2月24日 驚いた!

朝、目が覚めてテレビをつけて驚いた。
テレビの画面に三浦和義が映ってる・・・・
d0012611_0141829.jpg

あれ?タイムマシンに乗っちゃったの?私?
一瞬、時代が何十年か戻ったのかと思った。
目が覚めてつけたテレビに『ロス疑惑』の文字。
思わずミラーで己の顔を眺めてみた。
ん~、嬉しいか悲しいかよくわからんが、いつものだらしない寝起きの私の顔がそこにあった。
一瞬若返ってるのでは・・と思う己が浅ましい。

落ち着いて画面をもう一度見てみれば、三浦和義の写真も若くはない。
そうか、2008年の三浦和義なんだ。
また万引きしたのか?
いやいや、話題は『ロス疑惑』だそうな。
画面下に、『ロス疑惑とは?』とある。
そうか、時代がさかのぼったなんて思うのは私くらいで、知らない人の方が多いのか・・・
またまた、ショック。

話はちょいと変わるけど。
この文章を書いていて、「みうらかずよし」と打つと変換候補第1番に、
「三浦知良」って出るのである。スゴイ!
そう言えば、「みうらかずよし」と言う音の持つ悪いイメージを、良いイメージにしてくれたのは三浦知良だ。

そうそう、三浦和義が言っていた。
「真実は一美だけが知っている。天国から一美が見てる」って。
それは正しい。
真実は奥さんだけが知っているのだろう。
そう、そして解決はしていなかったのだ、奥さんにとって。
・・・と言うことは・・・?
d0012611_0124861.jpg

表は、ものすごい風。
春一番かな?
[PR]

by keshi-gomu | 2008-02-25 00:17 | 週刊テレビ批評

2月23日 春のいざない

テレビをつけると、一足早い春が満開です。
auの庭は桜の花びらで埋まっているし・・・・

CMはもう桜色一色って感じですね。
d0012611_20341664.jpg

その中にあって、毎年同じようで違うようでやっぱり同じなCMがJR東海のCM。
とっても気になるコマーシャルです。

『あの、ひょっとして。
ハイビジョンの大型画面で桜を眺めて、もうそれで春を満喫した気分になっていませんか。
ところで風で舞い落ちた桜の花びらが、さっきから私の肩に乗っかっているんです。
こういうことが本当はとっても春なんです。・・よね。』

と言うあのCMです。
毎年この2月になると京都の春を教えてくれるCMです。
このCM、気分が落ち着いて好きです。

で、今年、ふと思ったのですが・・・・

あれ?ナレーションが代わった?
長塚京三になってない?

いや、私が今まで間違っていたのかもしれませんが。

私はてっきり、児玉清がナレーションをやっていたと思っていたのです。
ここ数年、博多華丸がアタック25のモノマネをやって児玉清が再有名になったから
年齢を重ねてもいつまでもCMに起用されるのだな・・と思っていたのです・・が。
今年のナレーションは毎年のようにさらっと読んでいない。
ナレーションに長塚京三節が最初から最後まで出っぱなし。
さすがの私も児玉清じゃない・・と分かりました。


あの、ひょっとして、今までも長塚京三がやっていたのですか?
ところで、児玉清と長塚京三の声って似てるの?
こういうことが本当はとってもCMなんです。・・よね。
[PR]

by keshi-gomu | 2008-02-23 20:25 | 週刊テレビ批評

2月4日 ちょこっとはまっているもの

消しゴムではありません。
d0012611_14361493.jpg

本物のチロルチョコです。

今、このチョコに凝っています。
この「きなこもち」に。

きなこの味がして、噛みごたえが餅の弾力。
チョコレートと言うよりも和菓子の小さいの・・って感じ。
去年の秋くらいに見つけた味でした。
本当は去年の秋に出ていた「京きなこ」が一番好きなのですが。
きなこと黒蜜の味がして・・
その後、「イチゴ大福」味が出て姿を消した「京きなこ」。
今日またレジ付近で発見。
きなこだぁ~と喜んで買ってしまいました。

「京きなこ」位の弾力が私の顎には限度です。
「イチゴ大福」になると、大福を意識しすぎか、餅の弾力が硬すぎる。
顎が疲れてしまいます。
強いて言えばこの「きなこもち」も少々顎が疲れる部類かな?

てっきりチロルチョコは子供のお菓子かと思っていましたが、
こういう和菓子風なバージョンが多く出回っているところを見ると、
最近は大人が購入することが多いのでしょうかね。
子供の頃が懐かしくて、大人が買うのでしょうか?

ちなみに・・
私の場合は、子供の頃にチロルチョコは売っていなかったような・・・
MIKANはチロルチョコと言う名を初めて知ったのが、消しゴムでです。
そして本物のチロルチョコを食べたのは「京きなこ餅」が最初です。
え?去年チロルチョコデビューなの?
[PR]

by keshi-gomu | 2008-02-04 20:34 | 食いしん坊!乾杯!

2月3日 大きな雪だるまが出来るぞぉ

また、雪が降りました。
今度は積もりました。
d0012611_1412181.jpg

立春のこの時期に、寒い冬に逆戻りのような千葉です。
交通機関もギリギリの営業状態です。
d0012611_14162773.jpg

止まらないように・・・
そして、明日道が凍るんですよね。
滑らないように・・・
[PR]

by keshi-gomu | 2008-02-03 14:03 | 今日のデキゴト

2月2日 梅が咲いた

2月ですねぇ。
我が家の梅が花を咲かせました。
d0012611_22533843.jpg

梅は咲いたかぁ、桜はまだかいなぁ。
桜はまだです。

この梅の木。
今や大木になって、先端は屋根より高くなっていますが・・
実はこの梅、私が ん~十年前に 買ってきた盆栽だったのです。
デパートの屋上で売っていた、正月用の紅白の梅の盆栽。
持って帰れたのだから、そりゃ可愛い大きさでしたよ。
紅白の梅盆栽で2年くらい楽しんだのですが、段々形が整えられなくなってきたので・・
めんどうじゃ、直植えしちゃえー・・と両方植えてしまいました。
ところが、赤い梅はなかなか生長せず、最後には枯れてしまったのでした。
白い梅は植えた場所が良かったのか、どんどん枝を伸ばしていって、とうとうこんなに大きくなってしまったのです。
d0012611_2313878.jpg

毎年毎年、満開の白梅。
実も驚くほどつけます。
ここまで大きくなるとはねぇ・・・・
[PR]

by keshi-gomu | 2008-02-02 23:08 | 自然百景