にも、大阪地域の人々にも嫌われたくない。

だからと言って、中国にばかり媚びるなNHKよ!
d0012611_2333696.jpg

by keshi-gomu | 2010-11-28 22:09 | 芸術シアター

11月27日鰯

テレビのCMで、「フィッシュ配り、新しいね〜」というのがあるけれど。

d0012611_1955862.jpg


そんな感覚で買って来た「鰯ボールペン、新しいよ〜」。

ちと、ちがうか!?どこも駄洒落ていないか?

しかし、この光加減、いいでしょ?

尾びれを取るとボールペンがでてくる。

釣具ではないので悪しからず。

d0012611_1955831.jpg


背中も青い、いきのいいフィッシュです。

by keshi-gomu | 2010-11-27 19:55

11月26日 携帯をまた買った

携帯電話を変えすぎじゃないの?
と、お叱りを受けそうだが・・・

↓こいつが・・・使えないヤツでっ・・(失礼、使えないのは私か?)
d0012611_19235159.jpg

スマートフォンにしたから、MIKANのヤツめ、ついていけねぇな?とお思いだろう。
おっとどっこい。
スマートフォンが全部使えないのではないのだ。
↓こいつぁ、面白くて手放せない。
d0012611_19245041.jpg

・・・なんなんだ、この語調は・・・
『おじいちゃんは25歳』の見過ぎだろっ。

てなわけで、スマートフォンを1台フォーマに戻しやした。
d0012611_2052934.jpg


お陰様で、おさいふ携帯も戻ってきたし、赤外線も戻ったし・・
あったものがなくなるって不便なものなのだ。
一度は、メールアドレスさえ他のものに入れ替わってしまったのだよ。
変だよねぇ、アドレスは変えないようにしたかったから機種変したのに、新規購入みたいだった。
あっ新しい新入りは、開けるとこうなる。
d0012611_19382249.jpg

扉を閉めても時間が見られるぞ~い。
d0012611_19391885.jpg


1ヵ月で使わなくなった、携帯電話はなんだかもったいないなぁ。
新品だけど、番号がないからただの箱だし。
40,000円の違約金を払って(主人も同じ携帯に買い変えたからね2倍)、今はただ机の上に置かれている。
ドコモのお姉さんが、にこやかにアドバイスをくれた。
「こちらのドコモショップにお持ちいただければ、リサイクルいたします」
そりゃ、ドコモさんのリサイクル・・いや、すごい利益になるだろうけど、我が家はドコモさんの使えない商品を騙されて買わされた感がして・・すごい損した気分なんだけどなぁ。

みなさん、スマートフォンを買うなら、アンドロイドにした方がいいですよ。
ドコモさんでもauさんでも、もうすぐアンドロイド惑星が発売されますからね。
一応、↓使えているこれは、アンドロイドの初期試作品みたいなものなんだって。
d0012611_19562828.jpg


※解約したスマートフォンはウィンドウズ系で、アンドロイドはマック系と考えればいいそうです。そう言われると、1か月前、EXCELができると聞いたからあのスマートフォンにしたんだったけ。一度もEXCEL開かない内に解約しちゃったけどね。

by keshi-gomu | 2010-11-26 19:53 | 今日のデキゴト

11月25日 ナイトガーデニング

会社帰りに花屋さんに寄って、花の苗を購入してくる。

家にもどると早速ガーデニング。

真っ暗な庭でガーデンライトを頼りに植え替えを始める。

イメージした寄せ植えを試したくてすぐに取り掛かってしまうのだ。

先日のハボタンが気に入ったものだから、また種類の違うハボタンを買ってしまった。

d0012611_0315539.jpg


ハボタンとシクラメンもいいものでしょ?

全部がハボタン色でもどうかと思うので、冬の定番パンジーも植えてみた。

d0012611_0343577.jpg

d0012611_034553.jpg

色とりどりの春が待ち遠しい。

ジュリアンとガーデンシクラメンは同系色でコーディネイト。

d0012611_036670.jpg


4日連続で5鉢のプランターを仕上げた。

でもまだ1/3だもの・・・待ってるプランターの・・

さてさて、次は何を植えたらいいでしょうね。

by keshi-gomu | 2010-11-25 00:38 | 自然百景

11月24日 パソコンを買った

世の中は百年に一度の不景気だとか。

世の中のみなさん、貯金ばかりしていませんかぁ?

