人気ブログランキング |

1月26日 お散歩

今日はいい天気だったので、公園にお散歩に出かけました。
d0012611_15224522.jpg

天気はいいけど、風は冷たい。
こんな日に公園にいるのは我が家だけ?
相変わらず、ズレた一家です。
寒い寒いと、言いつつ歩く人間どもをを尻目に、一人元気なエリザちゃん。
よく疲れませんねぇ。
小型犬はどんなに歩いても、その限度が分からないと聞きます。
本当にどこまであるくのじゃぁ~って感じ。
人間どもが疲れてきたので、ベンチに座ってコーヒーブレイク。
すると、私もぉ~と缶コーヒーをねだってきます。
なんと私の分、半分以上飲まれてしまいました。
・・・って、犬にコーヒー、OKなの?
d0012611_1523174.jpg

by keshi-gomu | 2008-01-26 15:12 | どうぶつ奇想案外!

1月24日 電車に乗ったら・・

電車に乗る。
運がいいと、シートに座ることができる。
今日は運がいい日か・・?

電車に乗っていざ座ってみると、何をしたらいいか落ち着かなくなる。
眠ってしまうほど、長距離を乗るわけでもなく。
向か側のお嬢さんのように、化粧をして過ごすほど自分だけの世界に入れず。
まさか、シートの上に上がって後ろの景色を眺める年はトウに過ぎた。

仕方がないので、車内の宣伝に目をやる。
電車の中吊り広告とやらがそんな時間を潰してくれるみたいだ。
それを知ってか、週刊誌の広告が見出しをこれでもかと書き連ね、
飲料メーカーの広告が喉の渇きを見透かしたかのように訴えてくる。

結局は、
『どちらも降りた駅で買ってくれ~』
と言っているのだが。

中吊り広告に飽きたら、次は網棚の上の広告に目が映る。
荷物があったりすると見えない部分がでてくるので、あちらはちょっと見にくい。
ま、見えない部分を想像して読むのもオツなのか?
今日も真剣に読んでしまった。

真剣に読んでいる途中で、電車は駅に到着し新しい客を迎え入れた。
乗ってきた新入りの乗客が私の前に立った。
よりにもよって私の前に。(周りは空いているのに)
私はまだ正面の広告にケリが付いていないので読み続けようとしていた。
そう、読み続けようとしていた・・・だけなのに。

新入りの乗客は私に睨み付けてきた。
「ん?なんだ?文句あるのかぁ~?」くらいの勢いで。
・・・って、オカシイよ、新入り乗客のオニイチャン!
(オニイチャンは30代くらい)
君の方が、後から私の視野に入り込んできたんだろうがっ!
遮られて文句言いたいのはこっちの方だっ!
と・・・・・本当は言いたいのだが。
小心者のMIKANさん。

でも少々頑固なMIKANさん。
まだ読み続けている。
でも間違っちゃいけないよ、君の後ろを見てるのだからね。
と、オーバーリアクションで顔を倒して後ろの広告を見つめてみた。

なんでこんな苦労をしなきゃいけないんだ?
もう、このころは広告の内容はどうでもよくなっているのにねぇ。

今日は運がいい日か・・?

d0012611_20321089.jpg

by keshi-gomu | 2008-01-24 20:13 | 日本の車窓から

1月20日 血液型

インギーさんに、MIKANの血液型は何型だろう・・と言われて・・

私の血液型は・・大型です。
・・って、これはよくあるギャグですが。

「ねえねえ、MIKANの血液型って何型?」
と聞かれると、いつも決まって私は、
「何型だと思う?」
と聞き返します。
可愛くなぁ~い!
これがまず血液型のなせる技か・・

A型の人から見た多くの意見。
「A型じゃないわよね。几帳面じゃないもの、O型じゃないの?」
はいはい、私は几帳面ではありませんよ。

O型の人から見た多くの意見。
「O型じゃないわよね。自由奔放な感じだし、B型じゃないの?」
はいはい、私はわがままですよ。

B型の人から見た多くの意見。
「B型じゃないわよね。凝り性じゃないもの、O型じゃないの?」
はいはい、地道にじっくりとやることは苦手ですよ。

AB型の人から見た多くの意見。
「血液型?そんなのどうでもいいじゃないの~」
ははは、鑑定してもらえませんでした。

こうして結局、私はザツでワガママで、持久力がなく・・
どの血液型の仲間にも入れてもらえない結果になるのです。
え~?私って、いったい・・・

d0012611_21384297.jpg

今日食べたフルーツあんみつ。
・・・って、血液型に関係ないじゃん!

by keshi-gomu | 2008-01-20 21:40 | MIKANの部屋

1月17日 寒いのです

寒い寒いと思って玄関の扉を開いたら・・・
なんと雪が積もっていました。
わぉ~寒いわけだ!

