4月30日 明日から5月

今日も休みなので朝からPCを開いた。
昨日のブログを読みながら
相変わらず馬鹿なことを書いてしまった・・・
と、反省をしつつ、ふと日付を見て・・
「あ、今日は4月30日だ!」
懸賞のハガキを出すのを思い出した!!

『焼きそば3袋のバーコードを送ればキティちゃんのストラップがもれなく当たる』
の懸賞に応募しようとこの1週間焼きそばばかり食べたのに(ちょっとオーバーか?)。
ハガキを出さなきゃ、あの苦労は水の泡(何の苦労だ?)。

4月末日の消印有効なのである。
わぉ~、今からで間に合うのだろうか?
思わず郵便局に電話をした。
「今日の消印って今日の何時までですか?」
分けの分からない突然の電話。
郵便局の方も驚いている様子。
「今日の消印ですか?今日中なら・・・」
よく考えてみれば当たり前だ。
「今から持って行きますから、消印押してくださいね」
まるで子供である。

早速、ハガキを手に郵便局に向かった。
電話の人に目の前で消印を押してもらって、安心安心。
後はキティちゃんの到着を待つばかり・・・(^^ゞ

帰り道になって、道路が渋滞しているのに気が付く。
GWでみんなが出掛けるのだろうか?
それにしても何かオカシイ。
狭い道なので長い長い渋滞の列に素直に付くしかない。
ゆっくりゆっくり進むその先に見たものは・・・
なんと、ガソリンスタンドに入っていく列だったのだ。
「あちゃぁ~、素直に並んじゃったよぉ~」
しかしその渋滞は半端の距離じゃない。
路線バスをも巻き込む自然渋滞、町名が2つも3つも換わる位の長い距離に及んだ。

そうかぁ、これも4月末日の現象なのである。
明日からガソリン価格には、1リットル当たり25・1円の暫定税率分が上乗せされるとのこと。
あの有名な福田内閣の産物『ガソリン税率が復活』のなせる技だ。
駆け込みなんとか・・・らしい。

明日から5月、こうして4月30日は過ぎてゆく。


突然ですが。
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。
いやぁ、私のことじゃありませんけどぉ~。
誰ですか、そこで大きく頷いていらっしゃる方は・・・

さて、ここで問題です。
下の写真は今朝庭で写した、牡丹と芍薬の花です。
どちらがどちらか、分かりますか?
d0012611_2311576.jpg

d0012611_23121982.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2008-04-30 23:12 | MIKANさんの目がテン!

4月29日 祝日の暇な会話

MIKAN 「今日はみどりの日じゃん」
主人   「古いねぇ」
MIKAN 「なんでよ」
主人   「今はみどりの日ってなくなったの。昭和の日って言うの」
MIKAN 「いつから?私に断りもなくぅ」

と、始まった今朝の会話は、いつしか食べ物の話に移った。

MIKAN 「だからさ、子供の時の話よ、カエルを食べたっていうのは」
主人   「スズメだのカエルだの、子供の頃に食べるか?」
MIKAN 「お土産だったんだもん。両方とも焼き鳥みたいになってたわよ。
      カエルは鶏肉みたいかな?」
主人   「まったく、ゲテモノ食いだね」
MIKAN 「そりゃそうでしょ。ゲテモノ好きじゃなかったら、あなたと結婚はしていない」
主人   「それなら、僕もゲテモノ好きか?」
MIKAN 「あらら、ご謙遜を。あなたは大のメンクイじゃありませんか。
       だから私と結婚したとのもっぱらの噂ですけど?」
主人   「よく言うよ」
MIKAN 「じゃ、お昼は大好きな日本そばといきますか?メンクイさん」
主人   「鴨南蛮ならぬ、蛙南蛮てぇーのは、ゴメンだからね」
MIKAN 「残念だわ、今日は在庫を切らしているのよねぇ、カエルは」

d0012611_2325196.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2008-04-29 23:25 | おもろい夫婦

4月27日 すみれって

道ばたに密かにすみれが咲いていました。
d0012611_1856096.jpg

歩道の割れ目に・・強い子です。

そばの住民もお掃除の際、すみれだけ残しておいたのでしょう。

そんな優しさがいいですね。

春の散策が楽しくなるワンシーンです。

気が付くと思わず口ずさんでいました。

♪ すみれって すみれって  ♪  
♪ ブルーな恋人同士が・・  ♪
♪ キスして キスして     ♪
♪ 生まれた花だと思うの   ♪

岩崎宏美の歌った歌を。

題名が思い出されませんが、ついつい毎年この季節になると

「すみれって すみれって・・・♪」と歌ってます。

成長のないMIKANです。
d0012611_1965437.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2008-04-27 19:07 | 自然百景

