人気ブログランキング |

1月27日 恋歌

消しがいて

 あなたさえいればほかいらぬ


バレンタインに向けて、(ホワイトデーを見据えてとも言う)

最高の恋歌だと思いませんか。

主人に「どう?最高ジャン!」と自慢げに見せれば、一言で返されました。

「はいはい、どうせ消しゴムの下ですからっ」

あちゃぁ~、自分でも気が付かないのに・・・

こういうところに本心は表れるものなんですね。(認めてどうする)

では、主人の心を読んでみましょう。

たぶん・・・

 本がいてMIKANさえ黙れば

         最高の休日

でしょうか。
d0012611_22205013.jpg


※新しくできた『消しゴム川柳』より

by keshi-gomu | 2009-01-27 22:22 | 消しゴム川柳より

1月25日 ウグイスがやって来た

チューリップの花を見ると、春になったかと勘違いをしそうになります。
d0012611_19481450.jpg

つぼみのように閉じた花が、何か華やかさを放っているような不思議な力を秘めています。
案外と冬の屋外に置いてもタフな花ですね。
クリスマス前に買った花がまだ元気に咲いていますもの。

そういえば、昨日ウグイスをみました。
見ただけで、鳴いてくれませんでしたが、彼らも春の準備で忙しそうです。
去年あまりにも切り込んでしまった我が家の梅は、今年ほんの1輪2輪しか花を付けていません。
きっとウグイスたちは、もう少し賑やかな梅の木を探して飛んでいったのでしょうね。
ウグイスと出会った、あの一瞬の時間を写真に写したかったなぁ。

春はもうここに来ているのかもしれません。

by keshi-gomu | 2009-01-25 19:46 | 自然百景

1月24日 今日の運勢

占いを信じますか?

いいことを言われたら信じて、悪いことは信じない。
このパターンが一番いいですよね。
ところが、悪いことは信じないようにするけれど、その日頭のどこかに忘れられないで残ってる。
一日の終わりに、朝の悪い占いが当たらなかったことにホッとする自分がいる。
言葉では、「ほ~ら、占いなんて当たらないものよ」と強がってみたりして。
占いとは不思議なものです。

唐突ですが、私は会社で人事の仕事をしています。
ですから、会社の従業員の色々な書類が手元にやってきます。
数日前のこと。
会社の麻生太郎さん(仮名)という人が月曜日にケガをしたとの書類が手元にやって来ました。
ケガをして大変だな・・と内心思いながら、仕事を処理して終わりました。
その翌日、また月曜日に麻生太郎さんがケガをしたとの書類が手元にやって来ました。
「え?2枚も用紙を送ってこなくていいのにぃ~。1枚はコピーかな?」
と思いながら、書類をみると今回も手書きです。
どういう意図で送ってきたのかと、昨日の書類を出して、比べ始めました。
麻生太郎さんがケガをしたとの報告書類・・・2枚。
事故日は月曜だし・・・
あっ!
所属部署が違うじゃん!
そう、同姓同名の方の書類なのです。
同じ日に、同じ名前の人がケガをした!!
そんなにありふれた姓でも名前でもありません。

姓名判断でこの名前の人は、この日事故に遭いやすかったのかしら?
と思わず思ってしまいました。
ま、偶然ですよね。
日本中には、その名前の人はもっといらっしゃることでしょうし。

占いには、易、星座、姓名判断、手相人相、風水、血液型、タロット・・・と
あらゆる種類があることで、逆に人間は救われているのかもしれません。

占いが絶対に当たると信じることを前提にして。
朝のテレビ各局がやっている「今日の運勢」を見てみても分かるように。
例えば、牡牛座B型の太郎さんが火星人+だとしたら。
A局が「今日は牡牛座の星座の人はアンラッキー」と言い。
B局は「今日のB型のあなたは最高の運勢」と言い。
C局に「今日、名前が 『た』行で始まる人はラッキー」と言われ。
D局には「火星人+のあなたは、今日は最悪よ」なんて言われた日にゃ・・・
麻生太郎さんの今日一日は、結局いつもと同じ普通の日っだてことで。

占いとは不思議なものです。
不思議だから占いは、商売として成り立っているのでしょうね。

d0012611_19491617.jpg

by keshi-gomu | 2009-01-24 23:20 | 週刊テレビ批評

1月21日 婚活って・・・どうよ?

