9月23日 今日は何の日?

今日は何の日?出勤の日。
フライング状態で、今日から出勤です。

正確に言うと、今日は秋分の日ですね。
私が子供の時に、たまたま母に
「今日どうしてポストに新聞が入ってないの?」と聞いて、
母の
「今日は、秋分の日だからでしょ、新聞はお休みなのよ」
と答えた言葉を聞き間違い、てっきり母は
「今日は、新聞の日だからでしょ、新聞はお休みなのよ」
と言ったと思い込んだあの有名な秋分の日です。
私はその日以来9月23日は新聞の日だと覚えてしまったのです。
子供の時からどうしようもないMIKANのようです。

シルバーウイークを作るにあたって・・・
流石に秋分の日は移動しませんでしたね。
太陽の周期を変えてまで、祝日移動は出来ませんものね。

てな訳で(どんな訳?)、私は今日から出勤。
このところ、ぼけ~と数日暮らしていたため、朝、仕事場に1時間も早く着いてしまいました。
毎日の通勤リズムを忘れていたのと、道があまりに空いていたので調子が狂ったのです。
1時間もどこにいよう?
仕方がないので、※※※リアと言うお店で、モーニングを食べました。
初めて入ったのですが、こりゃないだろっ・・・ってほど私の口には合いませんでした。
なんだかなぁ・・と思いつつ、カロリーをとってしまうほど悲しいことはありません。

満腹だし、仕事するぞぉ~!!
祝日の割に仕事はいっぱいあるんだなぁ、これが。
充実した(?)8時間の労働を終え、
真っ直ぐ帰るのも気が引けて(どうして?)、帰りは美容室に寄ってみました。
いつもの日々ならあまりしないこのルート。
たまには面白いですよ、寄り道も(本当にたまにかしら?)。

てな訳で、
まだまだ、連休気分が抜けていないMIKANのようです。
(うふっ、あと2日仕事したら、またお休みじゃん!)
怠け癖のついたMIKANのようです。
d0012611_2303279.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2009-09-23 23:00 | 今日のデキゴト

9月21日 敬老の日を動かすな!

敬老の日がいつの間にか21日になり、私の誕生日と秋分の日の間に割り込んできた。

お友達に、9月15日生まれなので敬子さんんと言う人がいる。
ご両親が、敬老の日生まれだからと名付けてくださったのに・・・今のカレンダーがそれを裏切っている。
ダメだよ、敬老の日は9月15日じゃなきゃ。

春のゴールデンウイークに対抗して秋はシルバーウイークだとか。
間を埋めりゃいいってもんじゃないだろに。
なんだか休日もまとめて取ってると間の祝日にありがたみがない。
いつが、祝日なんだっけ?ま、休めりゃいいか・・になってくる。

間を国民の祝日と名付けて埋めるのならばまだしも。
敬老の日は、ここでいいじゃん。・・・って、動かしてどうする。
動かせる祝日って重みがないよねぇ。
体育の日にしてもしかり。
なにもかも、そうやって自分たちで威厳をなくしていくんだね、日本人。

祝日なんだから、「この辺で祝ってあげるよ」みたいな姿勢はやめないか?
自分たちの子供の祝いならいいだろう。
成人式だろがこどもの日だろが、「大体この辺で祝ってあげるよ」で。
(なぜか子供の日は不動だ)

でも、自分たちよりも目上の方のお祝いをする時は、日本中がも少し重みを持って心を込めてほしいのだ。
祝ってあげるのではく、「敬う」から敬老の日なのである。

政治やマスコミの言葉に踊らされてはいけない。
高齢者が増えるっていうことは、素晴らしいことなのだ。

d0012611_20165220.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2009-09-21 19:37 | MIKANの部屋

9月17日 平和な日本の作り方

鳩山首相が誕生しました。
それと関連があるのでしょうか?

朝のJRのホームに背広を着た警察の人がいました。
テロ防止で見回り?
いえいえ、それとも自殺防止週間だからでしょうか?

ギロギロとした目であちらこちらを睨んでいます。

背広を着ているのに、どうして警察の人と分かったか?
腕に『千葉県警察』と書いた腕章をしているのです。

携帯かレシーバーでやりとりをしています。
あ、ホーム後方にも1人います。

悪人を追いつめている警察にしちゃ、腕章はしてないでしょうから。
何かの警備か、何とか週間のパフォーマンスでしょうね。

あの腕章は、脅し?
テロにはいいけど・・・自殺しようとしている人を脅してどうなるんだ?