4月26日 金曜日のこと

朝、起きてもお酒くさい気がする。
ん~、これじゃオヤジくさいぞ。
一応、6時に目が覚めた。
エリザとウイリィーが待っているものね。
(あれ?主人はいいのか?)
睡眠時間4時間弱、さあ、出勤だぁ!
いいのかぁ?これで?(^^ゞ

仕事は真面目に。
ん?・・・・腕が・・・腕が痛い!・・両腕が!
どうしたのだろ?エリザは毎日だっこしてるし。重いったっていまさらね。
仕事しすぎか?・・・それはない!
家事のしすぎか?・・もっとない!
・・・・・あ!
そうかぁ、カラオケではしゃぎすぎだ!
納得出来れば、それでいい。
はいはい、お仕事お仕事。
一日静かなMIKANさんでした。

夕方5時になったので、退社時間。
さあ、これからコーラスの練習に、東京に上京だ。
(馬から落馬するみたい)
別に5時から女じゃありませんよ。
d0012611_14424828.jpg

と、場所は変わって・・・
コーラスの練習場、ビルの27階からの夜景です。
お隣の会社はまだ仕事してますね。
船が通る・・・
d0012611_14441012.jpg

汗をかく位頑張って歌って(今日ははしゃがないで)気持ちよくなったので。
さ、ビールいきましょか?
・・・って、また飲むんかい?
頑張った後のビールが最高なんですよ。・・・ね。(^^)v
[PR]

by keshi-gomu | 2008-04-26 14:17 | 今日のデキゴト

4月25日 ありがとうと言う気持ち

会社の歓送迎会でした。
私の直属上司が入れ替わるのです。
ん~、正式に言うと歓迎はではあるけれど送別ではありません。
前の方が赤ちゃんができて産休育児休に入られるので。
「頑張って赤ちゃん産んで来てねTさん励まそう会」です。

彼女は、私が入社したと同時に我々のチームの長になったので、一緒にチームの仕事を覚えていった仲間でもありました。
彼女と2人だけでやっていた仕事もあるので、いなくなると知ってるの私だけ(?)の状態になってしまいます。
わぉ~責任重大だわ~ん。
産休に入るってことは、突然やってくることだから本人にも我々にも驚きのニュースでした。
そして彼女は我々の仕事を心配して、9ヶ月なのに今まで仕事に出てきてくれていました。
流石に大きなお腹になりましたね。

大変お世話になりました。
ありがとうございます。
元気に元気な赤ちゃんを!頑張ってくださいね!

d0012611_18435282.jpg

と言うことで、みんなで盛り上がり、勿論2次会に突入。
カラオケで歌っちゃいましたよ。
主賓は流石に妊婦さんなのでお家に見送って。
代わりに歌っておきました(?)。
気が付けば、1時じゃん。
家が近いと思ってゆっくりし過ぎました。
明日は朝9時から出社だ・・帰らねば。。。
こうしてちょいと寂しい飲み会(いつから飲み会になってるの?)の夜は終了です。
[PR]

by keshi-gomu | 2008-04-25 02:02 | 今日のデキゴト

4月23日 元気の源頼朝

今週はハードスケジュールです。
2日間の出張があったかと思うと、残業必至のデータ作成。
出張で会社に出ていなかったので、その他の仕事も山のように溜まっているし。
明日は飲み会が待ってるし。
(そこに焦点があっていないか?)
明後日はコーラス練習でまたまた上京予定だし。
(あたしゃ、そうとう田舎者だ)
明々後日は・・・・

疲れが溜まってくると、どうもエネルギー補給をしてしまうようです。
食べれば疲れが吹っ飛ぶ・・・訳でもないのですがね。

お約束の、津田沼駅前にある喫茶店のナポリタンです。
ね、昔っぽいでしょ?
d0012611_2136219.jpg

・・・・ん?
セピアにすればいいってものじゃないって?
なんだか焼きそばにも見えますね。

では、改めて。
d0012611_21375972.jpg

・・・はい、こちらが噂のナポリタンです。

なかなか美味しい喫茶店の味です。
サラダとフルーツとドリンクが付いて850円。
今なら期間限定でサンデーが付いて1050円ですよ。
ふふ、CMでした。
[PR]

by keshi-gomu | 2008-04-23 21:44 | 食いしん坊!乾杯!

4月22日 出張

汽笛一声・・・
朝から、新橋に降り立ちました。
d0012611_22301044.jpg

いえいえ、正確に言えば、研修出張で日比谷にやって来たのです。
出張と言ったって、千葉から東京に来るだけだから普通の通勤みたいなものです。
普通の・・・

しかし、今更ながら思いました。
半年前まではこの道程を毎日往復していたのだと。
そして、久々の朝満員通勤電車に乗った私は、
すっかりラッシュのかわし方のコツを忘れてしまいました。
千葉のゆったりリズムになっている私です。
良いことか悪いことか・・・・

みっちり2日間の研修は、とっても勉強になります。
自分を磨くってことは気持ちのいいことですね。

気持ちが良かったので、今日は新橋のネオンは見ずに帰ってきました。
やだぁ~、珍しく真面目なMIKANじゃん!
[PR]

by keshi-gomu | 2008-04-22 22:55 | 今日のデキゴト

4月20日 名も知らぬ君

この花の名前は、よく分からないのですが・・
d0012611_2120579.jpg

                       ↑(蜂さんがいます。わかりますか?)

