人気ブログランキング |

4月29日 不安をあおって商品を売るな

今日は、21℃も気温が上がったらしいです。
どうりで、初めて通りでツバメが飛んでいるのを目撃しました。
寒いな、寒いな、春はまだかな・・・と思っていたら、いつのまにか初夏のようです。

テレビのCMでやたらと「暖かくなったら使おうね商品」が主流になってきています。
一番目立つのが、「汗のニオイに・・・」系の商品です。

私は、この種のCMが大嫌いです。(出た!MIKANの大嫌い攻撃!)
「汗のニオイが気になりませんか?」とか、
「脇のニオイももうこれで安心!」などと言う感じのCM。

生命保険のCMと一緒です。
人の不安を十分にあおってから、「さあ、これを買えば大丈夫」と言う商法。

生命保険より、たちが悪いのは、その購買層の焦点を若い女性に当てているところです。
若い女の子は、不安になったら色々試しますものね。
男の子に嫌われちゃいけないと。
そういうか弱い(?)若者たちを不安にさせるな!

最近の日本人は、ニオイに騒ぎすぎです。病的なまで。
それもこうやって、CMなどであおり立てるからでしょう。

日本人は諸外国の人種と比べて、体臭がない人種なんですよ。
外人の体臭が強いから、その体臭を消すために外国では香水が進化したのです。
ホテルのエレベータですれ違ったりすると、その体臭と香水のニオイが異民族を感じさせるでしょ。
日本人の若者よ、なんでそんなに卑屈になるのかな?
清潔にしてれば問題はないはずなんだけど。

そして、日本人同士で攻撃しあっている。
ものすごく僅かなニオイの変化を指摘しあってる。
あの白衣を着た鼻が敏感な外人おばさんレベルで感じ取りながら・・・マルバツを言い合っている。
日本人はいつも自分たちには厳しいですね。

ま、密室でのつけすぎ香水と整髪料だけは勘弁してもらいたいが・・・

d0012611_2375999.jpg

by keshi-gomu | 2010-04-29 23:05 | 週刊テレビ批評

4月25日 新参者

先週、TBSのドラマ『新参者』を見ました。
いいですね、阿部 寛。
『仁』でヒットして依頼、久々のヒットの予感です日曜劇場。

阿部 寛の演技も素晴らしいですが、周りを固めている役者もそうそうたるもの。
市原悦子、香川照之、原田美枝子、笹野高史、泉谷しげる、草刈民代、寺島進・・・・

TBSがヒットさせるぞ、と意気込みがわかるようです。
この日曜劇場の時間枠は昔からみんなが見るTBSだったのですものね。

市原悦子と香川照之を相手に阿部寛の演技が冴えます。
いいですね、人情と笑いと涙とそして高度なサスペンスと。
これから全部を見たくなりました。

一話を見終えて、満足する私。
あまからが一件落着、みたいになって・・・よかった、よかった。
・・・って、あれ?
この殺人事件、解決していないじゃないの?
そこんとこが、繋がっていくんですね。
変わった形の一話完結のようです。

『龍馬伝』から『新参者』。
日曜日はテレビの前から離れられません。

※そういや、『仁』のその後はどうなったの?あれで終わりかい?
d0012611_1753946.jpg

by keshi-gomu | 2010-04-25 17:54 | 週刊テレビ批評

4月24日 トムとジェリーなかよくけんかしな

消しゴムを貰いました。
トムとジェリーのジェリーの消しゴム。
お家に眠っていたとのこと、これはまさに掘り出し物です。
袋に入って開封されていない状態。
消しゴムコレクターとしては、この袋は開けたくありません。
絶対に開封せず、そのまま写真です。
d0012611_15344521.jpg

どれだけの方が、分かるでしょう。
トムとジェリーと聞いて、その原作のマンガを。

♪トムとジェリーなかよくけんかしな
 トム トムトムニャーゴ
 ジェリー ジェリー ジェリー チュー
 ネコにネズミがかみついた
 あべこべだ ネコたたき
 ネズミだっていきものさ
 ネコだっていきものさ
 トムとジェリーなかよくけんかしな♪

思わず口ずさんでしまうあなた、そうとうファンです。
なかよくけんかしな・・とは・・上手くまとめた言葉ですよね。

ネコがネズミを追いかける、こりゃ本能だよ、とは子供に言いたくない。
だって捕まえたら殺しちゃうんだから。
ネズミだって必死で逃げる、殺されちゃたまらんものね。
それをなかよくけんかしな、と表現したんですよね。
昔の大人は子供の夢に優しいではありませんか。
ま、教育として後ろに付け加えているけどね。
ネズミだっていきものさ、ネコだっていきものさ。

