人気ブログランキング |

7月31日 今日から夏休み

今日から夏休み・・・と言ったって、
学校の話じゃありません。
ものすごぉ~く、わたくしごとで、私の夏休みです。
あ、そうですよね、ブログ自体ものすごぉ~く私事ですよね。

平日に休めたから、平日にしか出来ないことを考えました。
「そうだ、役所へ行こう。」
先日動物病院でエリザの狂犬病の注射をしたのに、まだ届けていないのです。

注射した証明書を持って、窓口へ。
「犬の税金払いに来ましたぁ」
「あの、これ税金じゃありませんから」
「あら?そうなんですか?私、てっきり今乗ってきたバイクと一緒かと思いました。なのに、猫を飼っている人にはどうして税金かからないのかなぁっとも、思っていましたよ」
相変わらず余計なことをひとこと言うMIKANです。
「狂犬病の注射をした証明、この鑑札を交付する交付料をいただくのです」

ならいらないのに。
役所に注射した証明を届けたら、文書でもデータでもいいから
役所内で登録しておいてくれるだけでいいのに。
鑑札なんてエリザに付けないし。
だって、うちの犬は首輪をしないから付けようがないし。
お散歩行く時だって、リードしかないもの。

なんてことは、流石に言えず。
「そうなんですかぁ。病院で注射をした証明はもうもらってるんですけどね。二重に証明をしなきゃ気が済まないんですね」

鑑札とシールの材料費印刷代で550円かぁ?
鑑札を交付する交付料・・って、それが税金じゃんか。
なんてことも言わず。

「そうそう、我が家にはもう一匹犬がいましてね、今年死んじゃったんですけど」
「でしたら、死亡届を出してもらわなきゃなりません」
「犬にも死亡届けがあるのですか。チナミニ、埋葬証明書を持ってきましょうか」
「それは必要ありません」

・・って、埋葬証明書なんてそんなのある分けないじゃん。
おちょくっとるんかぁ・・・って、どっちが?
d0012611_1034873.jpg

by keshi-gomu | 2009-07-31 23:30 | 今日のデキゴト

7月22日 旅立ちの瞬間

この春に、駅の構内に巣作りを始めたツバメの夫婦。
d0012611_17345329.jpg

すっかり駅は我が家になりました。
昼間の閑散とした時だけでなく、ラッシュ時もなんのその。
みんなの頭上を飛び回っています。
子供のエサ探しでしょうか?
最近は、遠くまでお出かけのようです。

駅員さんもツバメさんには優しくて。
ツバメの巣の下には、落とし物が落ちないように箱を取り付けています。
きっと毎年のスケジュールに入っているのでしょうね。

通りを歩いていて、ふと傍らを見ると、鳥が留まっています。
写真を撮っちゃおうかな、飛んでいってしまうかな?
d0012611_1740112.jpg

何の鳥だろう?
もうちょっと、近寄って・・・
d0012611_17411811.jpg

あれれ?ハテナ?としてるけど、動こうとしません。
d0012611_1742382.jpg

流石に飛んでいってしまうかしらと思ったけど、携帯に不振な様子を感じないのか。
もしかしたら、具合が悪いのかなぁ?
眺めていたら、知らないご夫婦がやって来て、
「ツバメだよ」
「具合が悪いのかしらねぇ」
「私が連れて帰って、面倒みるわ」
奥さんが近寄って、両手で捕まえようとした時、その鳥は慌てて飛び立ちました。
それをどこかで見ていた親鳥らしき鳥が1羽、沿うようにしてそばを飛び回ります。
そう、ツバメの初めてのフライングだったのですね。
車道すれすれにやっと飛べるくらいの赤ちゃんツバメ。
道ばたで休んでいたのでした。
お節介人間が写真を撮ったり、捕まえようとしたり・・・
親ツバメはヒヤヒヤでしたね。

今年もツバメの旅立ちの時がやって来ているのです。

by keshi-gomu | 2009-07-22 23:24 | どうぶつ奇想案外!