何だか分からないけど、千葉県警察の人がいました。


d0012611_1915933.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2009-09-17 18:44 | 今日のデキゴト

9月15日 EXCEL講習

会社内で、EXCELの講習会の講師をするよう命ぜられました。
EXCELの初歩から教えよとのことです。
とは言うものの、参加者は既にEXCELを使って仕事をしている人達です。
どうやって、講習内容を組み立てたらいいかずいぶんと悩みました。
結局、復習をする気持ちで取り組めば良いのだと気づき1から始めてみました。

みんな集まって、いざ初めてみると面白い。
EXCELの使い方が、人それぞれ自分仕様に固まっているのです。
隣を覗いて「こうやって入力しているのかぁ」と驚いてみたり、
「私はこの辺りのボタンは一切使ってない」とか。
感想も多種多様なのです。

みんなの様子が分かってきたので、途中から説明方法を変えていきました。
それぞれが日頃使ってる方法が、他の人が使ってる方法とどう関連しているのか。
ショートカットを使う人、上のツールバーからダイアログBを開く人、ボタンで済ます人。
全て同じ内容、同じ結果なのです。そんな確認をしてみたり関連性の説明をしてみたり。
実践で使えるCtrlボタンを使ったハヤワザで講習を進めていったのです。
EXCELの初めの一歩の話なのに、みんな興味を持って聞いてくれました。
いえ、付き合ってくれたのかもしれませんね。

講習を終えて、学んだのは私でした。
教えることは、教わること。それを実感した素敵な時間でした。

d0012611_22111765.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2009-09-15 22:11 | MIKANの部屋

9月14日 天地人の予告・変?サブリミナルみたい?

毎週、日曜日を楽しみに待つMIKAN。
NHKの天地人を見たいためです。
ただ、何か変なのです。
予告編を見て、「来週が楽しみ~」と毎回思うのです。
そして、その週がやってきて本編を見ると何となく肩すかし。
「えぇ~?こんな内容なの?」と毎回見終わります。
終わって、予告を見ると、
「あ、来週こそ楽しみ~」と思うのです。
この繰り返しって、ちょっと変じゃありませんか?

少し前のMIKANのブログで同じようなことを書きました。
予告編では豊臣秀吉が直江兼続に向かって
『わしの言うことが聞けんのかぁ~!!』と怒鳴る声が聞こえたのです。
「来週は、秀吉と兼続の見せ場があるのね」私はてっきりそう思ってしまいました。
実際その週になってみると、秀吉のそんなシーンもそんな台詞もなかったのです。
これって・・・変?

そして、昨日の天地人。
先週の予告では、徳川家康の声で、
『どうか、命ばかりはお助けを~』とあったのです。
「あれ?関ヶ原でどうして家康がやられるのよ」と思いながらも、
1週間本編を期待して待ったMIKANでした。
実際に、放映された昨日の天地人では、やはりそんな台詞はありませんでした。

2回重なると、疑いたくなります。
NHKさん、もしや、次週の視聴率を確保しようと、本編にない台詞を予告編だけに入れていませんか?
それも、何かを期待させるように、想像をふくらませるように・・・だけど、事実とは異なる台詞を。

一種のサブリミナル効果みたいな効果を狙ってませんか?
我々は、予告編とは、来週の本編で放映される部分を切り取っているのだと思っています。
てっきり、予告に出てきた映像は、来週どこかで流れるのだと思うのです。
予告で上杉があたかも徳川を迎え撃ったかの映像は、実際はそのチャンスを逃して悔しがる上杉勢の落胆部分だった・・・これは、しかたありません。
実際に放映された映像なのですから。
でも、オンエアーされていない声や台詞を予告編に混ぜるのはやりすぎではありませんか?