どうよ・・・って言葉もあまり好きではないが。

「就活」、「婚活」・・と、言葉を縮めりゃいいってもんじゃないだろっ。

「就活」は就職活動の略だから、まあ、就職にありつくための活動・・かと察しはつく。

じゃ、「婚活」は、結婚活動の略で、結婚にありつくための活動なのだろうか。

なんだか、あさましくて泣けてくるねぇ。


一時期、「アラフォー」と言う言葉が流行った。

アラウンドフォーティ、もうすぐ40歳。40歳になったばかり。

このニュアンスは何となくドラマ化しやすい、気持ちがわかる言葉だが・・・

けれど、流行れば何にでも応用していいのかぁ。

「アラサー」までは許せても、「アラハタ」と言う言葉はいらない気がする。

アラフォーにしてもアラサーにしても、もうすぐ40,30になると言うちょとした焦りも込めた言葉なのだ。

20歳になるのに、焦りがあってたまるか。

四捨五入じゃないんだから、「およそ××歳」って自分たちをまるめてどうするねん!

アラ?だいたい、「アラフォー」「アラサー」とくりゃ、20は「アラトゥエ」じゃないのだろうか?

「アラハタ」とは、強引に造語しすぎじゃて!


就活をアラフォー時代に焦らないよう、出来ればアラハタ時代に頑張って。

婚活はいつの時代でもいいから、結婚にありつくための活動じゃなく、結婚に向けての希望の活動にして欲しい。
d0012611_2144304.jpg

by keshi-gomu | 2009-01-21 21:45 | MIKANさんの目がテン!

1月17日 ドラマ探し

去年の年末、今年の新年とドラマにはまった。

年末は『ROOKIES』で、新春は『コード・ブルー』だった。

とは言うものの、再放送とスペシャル番組であったが。

『ROOKIES』は、オンタイムでは少々とっつき難かったので見なかった。
何がって、小出恵介や 中尾明慶が出てるジャン。
いつもの学園ものそうだし・・・
不良系が何となく、昔、昔の学園ドラマを彷彿とさせるし・・・
ご存じだろうか、山下真司が先生をやっていたラグビー学園ドラマを。
『スクールウオーズ』の泣き虫先生を。

なんて思っていたのに、年末何となくTVをつけたら『ROOKIES』の再放送をやっていた。
偶然に1話を見てしまって、そのまま素直に・・はまった。
いやぁ、いい。みんないいなぁ。
泣き虫先生より、佐藤隆太の笑ってる先生の方がいいねぇ。

放送を見ていて、気になる俳優がいた。
誰だ、誰だ?あの「平塚平」は。
あの俳優はどこかで見たことがある・・・ん・・・あのテンション。
・・・・ん・・・あっ!そうだ!
『流星の絆』の「高山」だ!
そうなのねぇ、『流星の絆』の「高山」が当たったから、同じようなキャラで『ROOKIES』の「平塚平」をやったのね。
・・・ん?違うかな?今見ているのは再放送だから・・・
平塚→高山 かぁ。いえ、桐谷健太です。

再放送にせよ、スペシャルが出来るドラマにせよ、結局はいい俳優、いい女優が揃ってるドラマがヒットするようである。

今、今年の連続ドラマ探しをしている。
まだあまりめぼしいドラマはないのだが・・・
ちょっとのめりこめそうなのは、『歌のおにいさん』
大野智、頑張れ!

d0012611_19134533.jpg

by keshi-gomu | 2009-01-17 18:51 | 週刊テレビ批評

1月15日 インフルエンザ

恐怖!
インフルエンザが流行っています。
私の職場でも、2名倒れました。
あちゃぁ~
私の席の後ろの2名です。
ありゃぁ~
そして、私のチームでも間接的ではありますが、お子さんがインフルエンザにかかったとのことです。
あれぇ~

今のところ、『かかった3人はインフルエンザのワクチンを打っていない』との社内データを仕入れ、みんなそれぞれに自分の不安を慰めにかかっています。

「私はワクチンの注射を打ったから大丈夫よ」という具合にね。
MIKANも注射したジョォ~。
しかし・・・ワクチンって、新型には対抗できるの?
流行った型からワクチンを作るのだから・・・・・・・・
いや、考えない考えない、ワクチン注射したから大丈夫よ~ん。

インフルエンザにかかったら、出社停止命令がかかります。
それどころか、病院にすぐ飛び込んでもいけないんですね。
病院で感染させてしまう恐れがあるからだそうで。
先ず、保健所に連絡して、保健所の人が完全防備でチェックに来る。
その次に指示が出るとか。