千葉が雪になるのは珍しいことで。
積もるとなると、もっと珍しいのです。

さすがに裸足の犬たちが冷たそうでした。
それでも散歩に行くんですよねぇ。
しもやけ肉球になっちゃうよ。
d0012611_2192167.jpg


雪の下の花たちも冷たそうでした。

by keshi-gomu | 2008-01-18 21:10 | 自然百景

1月13日 歳のせい?

魔法が使えれば・・・を読み返してみて・・
おや?いつかもブログ日記に書いていなかったかぁ?
デジャブ・・・じゃないしなぁ・・・
同じ事を何回も言うのは歳のせいか?
それとも血液型のせいか?
私の血液型は、自分のことは何回も同じ事を言うそうで・・
でも、言ったことを忘れているのは、やっぱりお歳か?

そうそう、忘れやすいと言えば・・・
チョイと昔に、会社の社内販売でハムを買った時、家に持って帰るのをよく忘れたものだった。
帰宅時間になるまで、オフィスの冷蔵庫に入れておくのだが、お帰りになるころにはすっかり忘れている。
翌日には「これじゃいかん」と思って、仕事で使うパソコンに付箋で大きく『ハム』と書いて貼っておいた。
一日中付箋を見て過ごしていた私。
その日はさすがに帰り際にもハムの存在を覚えていた。
「さあ、ハムを持って帰ろう」と、パソをoffして付箋をはがし颯爽と冷蔵庫の所に行った。
手に付箋を握りしめ。
冷蔵庫脇のゴミ箱に、用済みになった付箋を捨てた。
いざ振り返ると偶然そこに同僚がいた。
同僚がいれば、帰りがけのたわいのない話になる。
これはごく自然の成り行きで・・・
そして、ごくごく自然の成り行きで・・・
私はハムの事をすっかり忘れて話の余韻に浸りながら会社を後にしたのであった。
つり革に捕まって・・
「あ、今日もハム忘れた!!」

これは歳のせいか?
それとも私の性格か?
なにせ、3歩歩くとそれまで考えていたことをすっかり忘れるMIKANである。
(オマエハニワトリカ?)

そんな話をしていたら、ある日。
社内販売があった帰りがけ、優しいお嬢さんが私の全て帰り支度が終わった段階で寄ってきた。
「MIKANさん、今日はハムですよ」
「おぉ~ぉ、忘れるところだった!!」(マタカイ?)
その優しさで、その日は無事ハムが我が家にやって来たのだった。

今日、こんな買い物をした。
d0012611_21192555.jpg

クリームである。
なんだか初めて肌のかさつきを感じたのだ。
「これはいいですよぉ~」勧められるまま買い込んだ。
20000円だそうな。
「ん~」
値段と肌のかさつきとを天秤にかけて・・結局お買い求め。
こうして、女性化粧品会社は成り立っているのか?

やっぱり、魔法が使えれば・・・

by keshi-gomu | 2008-01-13 20:50 | MIKANさんの目がテン!

1月11日 魔法

家を片づけなきゃ・・とか、
掃除しなくちゃ・・とか、の状況になった時。
いつも思うのですよね~

サマンサのように、鼻をクチュクチュと動かしたら家中が綺麗に片付いちゃう~
・・・って言うのがいいなぁ~と。

サマンサという名前ですぐに分かる方は随分大人さんですかね。
『奥様は魔女』という昔流行ったアメリカホームドラマの主人公の名前です。
あのオープニングが流行したから、CM等でも使われていますね。

魔法使いサリーでも秘密のアッコちゃんでもいいんだけれど、
掃除には似つかわしくないのでね。
いやぁ・・どれも古いなぁ。

すなわち、魔法を使えたら掃除しなくても家中が綺麗になっちゃうのになぁ~
と、毎回思うのです。
そして、そのすぐ後に・・・・

魔法が使えるんだったら、掃除じゃなくてもっといいことに使えるなぁ~
という、お決まりの結論に達します。

あそうだ、その前に私、鼻をクチュクチュ動かせないわぁ~

by keshi-gomu | 2008-01-11 13:06 | MIKANの部屋

1月7日 烏

もう一つ童謡を。

♪カラスなぜ鳴くの~♪
♪カラスの勝手でしょぉ~♪

・・・って、これは童謡ではありませんでしたね。
ドリフでしたっけ。懐かしい?

今朝、久々にカラスが2羽電線の定番位置で鳴いていました。
鳴くのはそりゃ勝手なのかもしれないけれど、彼らは大声だから、早朝からうるさい。
それに今朝定番位置・・ってところが嫌われるんですね。
今朝は生ゴミ収集の日、定番位置はゴミ収集場所の上の電線。
どうして収集日が分かるのかぁ~?
まだ誰もゴミを出していないのに、上で鳴いていました。
カラスは曜日が分かるのかぁ~?(カラスなもんで、かぁ~?)

