1月31日 どこか間違ってない

d0012611_363072.jpg

バス停でバスを待っていました。
当たり前ですけどね。
バス停で馬車は待たないし…
またそういう事を書くか…MIKANは。
もう一度、初めから。

バス停でバスを待っていました。
相変わらず駅前の舗道は駐輪自転車の波です。
必然的に歩く部分の狭くなった舗道を、向こうから勢いよく自転車が走って来ました。
高校生くらいの男の子です。
その子を思いのまま行かせてやろうとするわけからではなく、周りの人達はただただ自分のケガを恐れて自転車の行く手を空けてやります。
こうしてこの高校生は、自分の辞書に「舗道は自転車で猛スピードで走り抜けるべし」とインプットするのでしょう。
高校生の自転車はかなりのスピードで人波を縫って行きました。
蛇行走行をしながら、気分は得意げなのでしょうか?
そのまま美しく車道に流れ出ようとしたその時でした。
なんとバス停の傍の駐輪自転車に引っ掛かったのです。
高校生の体勢が崩れました。
しかし、ここでスピードを緩めたり止まったり、ましてや転倒でもしようものならあの辞書に書き込んだ一文が消え失せてしまいます。
高校生は意地で力任せに走り抜けました。
崩れた体勢を戻しつつその湾曲パワーを利用して車道に曲がり抜けて行きました。
きっと辞書にもう一文を書き加えている事でしょう。
「俺の運動神経を見るがいい」
カースタントマン気分の高校生に引っ掛けられた駐輪自転車は、一台だけ勢いよく倒れました。
元々自分だけでは立っていられない様な、自立心のない不安定グループの自転車でした。加えて、運の悪い事に一台が倒れるだけのスペースがありました。
半分隣の自転車に絡まりながら、無惨な姿で舗道に倒れた自転車。
彼に心の辞書があったら…「僕はこうして夜までご主人様を待つのかなぁ」と書かれた事でしょう。
その自転車に向かって、一人の中年女性が近づいて来ました。
あまりにタイミングよく近づいて来たので、倒れた自転車を立ててやろうという考えなのに違いないと勝手に思いました。
彼女は自分の自転車を押してそこにやって来ました。
そして、一台が倒れて出来た車輪の幅分のスペースに自分の自転車を無理やり押し込みました。
スタンドを立てて鍵をして…見つけにくい駐輪スペースを強引に確保したのです。
これまたタイミングよく、彼女は携帯電話で話し出しました。
呼出し音は聞こえませんでしたけどね。
(決してマナーモードにするようなタイプには見えません)
あの会話が、お芝居だったらますます怖い…それを確認出来ないほど早足で彼女はその場を去って行きました。
彼女の辞書には「物事やった者勝ちよ」と刻まれた事でしょう。

何かどこか間違っていませんかね〜?それぞれの心の辞書に書き込まれた、それぞれの勝利宣言。
それを黙って傍観しているMIKANもどうなんでしょうね。
[PR]

by keshi-gomu | 2010-01-31 03:06

1月23日 足元に春

d0012611_19413630.jpg

今日は、出勤です。
このなんとなく眠いのは、春眠だからか、ただただ月曜から土曜まで出勤したからか…
眠い目をこすりながら、朝のいつもの道をバス停まで急いでいました。
ふと見ると、街路樹の根元に菜の花が咲いていました。
どんなに飾る言葉を探しても、華やかとは言えない菜の花だけど、春の訪れを感じさせてくれるけなげなやつでした。
菜の花は雑草ですか?
さすがに、千葉の道端です。
今日は、空気も澄んでいて気持ちがいい朝でした。
バスから富士山がくっきりと見えました。
こんな日は、出勤せずにハイキングにでも行きたいものだと思いました。
[PR]

by keshi-gomu | 2010-01-23 19:41

1月22日 やっとDoCoMoで

d0012611_23534863.jpg

家にいて、携帯からブログを書いています。
最初、DoCoMoのアドレスで携帯からの設定をしようとしたら駄目だったのです。
私のアドレスの@前にドットがついているので、はねられてしまっていたのでした。
かといって、ブログ編集のために友達等に「アドレス変更しました」と連絡するのはいやだし
…と、一時期auで登録してみたのですが、いつのまにか使わない携帯になってしまいました。
それでいて基本料金は毎月支払っています。
さっき、何げなしにDoCoMoから再登録してみました。
すると、なんと繋がったのです。
@の前には、今もドットがついているのに…です。
DoCoMoも進化したのですね。
久しぶりの携帯から投稿。
また、食べ物ブログが増えそうです。
[PR]