怖いです。
皆さん、予防に心がけましょうね。
予防策の1番目は・・『外出しない』だそうで。
そりゃ無理です。

手洗いとうがいとマスクでしょうか。
ビタミンCをいっぱいとって、栄養摂取にこころがけましょう。

後は?気合いだ!
・・・って、浜口さんじゃないんですから。
d0012611_1805347.jpg

by keshi-gomu | 2009-01-15 22:53 | 今日のデキゴト

1月11日 宝くじ

毎日通っている道に宝くじ売り場があります。
去年の12月19日、呼び込みも賑やかに売り場が私を呼んでいました。
その日が年末ジャンボ宝くじの最終日でした。
ついつい引き込まれ・・・
年末のどさくさに紛れて買い込んでしまいました。

と、いう割には、買ったのはたった10枚でしたが。

そして今年になって、当たってるかな・・・売り場に持って行きました。
1枚・・2枚・・・と、確認してもらいました。
結果!
d0012611_20142562.jpg

3000円と300円が当たりました!

スゴイでしょう~

だって、10枚買って、3300円。
元を取るどころか、300円当たりましたよぉ~!

そして、金色の蛙の根付けをもらいました。

by keshi-gomu | 2009-01-11 20:08 | 今日のデキゴト

1月8日 キットカット

キットカットを買いましょう。
d0012611_2174585.jpg

けして宣伝ではありません。
何故って?

今、キットカットを買うと、『キットカット消しゴム』がついてくるのです。
d0012611_2174558.jpg

・・・充分宣伝みたいですね。

今日から始まったオマケのようです。
私は、JRのニューディズで買いましたが。
他のコンビニにもありそうですよ。
お店によっては、『キットカット鉛筆』のオマケのバージョンもありです。

朝、キットカット消しゴムを見つけので、私は今日1日がとても幸せでした。
こんな気持ちが分かる人って…少ないでしょうね~。

by keshi-gomu | 2009-01-08 21:07 | やっぱり消しが好き

1月7日 烏

朝、烏が鳴いていたので今日はゴミの収集日かと思う。
 ♪からす~なぜ鳴くの~♪
 ♪お腹が空いてるのぉ~♪
 ♪やぁ~っと待ぁってた♪
 ♪生ゴミ回収日ぃ~♪
と、朝思わず今日のブログは 『烏』 だなと思った。

そして今、書き始めて何となく去年の1月7日に何を書いたろうと戻ってみたら。
驚いたことに、同じ題名 『烏』 であった。
私は毎年、七草には 『烏』 を思うらしい。

ちょっと場面は変わって、スーパーの駐輪場でのこと。
時々、自転車に買い物の袋を前かごに入れたままそこを離れる人がいる。
盗られるまでは思わなくとも、誰かにイタズラされないかなぁと他人の荷物が不安になるのは、お節介MIKANだからか。
大胆な人もいるものだと思っていたら、そのかごの上に黒い塊があった。
目の悪い私には遠目でよくわからない。

d0012611_013680.jpg

近寄ってみると・・・
d0012611_0133782.jpg

なんと烏。
荷物袋をくちばしで破り、中の食料品を頂戴している。
今どきは・・・・いや、千葉の田舎の駐輪場は・・・
人間のイタズラ者の心配よりも『烏に注意』ということらしい。
このかごに荷物を置いて、他の買い物を楽しんでいるその人は、よもや自分の自転車が烏に乗っ取られているとは思ってもいないことだろう。
 ♪からす~なぜ鳴くの~♪
 ♪からすの雄叫びよぉ~♪
 ♪こ~んなに楽して食事はひさしぶりぃ~♪

by keshi-gomu | 2009-01-08 00:16 | どうぶつ奇想案外!

1月6日  ドロップス

変わったものをみつけました。

サクマのドロップス。

へー、正式には、『ドロップ』じゃなくて『ドロップス』って言うのかぁ。

なんてことは、今回は置いといて。

d0012611_23494774.jpg

非常用のドロップスだそうです。

この緑の非常口みたいな缶!

もう、絶対に買いでしょ。

保存期間3年・・・って、普通のドロップスはどのくらい保つのかしら?

「慌てずに、まずは落ち着いて、深呼吸」の文字。

慌ててませんよこの絵の人は。

手にドロップスを持って、非常口に向かっています。

by keshi-gomu | 2009-01-06 23:54 | 食いしん坊!乾杯!