<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

8月30日 夏休みの宿題

8月も30日になると、表でこども達とあまり出会わなくないか?
みんな、宿題に躍起になっているのか?
ま、躍起になっているのは親の方だろうけど。

お母さん達に聞くと、今のこども達も夏休みの宿題があるそうだ。
そして、現在の学校の流行は、自由研究だとか。
先生も楽だものねぇ、題材から子どもに考えさせる方が。

そして、今の時期はそのレポートまとめか。
絶対に親のチェックが入っているよね、どこの家庭も。

自由研究の題材を考えては、お父さんが一言。
「それは、もう出尽くしたよ。目新しくなきゃ」と絶対に言っているんだろうな。
でも、それは大人の考えで、子どもにとっては目新しい題材なんだと思う。
その子にとって、初めて興味を持ったものが自由研究でいいのさ。

大学生くらいになると、小学生用の自由研究の題材がポンポン出てくるらしい。
ポンポン出てくるのなら、まとめて本に出しちゃえばいいのにね。
「大学生が考えた小学校の時にやれば良かった自由研究」なんて題名で。
売れると思うけどね。

さて、この蝶々は何て言うてふてふなんでしょう。
d0012611_238485.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2010-08-30 23:10 | 今日のデキゴト

8月29日 昨日の富士総合火力演習

自衛隊の富士総合火力演習に昨日行ってきました。
この間ディズニーシーに一緒に行った中学の同級生6人組でまた行ってきました。
流石にCMの動画ではなんなので。
私の携帯写真も載せようと思います。
d0012611_21341918.jpg

いいお天気で、気温も相当上がっていたと思います。
体感温度は40度以上異常でした。
d0012611_21421394.jpg

ヘリコプターから人が降りてきました。
d0012611_2140214.jpg

見えますかねぇ、オレンジのキャップの向こうに戦車がいるのですが・・・
チナミニ、このオレンジのキャップは同級生の友達です。
もひとつチナミニ、このオレンジのキャップは自衛隊のお偉いさん(?)です。
「俺、火力演習を見るのは初めてだよ」だそうです。
そりゃそうだよねぇ、どれも自分でできるんだもんねぇ。
彼がいると、色々詳しい解説付きだったのでよく分かりました。

ここ富士山麓から戦車で実弾を撃つと熱海まで届くそうです。
スゴイ威力でしたよ。
戦車から火が出たような発射から数秒経って音がする。
的の煙とずれているのが面白いです。

こちらは、旧陸軍の残したものだそうで、本物の戦争で使った跡です。
ここに入って敵から身を守りながら襲ってくる飛行機に銃で応戦したのですね。
「ここに入って敵に火焔銃でやられるのさ」オレンジのキャップが言っていました。
d0012611_214948100.jpg

旧陸軍の残した歴史の跡と、現代日本の若き自衛隊員。
ちょっと絵になる写真でしょ。


こちらは、生イカの写真。
d0012611_2221329.jpg

お皿で出された時、ピクピク動いていたんですよ。
東京に帰ってきて、6人で打ち上げです。
今日も、ビールは美味かった~
[PR]

by keshi-gomu | 2010-08-29 01:40 | 日本の車窓から

8月28日 富士総合火力演習

中学の同級生の自衛隊のお偉いさん(?)に連れていってもらって、富士総合火力演習に行ってきました。
火力と言っても、東京電力ではありません。


[PR]

by keshi-gomu | 2010-08-28 23:58 | 日本の車窓から

8月27日 暑気払い

毎日暑いです。猛暑、酷暑。いえいえ、炎暑です。
と言うことで、暑気払いに行ってきました。
暑い時は、冷たいビールだろっ。
って、寒い時期も冷たいビール飲んでるMIKANですが。

やっぱり喉越しのあの冷たさはいいねぇ。
取り敢えずジョッキで乾杯。
一気に飲み干して、話に花が咲きます。
Sさんの携帯の写真にわいわいとツッコムツッコム。
「家で待ってるむすめの写真」と指し示されたダックスちゃんを差し置いて、「こっちの素敵な女性と写った写真は・・」と発展。
お酒入ってるからねぇ・・ツッコミも激しいのです。

二次会でカラオケに突入。
モーニング娘。 、ピンクレディ、小泉今日子、このあたりがみんなのヒット年代のようです。
カサブランカダンディを歌った人に、「え~?この歌、知ってるの?」と質問が投げかけられました。
「小学校の時、大好きだってん」との答え。
ははは、・・・どれの曲も大人になってから聞いてたMIKANはどうしたらいいねん。
お嫁サンバねぇ。
郷ひろみなんて、一緒に育ってきたMIKANだわ。
と、言いつつ1人演歌を歌って来たじょぉ~。
わいわい、騒いで夜は更けて・・・
そんなこんなで終電がなくなるまで歌っていたみんなです。

う~、アカムツの写真を載せたいところだけど・・・
d0012611_15244187.jpg

アカいお花の写真です。
[PR]

by keshi-gomu | 2010-08-27 23:56 | 食いしん坊!乾杯!