いくら『視聴者が、勝手に思い込んでるのが悪い』と言われても。
そういう風に誘導するのはテレビの手法で許されるのかしら?
サブリミナル効果に匹敵するのでは?
公共広告機構に言っちゃうよ。

こうやって、NHKに毎週だまされて・・・
欠かさず天地人をみているMIKANです。
d0012611_22345250.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2009-09-14 22:41 | 芸術シアター

9月12日 靴を買いに銀座に行きました

靴を買いに銀座に行きました。
あら、そう。
って終わりそうなことなんですが・・・・

私は、このところいつも家の近くの「銀座ワシントン」という靴屋さんで靴を買っていました。
何故かというと、ここに勤めていた店員さんが大好きだったからです。
もう出会いは、何年前になるでしょうか。
その人と出会ってから、他の店で靴を買いたくなくなったのです。

私の足の形、靴の色や形の好み、それでいて今の流行をさりげなく勧めてくれる。
靴の店員さんのプロなのです。
母がいたころから2人とも彼女の大ファンで、任せても安心。
母などは外反母趾だったので、なかなか足に合う靴がありません。
なのに私以上に斬新な都会的な形を好むのです。
それをちゃんと心得ていて、センスのいいが足に優しい靴を勧めてくれます。

私には、
「それは、MIKAN様は家に同じような物をお持ちですよ」
と、私自身が忘れている靴のことまで覚えていてくれるのです。
決して無理に買わせようとはしない。
家に帰って、探してみると履いていない靴が出てきました。
飾られている靴を気に入って試しに履いてみると、見てすぐさま、
「左のつま先がきつそうですね」見ただけで分かるのです。

以前に銀座本店で、素敵な靴を見つけました。
でも、ここで買ったら、彼女に可哀相と言う気持ちになって、
「これを※※店の、※※さんに送って下さい。彼女から買いたいので」
と言って頼んだことがあります。
本店の店の人が何故だか不思議がるので
「彼女がプロだから、とっても信頼しているのですよ」と言いました。

そんなことがあって、しばらくして彼女は家のそばの店長になりました。
店長として、頑張ってる姿も素敵でした。
そんな、千葉の1店舗の店員を認めて格上げしてあげる会社もいい会社だと思いました。

そんなこんなで、またしばらくしたら、なんと彼女は銀座本店に異動になってしまったのです。
頑張っている人間を取り上げていく「銀座ワシントン」の姿勢が素晴らしいと私は思います。
頑張っている女性も素敵ですよ。

と言うわけで、やっぱり私は彼女から靴を買いたいので、
今日、銀座に行って買ってきました。

昔から大好きな銀座。
本当は、ワシントンの1階はワシントンでいて欲しいです。

d0012611_23492666.jpg

誰かが覗いてる・・銀座の街角。
d0012611_23501284.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2009-09-12 23:19 | 今日のデキゴト

9月5日 飲み会

先日、下見をしてきたお店で懇親会が開催されました。
仕事がない土曜日なのに、全員出席というこの固い和には、驚くものがあります。
皆様、お疲れさまです。

幹事としては、始まるまでがヒヤヒヤです。
本当にお店が用意してくれてるのか・・(これって信じてないの?)・・
料理がみんなに喜んでもらえるかな・・・・・とか。

これから始めますの開催宣言と共に飲み放題開始。
前菜が出て、(写真を忘れてすぐにお腹lに入れちゃいました)
d0012611_166843.jpg

サーモンのサラダに、お刺身が登場。
d0012611_1671363.jpg

まあまあの味で幹事はほっとしました。

それぞれの話が盛り上がり、笑いが絶えない会になりました。
2つに分かれてしまったテーブルの向こうの席では、何やらウルトラマン系の怪獣の話をしています。
「カネゴン登場」らしいです。
血液型を確認して、納得する全員。
どうして日々の行動と血液型って一致するんでしょう。
不思議だし、面白い。

「なんでも幹事に言って下さい」と最初に言っておいて、
「幹事さん、お酒頼んでいい?」と聞かれたら、
「あ、自分で直に頼んで」と冷たい私。
結局、どっしり座り込んで飲み放題に1人貢献しているMIKAN幹事でした。
d0012611_16223018.jpg

d0012611_16232100.jpg

ピザに海老の天ぷらに焼き鳥の盛り合わせにうどんとデザート。
こんな流れで割とお腹いっぱいです。(そこかい)

「笑いが絶えたらお開きにしようね」と幹事同士で話合っていて様子をみていました。
ところが、状況は会話に疲れが出ていません。盛り上がりすぎ?
3時間半くらいの会になっていましたよ。

リーダーに全員お土産までもらって。
たまにはこんなひとときもいいものです。

またそのうちみんなで飲み会しましょう。
ただし、永久幹事は勘弁してね。
[PR]

by keshi-gomu | 2009-09-05 23:55 | 食いしん坊!乾杯!