世の中の景気を良くするには、お金を世の中に回してあげなければならないのですよ。

貯金していちゃ、お金の流れが止まっちゃいますよぉ~

と、言うことで、我が家は日本の経済を憂いて今日も今日とて消費に励んでいます。

世の中の景気を良くしようと福沢さんを旅に出してあげています。

ところが、不思議ですよ・・・

我が家から世の中に旅立って行った福沢さんは一向に我が家に戻ってこないのです。

どこで宿泊してるのでしょうね、福沢さん御一行は。


先日、主人のパソコンを買いました。・・いつの間にか私の物になっていますが・・
d0012611_0581037.jpg


何代目のLavieでしょうね。

いつのまにかwindows officeも2010です。

ついていけるかぁ・・・

by keshi-gomu | 2010-11-24 00:59 | 今日のデキゴト

11月23日 賑わっている場所

この間はそうでもなかったのに。


今日何の気なしに、家電量販店の中を抜けてみた。

な、なんだ、なんなのだ、この人の多さは・・・

レジの前に、仮設の待合所が出来ている。

椅子が並べられ、そこに大勢の人人・・人。

待ち順を表す番号札まで発行して。

まるでデパートのお歳暮受付か、年末の銀行の待ち行列のようだ。

そこにいる全員のお目当ては一つ。

テレビである。

エコポイントが安くなる前にテレビを購入しようという人々の波らしい。

こりゃみんなのお家にすぐに品物は届かないのだろうな。

日本人は波に乗るのが好きな民族なのだと実感した。

そういうMIKANも先日買ったばかりだけれど・・・


日本は平和か?

店のテレビは北朝鮮が韓国を攻撃したと映し出している。

日本も有事か?

次にみんなは、どんな波に乗るのだろ?

d0012611_2362440.jpg

外は、冬。

色づいた銀杏の葉が冷たい風に揺れていた。

by keshi-gomu | 2010-11-23 23:12 | 今日のデキゴト

11月22日 映画に欠かせないものは

映画に欠かせないのは、ポップコーンにドリンクです。

昨日のMIKANさん、映画が始まる前に750円のポップコーンセットを買い込みました。

映画とやらは上映時間と言われて席に着いてから、何故かすぐに始まらない。

近日公開の映画の宣伝やら、カメラに手足のついた映画館注意事項が流れたり・・と、色々なものを観させられます。

そんな時間も、MIKANさん手元のポップコーンを口に運ぶのに大忙し。

さて、場内が暗くなって本編の始まりだ・・って頃には、毎度のことながら、ポップコーンの量はあと僅かになってしまいます。

おまけにセットのオレンジジュースは、氷が解けてジュースの味が薄くなっているし。

それでも映画に欠かせないと、毎回買い込むのは暗示にかかってるみたいなものでしょうか。


もう一つ、映画に欠かせないのは・・・消しゴム探しです。

ハリーポッターだもの、消しゴムは絶対に売られているだろうと、売店に急ぎます。

ありましたよ、ハリーポッター消しゴムが。
d0012611_2235239.jpg

d0012611_22353934.jpg


ハリーの写真がついた消しゴム。これもいいのですが・・・

こちらもいいでしょう?

d0012611_22355829.jpg


巾着に入ったコイン消しゴムです。ハリーが使っていたコインです。

売店に消しゴムがありそうな気配を感じるんですよ、MIKANは。

不思議でしょ?

by keshi-gomu | 2010-11-22 22:28 | やっぱり消しが好き

11月21日 ハリーポッターを観てきた

今日は日曜日、なのに仕事でした。

昔に、確か日曜日は安息日と教わった気がしたのですが・・・

安息日によく頑張った・・ということで、自分にご褒美。

帰りに幕張で映画を観てきました。

『ハリーポッターと死の秘宝』です。

これが最終だと聞いたら、即行かなくちゃ・・ってことで。

今日は確かロードショー3日目ですよね。

引き込まれるようにして観て・・・あれれれれ?・・・終わらないじゃない。

『死の秘宝・・パート1』 だそうです。

パート1ということは、パート2もあるってこと?

今日観たパート1で、新たなアイテムが登場。

杖と石とマントです。

今日の最後に杖が出てきたから・・・後、最低2回は映画があるのですね。

昔のテレビアニメ『巨人の星』みたいです。

マウンドから投げたボールがホームのミットに入るまで数か月かかる・・・。

ハリーたちが青年から中年になるまでには終わるのでしょうか。

中年になったとしても、やっぱり最後まで観たいですけど。

d0012611_134581.jpg


パンフレットの3人です。

大人になりました。

by keshi-gomu | 2010-11-21 23:54 | 芸術シアター

11月20日 ブログが書きたい

携帯を変えたら上手く動かないし・・・

携帯を一時戻そうと、フォーマカードを元の携帯に入れ替えたら、アドレスが違いますとブログサイトから拒否されるし・・・

昨日主人のパソコンから送信しようとすると、パソコンが壊れて動かないし・・・

で、今日、再度主人のパソコンから・・と思ったら、新しいパソコンに変わっていたし・・・

それに・・まだ、ちゃんと設定してないじゃないのぉ~

前の携帯から写真も送れないし・・・

新しいパソコンには私の写した写真もないし・・・

こうも何にもないと、やたらブログが書きたくなる天邪鬼MIKAN。

いつも更新してないのにねぇ。

by keshi-gomu | 2010-11-20 23:38 | 今日のデキゴト