by keshi-gomu | 2010-01-22 23:53

1月19日 華麗なるメール

昨日、久々にカレーを作りました。

「そうだ、カレーを作った事を主人にメールしておこう」と思いました。

早速、携帯を出して、メールを打ちます。

送信・・・っと。

数時間して、カレーもすっかりあら熱が冷めた頃、主人が帰ってきました。

「カレーがどうしたの?」

「どうしたのって、作ったに決まってるじゃない」

「だって、メールには3文字しか書かれてないよ。”カレー”の3文字」

「分かるじゃない、”カレー”って書けば今日の献立だって。まさかカレー屋始めるわけないんだから」

「色気もそっ気もないメールだよなぁ」

と、昨日の夜言われたので、本日も先程メールをしました。

「今日の夕食はあなたの大好きなカレーです。コンロの上で黄金色に熟したカレーがグツグツ煮えたぎっています。鍋底からわき上がっては破裂して消えるこの空気の共鳴は、ブツブツというカレーのため息にも聞こえてきます。・・・こんなところでどうでしょう、今日のメールは色気たっぷりでしょう?」

送信・・・っと。

昨日は夕食作りに手を掛けてメールを手抜きしたなぁ・・・と反省したものですから、今日はメール作成に手を掛けて夕食作りを手抜きしてみました。

素直なMIKANです。

d0012611_22414726.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2010-01-19 22:43 | おもろい夫婦

1月6日 ひとり新年会

年末、職場の仲間と盛大な忘年会をやりました。
飲んで食べて会話して・・・2009年をしばし忘れて楽しみました。
そして、年が明け、新たな2010年を迎えて仕事に励んでいる毎日です。
1月4日から仕事に没頭しましょうということで真面目に仕事一本やりの職場です。

あれれ・・・皆さん何かお忘れじゃ・・?
私の仕事場では、新年会がありません。
そりゃ、MIKAN的にちょっと寂しいだろっ・・と思ったので。
ひとり新年会をやって来ましたよ。

仕事帰りに、お好み焼き屋さんを貸し切って・・
いやいや、たまたま入った時が私だけだった。
もんじゃにビール・・ってか?
d0012611_13443424.jpg

大阪人には考えられないチョイスでしょうか?
しかし・・・ビール越しのもんじゃの写真はイマイチですかねぇ。

しばらくしたら、大学生らしき団体さんがやってきてそれこそ新年会が始まりました。
楽しそうな会話とエネルギーじゃのう。

そうなんですねぇ、今どきは新年会をやっていられるのは学生さんくらいのものなんですね。
頑張れ学生諸君よ、次世代をになっておくれ。
と、思いを込めてそちらを見ると・・・お好み焼きの一切れをとりあっている・・・

日本の今は平和です。
[PR]

by keshi-gomu | 2010-01-06 23:31 | 食いしん坊!乾杯!

1月6日 小渕さんの「平成」宣言から22年

平成22年が始まりました。
もう22年も経ったのだとつくづく思います。
平成生まれが、学校に上がった、中学生になった、成人式だと節目毎に言われ続けて、今年は22年。
22歳ならもう結婚している人もいるかもしれませんね。
すっかり大人です。

「すごいねぇ、おじいちゃんは明治生まれなんだ」
なんて、私たちが子供の頃の会話のように・・・そのうち・・
「すごいねぇ、おばあちゃんは昭和生まれなんだ」
と感心される時代がくるのでしょうね。
昭和生まれと平成生まれの人口が逆転するのはいつ頃なんでしょう。
まだ、昭和生まれの最年少が23歳ですから、この会話はもう少し先でしょうが。

そうそう、子供と言えば、こども達は明日辺りから学校が始まるのでしょうか。
お父さんもお母さんも1月4日から仕事始めなのですから、こども達も一緒に学校が始まればいいのに。
なんで七草あたりまでお休みなんでしょう。
子供じゃなくて、先生が休みたいのかもね。

そうそう、七草と言えば、明日で正月も終わりですか。
七草はお正月でもたれた胃袋をリカバリーする日。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、これぞ七草
覚えましたねぇ、小学校の頃。今でも言える不思議。
今日、スーパーで売っていた七草の籠はスズナとスズシロだけでした。
カブとダイコンだけって・・・どうなのかしら?
現実的な売り方ですね。

そうそう、胃袋と言えば、年々巨大化する我が胃袋もどうなのかしらね。
私の胃袋はリカバリーするほど痛んでいない。
ここが問題点かな?
今年も新年の誓いは「ダイエット」。今年もね。
毎日七草粥を食べればいいのかなぁ?
ん?食後に?
d0012611_22434718.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2010-01-06 22:51 | 食いしん坊!乾杯!

2010年1月1日 新年

 新 年
   あけましておめでとうございます
d0012611_0584540.jpg

なかなか、更新しないホームページ。
毎日書けよぉ~とツッコミたくなるブログ日記。
ではありますが、どうぞ、今年もお見捨てなきよう。

 本年もどうぞよろしく
          お願い申し上げます
[PR]

by keshi-gomu | 2010-01-01 00:54 | 今日のデキゴト