7月19日 夏祭りの計画

今年3月、くじ運が良く、地域の役員になってしまった私。
毎月色々なお仕事が飛び込んでいきます。
旅行計画を立て、地域の人達の旅行が無事済んだというのに・・
もう、次のお仕事です。

この夏の大イベント、夏祭りの計画です。

櫓を組んで、提灯の飾り付けをし、料理を作り(料理作るんだって!なんで?家でもやらないのにっ!)、テントを張って、接待をし、提灯を外し、櫓を戻し・・・・
計画を聞いただけで、汗が出ました。
いやぁ、クラクラするぞ。
ご丁寧に、暑くなってきたのでなおさらです。

夏祭りって、子供の時の楽しみなのかな?
勢力図は中学生で埋め尽くされている感じ。
大人はこんなに苦労しているのだぞ。
おお~い、こども達よ、たっぷり楽しむのだぞぉ~!

この日もビールが美味しそうだわい。
d0012611_17214919.jpg

スタミナ、スタミナ。
この写真、何に見えます?

                    答え:豚足です。

by keshi-gomu | 2009-07-19 17:08 | 今日のデキゴト

7月16日 仕事終わりにビールが最高!

今週は、仕事がタイトできつい週です。
あまり疲れるので、仕事終わりに飲みに行きました。
(余計に疲れるだろ!?)

残業で9時まで会社にいたら喉が渇きました。
そんな連中が6人集まって、「ビールでも飲んで帰ろう」と言うことになりました。
今日は暑かったし、仕事も頑張ったし、自分たちにご褒美です。
(最近の人間はすぐ自分にご褒美を出すのですよ)

駅前の居酒屋で折良く『生ビール半額』という店がありました。
料理も色々とって、ぐいぐいワイワイ。
楽しい時間が過ぎていきます。

仕事の話に、花が咲き。
ダーリンの話の幸せそうな女性がいて。
子供の話の幸せそうな男性がいて。
彼のことを聞き出そうとしても口が堅い彼女がいて。
いいですね、楽しい話題は体の疲れを飛ばしてくれる。
さあ、明日からまた頑張れるぞ~と。

夏の一夜はさらに更けてゆきました。
d0012611_2313526.jpg

by keshi-gomu | 2009-07-16 23:31 | 食いしん坊!乾杯!

7月14日 ごくせん

今週は、仕事がタイトできつい週です。
あまり疲れるので、仕事終わりに映画を観てきました。
(余計に疲れるだろ!?)

海浜幕張の駅前に映画館があります。
8時20分上映のレイトショーに行ってきました。
知らなかったのですが、レイトショーって安いんですね。
空いているし、ヤミツキになりそうです。

観た映画は「ごくせん」です。
やんくみの集大成とか。
ここからは色々な俳優が育っていきましたね。
その生徒さん達の(金子賢=てつ口調で)その後を見たいのでした。

亀梨和也は主役級の扱い。
教育実習生でやんくみのそばにやって来たと言う設定。
亀梨は、何をやらしても低視聴率だと言いますが、ごくせんはまあまあなのでは?
まだ誰かについて役をやる方が似合っているみたいです。
それに引き替え、小栗旬は大きくなりすぎましたね。
小栗が教育実習生か先生だと(年齢的にあり得ない?)完全にやんくみは食われます。
成宮寛貴も俳優として羽を付けた感じですが、こちらはもう一つ羽を閉じるすべを知っているこれまたひとまわり大きな俳優になっていました。
案外に上手だったのが小出恵介。
ルーキーズの小出を、その他の小出を全く見せずにごくせんの小出でした。
何やっても一緒かと思っていたのに、大きな間違いでした。
不思議なのは、脇知弘。
最初から存在感がある俳優でしたが、今の彼もすっかり有名人です。
なのに名前が分からない。
あの、熊井ラーメンの・・・あの、パチンコの宣伝の・・・なんて具合に。