8月24日 暑さにうち負かされようです

      ♪時には私にめまいだけを残してゆく~♪

と、小椋桂さんが歌っていますが、
今日のMIKANには「めまい」のみならず「吐き気」までも襲ってきました。

      ♪だからワイングラスの角氷~♪

流石に、ワインすら手に出来ませんでしたよ、小椋さん。


この連日の暑さ、子どもとお年寄りが襲撃を受けているとのことですが・・・・MIKANもその標的になってしまいました。 (お年寄りの部類かぁ)

もう、身体の置き所がない。心臓が苦しい。
そう言えば、昨日の仕事場でみぞおちが痛かった。
自分では、ストレスが胃に来たかと思ったが、この前触れだったのかも。
暑さで身体が痛むなんて、やはり歳なんでしょうか。

今日一日、会社にお休みをもらって、ただただ眠ろうと努力していたMIKANでした。
地球は回るし、吐き気はするし、眠らせろぉ~。


※小椋桂の歌が思い出されるのは、ファンだからではありません。 主人が小椋桂の曲をよく聞いているので、いつの間にか覚えてしまったのです。 結婚前には「シクラメンのかほり」くらいしか知らなかった私が、今や「白い一日」なんて曲を歌えるのです。
[PR]

by keshi-gomu | 2010-08-24 16:17 | 今日のデキゴト

8月23日 日記を書くのも・・

日記を書くのも、体力勝負か。
            いや、気力勝負かもしれん。

体の調子が悪い時には、キーボードに向かう気力すらない。
かといって体力絶好調の時には、時間を他の方に費やしているからキーボードに向かう時間がない。

同じように心の調子が悪い時には、文章構成能力がない。
かといって心が満たされた絶好調の時には、文章を書くネタがない。

よく小説家が偏屈であるがゆえに良い作品が出来るというが。
我々凡人ですら、心が悟った状態だと筆が進まないというのは不思議なものだ。
ま、MIKANの場合は特にコンプレックスの塊だから、うっぷんストレスが爆発しないと書けないところはある。
読んで下さっている方には、一番面白くない日記の種類だろう。

仕事が忙しい時には、このPCは仕事優先になっているし。
仕事が緩やかな時には、このPCはゲーム機になっている。

こんなMIKANの毎日で、ここのところどうやら書けているのは、己の心がいかに不均衡であるかの証明になる。
悟りを開けるほど人間出来ていないし。
かといって全てをさらけ出せるほど人間大きくもないところが、辛いところか・・・

d0012611_15535360.jpg

今日は人間関係にて、心が折れているMIKANです。
みぞおちが痛い・・・
[PR]

by keshi-gomu | 2010-08-23 22:36 | 今日のデキゴト

8月22日 今噂の・・・

『腹黒チェッカー』なるものをやってみました。

名前を入れて、ボタンを押すとその人の腹黒度が分かると言うものです。

結果が出るまでに次第に口元が変わってくるところもお見逃しなく。

だんだん悪い顔になってきまっせっ。

http://nameall.cosotto.com/haraguro/

そういえば、昔、『脳内チェッカー』ってありましたっけね。

MIKANの腹黒度です。

   これって、当たってるのかなぁ・・?
d0012611_1220194.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2010-08-22 12:05 | 今日のデキゴト

8月21日 なまものにつき

大好きで、毎日読んでいるブログサイト
http://taikyakunikki.blog93.fc2.com/ に
『japan.internet.comの記事→Ustream と Twitter による「築地のセリいちば」が開店』とあった。
面白いから、そのネタそのままいただいてきた。
(魚の話なのでネタの新鮮なうちに・・・弁解)
スンマセンm(_ _)m
おまけに題名までいただいてきた。
重ね重ねスンマセンm(_ _)m

『食品通販サイト「でき待ち」が2010年8月20日、登録ユーザー向けに「築地のセリいちば」を開店した。築地場外に店舗を構える「魚河岸野郎」のセリ人「生田」氏が、ユーザーのために築地の魚を仕入れるが、魚河岸野郎が仕入れた商品の値段は、ユーザーが決定できる。』だ、そうな。