9月4日 あくまでも目撃したお話です

私のことではありません。
あくまでも目撃したお話です。

郵便局に通帳を記帳しに行きました。
機械の「記帳」のボタンを押し、手を伸ばしてちょっと遠い通帳挿入口に入れます。
通帳が一度吸い込まれたかと思ったら、すぐに返却されてきました。
あらら、と思い、もう一度「記帳」ボタンを押して、身体を乗り出して通帳を入れます。
一度入っていった通帳が、またまた戻ってきました。
その人は、「この機械、壊れているのね」と思い、隣の機械に場所を移しました。
同じように「記帳」ボタンを押し、少し遠い挿入口に通帳を入れます。
乗り出していた身体を戻し、記帳を待とうとしたら、またまた通帳が戻されました。
これは機械が壊れているのではないと思ったその人はふと真下に視線を落としました。
『あ、こんな所に取り消しボタンがある』
郵便局の機械は、一番手前に「取り消し」ボタンがあるのです。
そして機械の作りが、他の銀行のように高い位置に操作ボタンがないのです。
ご親切に操作ボタン画面が低い位置に作られています。
通帳挿入口が向こうにあるものだから、身体を乗り出して通帳を入れようとする。
するとちょうど「取り消し」ボタンの上に、その人の細い細い身体のウエスト周りのお肉がちょんと乗るのです。
そのお肉が、指の換わりに「取り消し」を押してしまうのですね。
ですから、何度繰り返しても結果は同じ。
お腹のお肉に取り消された機械は、素直に通帳を返してくれていたのです。
なんであんな所に「取り消し」ボタンがあるのでしょうね。
いえいえ、なんでウエスト下のお肉が悪さするのでしょうね。

あ、あくまでも目撃したお話ですから・・・
d0012611_23332719.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2009-09-04 23:33 | 今日のデキゴト

9月3日 セイフティウォッチャーってかっこつけすぎ!

千葉の街並みによく似合う放置自転車の山。
歩道のタイル1列を見つけるのがやっとの足下。
千葉ですねぇ。

そのうち数台の自転車には、前カゴに何か書かれたプレートがつけられている。
この頃すっかり定着した「防犯パトロール」のプレートだ。
昔NHKでやっていた、『日本人の底力』という番組から火がついて、全国へと広まった。
町ぐるみで「防犯をしてますよ~」と言う、犯罪防止活動(?)
とっても良いことですよね。
でも、良いことしてるんですから、放置自転車はやめましょうよ、お母さん。
子供達さえ無事なら、車椅子が通れない歩道でもお構いなし?
特に、そう言うプレートをつけてると、品性を疑われます。
(だからって、何にも書いてない自転車なら歩道を占拠していいってことじゃない)
PTAからの押しつけか、学校からの押しつけか、いやいやつけてるのでしょうが。

ご本人達は、その「防犯パトロール」のプレートがみっともないと思っているんでしょうか?
この頃、千葉では自転車に「セイフティウォッチャー」と書かれたプレートを発見します。
「セイフティウォッチャー」って何?
いや、意味はわかりますが、そんなところをかっこつけてどうするの?
「私は、安全を守る人」って、言って走ってどうするのかな?

防犯したいんでしょ?
変な人から自分の子供を守りたいんでしょ?
その変な人を威圧しなきゃ、何の意味もないことですよ。
変質者は年取った人かもしれない、まだ若い人間かもしれない。
そう言う分けの分からぬ変な人を、脅すためのプレートじゃなきゃ、つけてる意味ない。
どんなに自分の自転車がダサクていやだと思っても、
「防犯」や「パトロール」の誰でもが分かる、子供でも分かる文字じゃなきゃダメです。
自分の体裁を優先して、次に子供を守るだなんて!!!

セイフティウォッチャーさん、すごいですね、安全を守ってくれるんですものね。
警察官やボディガードや、へたすりゃスーパーマン並の自信ですね。
d0012611_23284291.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2009-09-03 23:28 | MIKANさんの目がテン!

9月2日 目が・・目が・・

目が可笑しい。

目をつぶると、画像が映る。
残像のような・・・・

その形は、このところずーっとやってるゲームの画像。
NintendoDSのやりすぎ。
ハニカムビートと言うただ単に6角形を消していくゲーム。
毎日、眠りにつくまで羊を数える換わりにDSをやっている私。

夜のみならず、昼間ちょっと瞼を閉じても6角形が動いてる。
ハチの巣のような、花の形のような6角形が。
動いては消え、消えてはまた現れる6角形。

やっぱり私の目は可笑しい。
d0012611_22351733.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2009-09-02 22:27 | MIKANさんの目がテン!