でもやっぱり仲間由紀恵が一番いいです。
最初の頃の立ち回りより一段と上手になっているし。
クサイ台詞も、一段とクサクなっているし。
煮詰まった感じのやんくみが映画になったと言うところでしょうか?
この辺で、仲間由紀恵のやんくみを終わりにしないと、
年取った仲間由紀恵と若い不良達はあまり見たくはありません。
例えば江波杏子が高校生のために殺陣をやるみたいな・・・(失礼、それはそれで美しいのですが)
生徒との年の差が感じられないうちにやめた方が賢明ですね。
金八さんの老け具合もちょっと見ていてちょっと辛いものがありました。
現実に教壇に立っている先生方にオーバーラップしてしまうのですよね。

明るいごくせんは、明るくいて欲しい。
すなわち現実が垣間見られるようではやんくみでなくなるのです。
その当たり、仲間由紀恵は流石な女優さんでした。
d0012611_2304086.jpg

by keshi-gomu | 2009-07-14 22:25 | 芸術シアター

7月12日 狂犬病の注射

エリザの狂犬病の注射に行ってきました。
去年も7月19日だった気がします。
またまた今年も7月でした。

今年はエリザだけなので、動物病院は1軒で済みました。
エリザは物わかりのいい優しい男の先生の所に、
ウイリィーは自分を褒めてくれる女医さんの所に行くのです。
病院が違うのですからいつも手間がかかるのでした。

病院を犬に決めさせるのも1つの方法みたいですよ。
エリザはイケメン好きですが、それだけでもありません。
自分のことをどれだけ丁寧に扱ってくれるかも大切なようです。

家の近くに動物病院が出来たので2回ほど行ってみました。
若い男の先生なのでエリザも喜ぶかな・・と思ったのですがそんな感じではないのです。
「これとこれが気になって」と症状を言うと、
「では診てみましょう」と言ってエリザを奥に連れ込んじゃうんですよね。
その間は私も不安。
裏でエリザが「キャン!」とわめいているし。
連れてこられたエリザは震えていました。
何したねん?
そのエリザの様子を診ていると、ここにはもう来られないなぁ。と思うのでした。

今日行った、病院には先生が何人も勤めています。
そして診てもらった先生はエリザにとって当たりでした。
おとなしく、体温も注射も動じることなく済みました。
目の前で全て処置しますので、エリザも私の顔を見て安心しています。
こちらの病院も院長先生しかいらっしゃらない時は、ハズレです。
体温を計ることすら、言うこと聞かない。
院長さん最後にはお菓子で釣ろうとするし。
(うちの犬は他人からの食べ物を食べようとしません)
余計になめてかかるエリザです。

千葉は、人間のお医者さんは少ないのに、
動物のお医者さんは筍のように増えていきます。
人間もペットも病院選びが重要です。
やっぱり本人に決めさせるのが一番でしょうかね。

d0012611_18134826.jpg

by keshi-gomu | 2009-07-12 18:16 | どうぶつ奇想案外!

7月11日  イオンが空いてたよ

8時台だったでしょうか。
主人が、「ビールを買ってくる」と近くのスーパーに出掛けました。
「一緒に行く?」
と聞かれ、
「う~ん、やめとく」
と答えました。
いつもは一緒に行くのですが、ちょいと私に事情があって。

1時間くらい経って、主人が戻ってきました。
「この時間イオンが空いているんだよ、不思議じゃない?」
「そう?もう夕方の買い物が済んだからじゃないの?」
「いや、それにしても空いているんだよ」
「お客様感謝デーでもないしねぇ、特に安くないからじゃないの?」
「土曜だよ、今日は。もっといるよ普段は」
(あらまあ、私よりイオンに詳しいの?どんだけ行ってるの?とは言わず)
「今日はキムタクのドラマがあるから、今だけ空いてるんじゃない?」
「まさかぁ、みんながキムタクのファンだとは思えないね」
「特に今日は、最終回なのよ、MR BRAIN」
「そうかなぁ、昔のテレビじゃあるまいし。風呂屋が空になるとか・・」
なにかぶつぶつ言っていました。
主人がスマップファンでないのは確かなようです。