面白そうなので、覗いてきた。
動画で築地のセリ風なものが流れている。・・セリ風だ。
本物なら、鰯やイカやイナダの刺身だってあんなに少量な訳がない。
一般人向けに特別セリサイトを立ち上げてるのだろう。

動画を見ながらセリに参加でき、お取り寄せができるという趣向だ。
しかし、ちょっと面白い。

子供の玩具で、ママのまねしてキッチンシリーズがあるが、あんな感じか?
パソコンを玩具に、魚河岸のセリ人のまねして「その気になって競り落とし」・・ってね。

競り落とした魚が、どんな鮮度でどんなあんばいでやって来るのか、やはり心配ではある。
「本当に、あの動画のあの魚が来たの?」
時間が経っているにもかかわらず「目が赤いじゃん」とか言いそう。

今の物流の進化はスゴイのだろうなぁ。
でも、にわかセリ人も物流の流れを受け止められる状態じゃないとね。
今日は仕事で不在だから、と不在票ばかりがたまるようじゃ、築地の魚どころじゃなく、近くのスーパーの賞味期限切れ状態になっちゃうしね。

新鮮さをとるのかな?
    それとも、セリの醍醐味を味わうのかな?
前者だったら、空輸等でバッチリ輸送の経路が確立した「魚(うお)なんとか」と言う大手の魚屋さんに足を運んだ方がよさそうだし。
大手のデパートの地下売り場だって捨てたもんじゃないよぉ。
後者だったら、今動画で見たようなチマチマした少量商品、それもその辺にありそうな商品を競り落としたくないなぁ。
もっと、ど~んと珍しい物をセリにかけてよ・・・ってか。

始まったばかりの商売でっしゃろから、わてらも少々見学させてもらいまっせっ。
d0012611_23471467.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2010-08-21 23:47 | 食いしん坊!乾杯!

8月20日 朝起きると具合が悪い

だるい、身体が動かない・・・
まるでただ怠慢なMIKANの日常だと言えば、否定は出来ないのだが。

朝、地球が回ってる・・・
二日酔いでもないのに、フラフラ現象が起こると流石に不安にも感じてくる。

と、一昨日書いたが、本日は

だるい、身体が動かない・・・
朝、地球が回ってる・・・ 
と同じ状況。

二日酔いである。

そんなに飲んでいないのにねぇ、色々疲れがたまっているだと言い聞かせながら、夕方まで爆睡していた。

偶然、今日がお休みでラッキーでした。

d0012611_14474890.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2010-08-20 18:41 | 今日のデキゴト

8月19日  暑気払い 

この夏の暑さは最高なので、日本国中ばて気味です。
今朝の予報だと、気温千葉35度、沖縄32度。
普通の感覚が麻痺し始めたのか、
「あっそう、今日は沖縄より暑いのね」とぼーっとテレビの画面を見ていました。
沖縄ならね、暑いからと目の前の海に飛び込んだら美しい竜宮城の景色に出会えるのでしょうが、千葉の海に飛び込んでもねぇ。
「千葉港に誰か落っこちたよ。事故かぁ?自殺かぁ?」と言われかねないですからね。


毎日暑いから冷たい物を飲もうじゃないかと、暑気払いに行ってきました。

いつになく、取り敢えずのビールが美味しい。
d0012611_20143482.jpg

そしてビールには、刺身だ揚げ物だのと言った定番料理が美味しい。

ワイワイと馬鹿なことを言い、ワイワイとただ飲み食べる。

目的もないこんな時間が楽しいのです。

ポッピーを知っていますか?
d0012611_20163246.jpg

ブラックもあるんですね。

実はまだ私は飲んだことがないのですが、一部では妙にファンがいるようで。

ポッピーを頼むと、焼酎が入ったジョッキも一緒にやってきました。
そこにポッピーを注ぎ込んで飲むのです。これが美味しい飲み方だそうで。
d0012611_20192918.jpg

このように、瓶の裏にも明記されています。

知らない事って、沢山あるものですね。

知らなかったと言えば・・・・

「たばことコーヒーを一緒に味わってはいけない」と言う常識があるそうですが、ご存じですか?

たばこを吸われる方にとって、一緒に飲むコーヒーは格別だそうですが、その格別な時間を味わった後、恐ろしいことが起こるそうです。
口臭問題で。

MIKANはたばこを吸わないのですが、格別な時間を味わった後のスモーカーに変化はあまり感じませんけどねぇ。

気にしすぎじゃありませんか?

いえ、周りに気を遣ってくれているんですね。
[PR]

by keshi-gomu | 2010-08-19 23:53 | 食いしん坊!乾杯!