このマンガでは、ジェリーがパイ投げをするシーンが多かったです。
待ちかまえていたトムの顔面にみごとパイが大当たりぃ~なんてね。
いまでこそコントや芝居でパイ投げをする番組がありますが、それまでは日本にパイ投げ文化はありませんでした。
中には、TV番組ではなく普通の家で流行った時期があったのですよ。
でもシロウトは知らないから・・・
普通のケーキやパイの下にはケーキをとめる留め金があることを。
顔面をケガする人もいたとかいないとか・・・・

また、この番組から、日本人が描くチーズの絵は穴があいたショートケーキ型が主流になりました。

・・・って、おまえはくりーむしちゅーの上田かっ?

by keshi-gomu | 2010-04-24 15:31 | やっぱり消しが好き

4月23日 宣伝かっ。

パソコンを見て、ふと思いました。

自分で購入したパソコンが、自分の方を向いてくれていないことに。

何を言っているのかって?

d0012611_1721444.jpg


閉じた時のパソコンの写真です。

名前が向こうを向いていませんか?

逆文字なんですよ。

開いて使っている時に、画面の裏側に正しい文字が現れると言う趣向なんですね。

なんだなぁ、持っていない人に向けての宣伝じゃないですか。

あたしゃ、CM出演料を貰っていないけどなぁ。

自分のパソコンが自分の方に向いていないこの状況。

ちょっと変な気分です。

by keshi-gomu | 2010-04-23 23:18 | 今日のデキゴト

4月22日 1日が短い

「忙しいよねぇ」
「忙しい、忙しい」

「あれもしなくちゃ、次にこれもしなくちゃ・・って」
「1日があっという間に経っちゃわない?」

「そうそう、もう夕方なの?なんて午後は焦っちゃうわ」
「1日がもう少し時間があればと思うけど」
「もう1人の自分がいれば楽かなと思う」

「真面目よね、私たちって」
「うんうん」(自画自賛の2人)

「でも、どうしてだろう?1週間は長いのよねぇ」

「まだ水曜日とかまだ木曜日とか、この辺が特に長い」
「はは、私なんか、まだ月曜日と思うことすらあるわ」

d0012611_16242655.jpg

by keshi-gomu | 2010-04-22 16:17 | 今日のデキゴト

4月21日 薄暗い街灯の街頭演説

仕事帰り、夕方8時。
駅前で1人の女性がマイクを持って何かを言っている。

「元****大臣。****です。」

足を止める人は1人もいない。
皆足早に家路を急ぐ。
暗い駅前の街灯も薄暗い中、半ばそれこそ暗めの街頭演説。

「元****大臣。****です。がんばります。このままでは終われません。応援宜しくお願いします。」「元****大臣。****です。ご声援ありがとうございます。がんばります。」

の連続だ。それ以外を言わない。

私は頑張る女性の味方。(悪いが社*、共*、公*は嫌いだが)女性のために女性が頑張るそんな議員が沢山出て欲しいと思う。

しかし、この街頭演説はいただけない。
選挙活動にもならないじゃないか。自分のイメージを自分で崩している。

暗い駅前で自分の名前を連呼するだけじゃ、だれも貴女を素敵に思えない。
暗い街灯なら、自分で明かりくらい用意して自分を照らそう。
連呼するのは自分の名前じゃない。
自分のやりたいことだ。
こう世の中を変えたいとか、こういうビジョンがあるとか。
それを訴えてこそ街頭演説なのだ。
訴えてくれれば、人は足を止める。

それこそ、他の駅で数日前に見た黒い車の上でハチマキして演説していた黒いお兄さんの方がよっぽど日本を愛していた。
きちっと自分の意見を街頭演説していた。
彼の話を聞くために足を止めている人もいたほどだ。

議員になりたいのが先に立っては仕方がないのだ。
貴女のビジョンを聞きたいのだ。
日本をどれだけ良くしたいかを。
d0012611_0125653.jpg

この写真を撮るにあたって、ご本人に聞いた。
「写真を写していいですか?ブログを持っているのですが載せてもいいですか?」と。
ご本人は、「是非お願いします」と言われた。
ご本人はこういう載せ方になるとは思っていなかっただろうが。
私は貴女を否定しているわけではない。むしろ頑張って貰いたい。
そして、
千葉の市民が名前を連呼するだけで票をいれるような、低レベルな市民だと思って欲しくないとも言いたい。

by keshi-gomu | 2010-04-21 23:54 | 今日のデキゴト

4月20日 送別ランチ

会社の同じチームから退職の方が出ました。
退職と言っても一時退職だとは思うのですが。
ご主人の転勤のため名古屋へ引っ越しされるからです。
お話を伺って4,5日でドタバタと・・・
お別れの悲しさを、引継の忙しさでかき消しているここ数日です。

たぶん同じ会社の名古屋支店で働かれると思うのですが、問題はお子さんの保育所だとか。
会社は保育所に入園できたと言う証明をもってきたら仕事を許可すると言い、
保育所を管轄する市役所は会社に勤めていると言う証明をもってきたら入園を許可すると言うそうです。
これじゃ、いつまでたっても堂々巡りですよね。
働く女性を支援しなきゃ、子供を持とうと言う若い人がへりますよ。