イオンが空いていた本当の理由は分からないですが、1つだけ分かっていることがあります。
今日、主人に「買い物に行く?」と誘われて、断った私の理由。

だって、MR BRAIN の最終回なんだもん。
75分拡大バージョン。オンタイムで見たいものねぇ。
水嶋ヒロかっこよかったよぉ~。
主人よ、全員がキムタクファンとは限らないのだ。
香川照之もなかなかいいよぉ~。
d0012611_13303785.jpg

by keshi-gomu | 2009-07-11 22:26 | 今日のデキゴト

7月10日 今日は何の日

今日は何の日?
7月10日は 『納豆の日』だそうです。
納豆は体にいいから毎日食べる方がいいのですよね。
「なな」「とう」=「なっとうの日」ねぇ。
語呂合わせですか。

「しち」「とう」→「しちみとうがらしの日」でも良くありませんか?
『七味唐辛子の日』を調べてみました。
「しち」「み」=「しちみの日」だそうで、
7月3日が 『七味の日』だそうです。
惜しかったなぁ。

調べていたら、今日はもう一つありました。
7月10日は 『ウルトラマンの日』だそうです。
「うるとら」「まん」→?
語呂合わせではなく、1966年7月10日にウルトラマンの放送を開始した日だからウルトラマンの日と定めたと地球防衛軍の歴史書に載っていました。
ウルトラマンはカレーが大好き。
納豆は好きなんでしょうか?

d0012611_12182647.jpg

パスタ屋さんの「特ラン」です。
学ランの特別バージョンではありません。
特別ランチです。
特ランには納豆はついていませんでした。

by keshi-gomu | 2009-07-10 17:04 | 今日のデキゴト

7月6日 エコポイント

梅雨が明けたら暑い夏が控えていると言うのに、
我が家の寝室のクーラーが突然へばってしまいました。
お~い、そりゃ過酷な労働を強いたかもしれないが、
この暑い今、弱音を吐くこたぁないだろに。

暑い夜は勘弁してくれぇ~

と言うことで、早速クーラーを買いました。
今ならエコポイントが付くんですよ、お得ですよぉ~
・・・って、エコポイントって何?
ミーハーなくせに、あまりよく分かんない。

ま、ポイントってくらいだから貯めれば何かいいことあるのかな。
お国がポイント出してるんでしょ?
何かお国も暇だねぇ。

それに載せられてる我々も暇だねぇ。
d0012611_22343277.jpg

by keshi-gomu | 2009-07-06 22:38 | 今日のデキゴト

7月2日  人間ドック

人間ドックの時季がやってきました。
毎年受けなければならない決まりになっています。
自分の健康管理のためにはいいのでしょうが。
やっぱり、実際に受けるのはいやですね。
特にあのバリュームとなると。

バリュームを飲んでいたら、検査技師さんが
「味わっていないで、一気に飲んで下さい」と言いました。
だれが、味わうものですかっ!
昨日の夜から、何も飲まず食わずで、
辿り着いたところがこのバリューム。
なのに、飲めないんですよ。
まずくてなんかどろっとしてて入っていかないだけ。
なんであんなもの飲まなきゃならないのでしょう。
そして、どうして撮影台の上で踊らなきゃならないのでしょう。
もう少し、進化してくれ~
と言っても、胃カメラ飲むのはもっといや。
胃カメラがあるから、バリューム検査は進化しないんでしょうね。

風邪引いたまま人間ドックにかかると、どんな結果になるのでしょう。
そう言えば、風邪引いたままの状態がやけに長すぎる気がします。
抵抗力落ちてるのかな?

d0012611_2148787.jpg

by keshi-gomu | 2009-07-02 21:22 | 今日のデキゴト