多分雑草だと思います。
以前に千鳥が縁にお花見に行った時、一面のピンク色の桜の下にこれまた一面の紫色が広がっていました。
それがお堀に映って美しかったのを覚えています。
その紫色の主人公がこの雑草。
他人事にサイトシーンとして見ている分には美しかったのですが・・・・

数年前に、偶然我が家の庭に1本のこの雑草が咲きました。
鳥が種でも落としていったのでしょうか?
これまた偶然に我が家の桜の木の下に根を下ろしたのです。
「あらら、千鳥が縁みたい」
なんて思ったのが間違いの元。
それを抜いておかなかったのがたたって(?)・・・
数年前に1本だったこの紫色の雑草は、今や庭一面に生えています。

今日、八重桜の写真でも写そうと桜の木に近づこうとして結局この雑草さんが邪魔をして桜の木に近づけませんでした。
う~ん、雑草と分かっているけど、花が付いていると抜きにくい。
この私の弱点をついて家中にはびこるつもりでしょうか?
手をいっぱいに伸ばして写真を写してみました。
d0012611_21304962.jpg

八重桜を写したつもりが、手前の藤にズームイン。
小さくピンク色が入っただけでした。

春の我が家は雑草で満開です。
[PR]

by keshi-gomu | 2008-04-20 21:33 | 今日のデキゴト

4月18日 昨日と今日の運転手さんは別人です

この2日、あんまり天気が良くないので、バス通勤をしています。
直通バスに乗り込んで、職場の傍まで。
これが癖になると、なかなか止められないものです。
その2日間の出来事を。

通勤のバスは、また通学のバスでもあり、多くの制服が乗ってきます。

昨日のこと。
降りようとした男子高校生が、運転手さんに言いました。
「1万円札くずれますか?」
手には大きく広げられた1万円札がはためいていました。
そうそう、都バスと違って我が田舎のバスは、乗る時に運賃を払わず、降りる時に乗車区間の料金を払います。
1万円札をはためかせていた男子高校生に、運転手さんは即言いました。
「あそこに事務所があるから、くずしてもらって払って!」
運転手さんは窓の外を指さします。
運良くか、運悪くか・・そこは駅前のバスの営業所がある停留所でした。
男子高校生は一言も言わずに下車すると、駅とは反対方向の指し示された事務所に歩いていきました。
暇な車内の乗客達の視線を背中にいっぱい浴びながら。

今日のこと。
バスは同じ停留所にやってきました。
降りようとした女子高校生が、運転手さんに言いました。
「細かいお金がないんですけどぉ~」
手にはキャラクターの財布が固く握りしめられていました。
女子高校生に、運転手さんは聞き返しました。
「いくら持ってるの?」
暗いトーンで答える彼女。
「80え~ん」
ちなみに乗車区間は200円は過ぎています。
「しょうがないなぁー。じゃ、80円でいいや」
「ありがとうございま~す」
女子高校生は明るく言ったかと思ったら元気に飛び跳ねて降りていきました。
「今度乗ることがあったら払ってね」
の運転手さんの言葉が彼女に聞こえたかどうか・・・
駅に向かう女子高校生の後ろ姿は膝上30センチのスカートがはためいていました。
暇な車内の乗客達の視線を素足にいっぱい浴びながら。

今日の会話は不思議じゃありませんか?
「細かいお金がない」=大きいお金は持っているってことでしょ?
「いくらもってるの?」=運転手さんはお金を持っていないと思ったの?
「80円」=って硬貨が80円だよね。お札は?

そうそう、同じ停留場と言うことは、昨日あった営業所事務所は勿論今日もありましたよ。

d0012611_23424643.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2008-04-18 22:50 | 日本の車窓から

4月16日 お銚子者のキティちゃん

キティちゃんも色々な物に扮していますが・・・
ご当地キティちゃんの千葉県バージョンをご紹介しましょう。
可愛い犬になったキティちゃん。
何故か、棒の先にいます。

棒の先に犬がいて・・・「犬吠埼」・・・だそうで!
d0012611_22414986.jpg

そして、ご丁寧にキティちゃんは「銚子」と書かれた御銚子を持っている。

・・・・・スゴイ・・・ギャグ・・・だ!

お調子者のキティちゃんでした。
[PR]

by keshi-gomu | 2008-04-16 22:47 | 世界おまけ発見!