今の世の中、専業主婦の人が思い立って、私も子供を預けて働こうなんて出来ない仕組みなんですね。
そうじゃなくても待機児童が多いと聞きます。
市役所ももう少し働く女性に優しくしないといけないんじゃありませんかねぇ。

今日のランチは仲間で送別の会となりました。
ムードメーカーの彼女がいなくなると、みんな沈んでしまいます。
全員が、出来れば行かないで!!と思っている彼女です。
ですから考え方を変えると、そんな彼女はどへ行っても大丈夫。
彼女らしく明るく未来に飛び出していけます。
しばらくすると、彼女の周りは彼女を慕うお友達でいっぱいになりますよ。

そうそう、いっぱいと言えば、彼女のお家の冷蔵庫が食べ物でいっぱいだそうです。
どうしよう・・と悩んでいましたよ。
それだけ、急に降って湧いた転勤辞令だったのですね。

頑張れ~

d0012611_2093410.jpg

by keshi-gomu | 2010-04-20 19:38 | 今日のデキゴト

4月19日 こんなところで?

吠えちゃいました。
それも大人げなくも、小学生相手に!

「駅のホームでキャッチボールなんてするなっ!」と。

会社帰り。
最寄り駅のホームに上ると、小学生が3人キャッチボールをしていました。
え~?親は?周りの大人は誰も何も言わないの?
思わず周りを見渡しました。
大人は多くはありませんが、あちらこちらに点々といます。
3人の小学生が硬式ボールで投げ合いをしているのです。
今後プロ野球選手になりそうな片時もボールを放せないというタイプじゃありません。
どちらかと言えば、運動音痴少年タイプ。
転がりそうなになると、「あぶねぇ」なんて言ってボールを追いかけます。
スリルを味わっているのでしょうか?
大体ここでボール投げをしようと思う考えが分からない。

その様を見て、数秒も我慢出来なくなった私は、怒鳴ってしまったのです。
線路に落ちたらどうする?あんた達がケガをしなくとも他の人間がケガをするかもしれないだろ。
電車の事故を引き起こすかもしれない。
私に注意されたからか、驚いたからか、小学生3人はベンチの上に投げ捨てられていた鞄を掴むと「わぁ~」と言いながらホームの端まで駆けていきました。

3人には親はいませんでした。
同じ形のアルファベットが付いた塾用の鞄を持っていました。
塾帰りの3人だったようです。

親たちよ、有名進学塾に通わす前に最低の常識を教えておこうよ。
駅のホームでボール投げをすることがどんなに危険なことか。
少年達よ、駅のホームがボール投げに適している場所かどうか、教わらないと分からないのかい?
算数の解き方がクラスで一番長けていればいいってもんじゃない。

彼らを見て嘆いているのは私だけなのでしょうかねぇ?
d0012611_0282360.jpg

by keshi-gomu | 2010-04-19 23:53 | MIKANさんの目がテン!

4月18日 ガチャガチャ

天気もいいし・・・

ブラブラしていると・・・

古いガチャガチャマシンが置かれていました。

卵が沢山入ったガチャガチャ。

卵?

d0012611_2310655.jpg


説明書きを読みました。

にせ卵ができるそうです。どろっとした液体が白身をかたどる・・・とか・・・

あれ?その下の小さな文字っ!

「ゆで卵消しゴム」とあります。

もう回すしかないでしょう。

抱えきれないほどの卵型ケースのその中に、たった2個。

卵消しゴムゲットです。
d0012611_23132914.jpg

天気はいいし。

消しゴムはゲットだし。

楽しいのどかな休日でした。

by keshi-gomu | 2010-04-18 23:07 | やっぱり消しが好き

4月17日 ボランティア

頼まれて、
断わり切れずに、
ボランティアを始めました。
地域でパソコンの使い方の講師です。
仕事があるので、全出席は免除してもらっています。
それぞれがやりたいことをやって、分からないところを質問するというもの。
エクセルだったりワードだったり、名簿を作る人あり名刺を作る人あり。
文章を書いている隣では、図形に取り組んでいる。
皆さん初歩なんですがやりたいことだから熱心で、どんどん進んでいきます。
質問も何が飛び出してくるか分からないないので、案外私にはミステリーです。
中にはオープンオフィスという初めて聞く名前のソフトがあったりと、こちらが勉強になりますね。
思うに、分からないところだけ質問する方法って最高ですよね。
どんどん身につけていけますよ、皆さん。
お陰で私も勉強になります。
パソコンは道具だけれど、奥深い道具ですね。
d0012611_236898.jpg

by keshi-gomu | 2010-04-17 23:05 | 今日のデキゴト