気が付いてみれば、最近カラスが減ってきました。
去年の夏頃までは、家のあたりではカラスだらけで。
それこそ生ゴミの収集日ともなれば、電線の上に彼らが30~50羽集まって来ていたのです。
オーバーじゃありませんよ。
ヒッチコックのあの作品『鳥』のように『烏』が早朝の空を真っ黒にしていたのです。
なのに急に減ってきた・・・???
なぜ?
お役所さんが、烏必殺仕事人でも派遣してくれたのでしょうか?
いくら迷惑な烏でも、野鳥だから、個人が必殺すると罰せられるのですよね。
お役所さんならOKなのかな?
理由は分からないけれど、今朝のカラスはたった2羽。
それでもうるさい・・って言われてました。


1月7日 カラスも始動。
日本全国、始動開始(言葉が重なってるかぁ~?)。
今年一年が本格始動です。

by keshi-gomu | 2008-01-07 16:08 | どうぶつ奇想案外!

1月5日 たき火

さっき、一瞬ですが雪が降りました。
千葉にも雪が降る季節になったのです。
寒い・・・・・・

表を歩いていると、「しばれるねぇ~」と千昌夫になってしまいます。
吹く息は白いし、両手は冷たいのでこすりあわせると・・ガサガサだし。
・・ああ、これは年のせいか?
ふと、童謡を口ずさんでしまいました。

♪たきびだ、たきびだ、おちばだきぃ~♪・・・と。

口ずさんでしまってから、あれ?この歌、ちょっと変?
童謡に動揺してしまった私、どうよう?なんて。・・ま、オヤジギャグはおいといて。

♪垣根の垣根の 曲がり角♪
♪たき火だたき火だ 落葉たき♪
♪あたろうか あたろうよ♪
♪北風ピープー ふいている♪

どう考えても、子供が歩いていて急にたき火を見つけたっていう歌ですよね。
いったい、どこでたき火してるのでしょう?
垣根。垣根。それが続いてるのだから住宅街の道を歩いていそうです。
野原や山道じゃない様子。
確か、さざんかの垣根でしたね。それも花が咲いている。
情緒があっていい歌だけれど。
垣根を曲がったらその曲がり角でたき火をしている・・?道路で・・?
まあ、閑静な住宅街の細い道だとしても・・・危ないじゃん。
あたろうか、あたろうよ・・って話してるのだから、人がいない?・・・危ないじゃん。
北風ピープーふいてるんでしょ?人がいないなんて。
いたとしても、北風ピープーふいている中で落ち葉だけもやしちゃ・・危ないじゃん。
風が吹いてる中で、たき火をするなー!!

と、一人勝手に歌を口ずさんで、歌にツッコミいれてみました。
MIKANは往年の漫才師みたいです。

そう言えばたき火をすっかり見なくなりました。
燃やしていると、「煙い」だとか「ダイオキシンだ」とか、なんだかんだと言われるんでしょうね。
そうだ、たき火をしないと、焼き芋がつくれない。
あのたき火後のアルミホイルに包まれた焼き芋は美味しかったなぁ。
食べたいなぁ・・・

1月は、色々の神社で御炊きあげがありますね。
あの火で焼いたお餅も美味しいんですよね。
そっちも食べたいなぁ・・・

結局、食べ物の話じゃん!
d0012611_10372527.jpg

by keshi-gomu | 2008-01-05 11:51 | MIKANの部屋

1月3日 トム&ジェリー

お正月飾りの定番に招き猫があります。
縁起物でお正月だけでなく商売繁盛にも使われますね。
右手か左手かの招き方でお金か人か意味が違っていたんでしたっけ。
まあ、詳しいことはわからないけれど、おめでたいってことで・・・

その縁起物をお店が景品でお客さんに配っていました。
「お正月に気が利く景品ね」
と私が言ったら、主人が真面目な顔で一言。
「ねずみ年に猫ねぇ~」
そんなこと考えてもいなかったので思わず、吹き出してしまいました。
そうかぁ、今年の招き猫はねずみ捕り放題ですね。
・・・って、今年の干支が猫に片っ端から捕られちゃったら・・
縁起がいいのか、悪いのか。

私も相当オカシイ考え方する方ですが、主人もオカシサでは負けていないようです。

ねずみ算式に増えていくねずみ。
大丈夫、今年は繁栄の年になりますよね。

d0012611_22464698.jpg

by keshi-gomu | 2008-01-03 22:52 | おもろい夫婦

1月2日 牛乳に相談だ

2008年のお正月はTVで始まりました。
2日目はなんとフジテレビの思惑にはまり、朝から再放送ドラマを見続けて・・日が暮れて。
そのドラマは『のだめカンタービレ』です。
ああ、疲れたなぁと思って時計をみたら、まだ11時半。
いいのかぁ、こんなに引きこもってて、
ちょっと反省した私は、エリザを連れてお庭に出ました。
エリザ曰く、
「お庭かい?」だそうで。
散歩に行きたかったみたいです。
そりゃそうだ。
じゃ、ちょっと遊びましょ・・
と言うことで、写真を写して遊びましたよ。
牛乳パックとエリザです。
d0012611_20174070.jpg

先日の忘年会で、牛乳2年分が当たって牛乳2本を持って帰った人にねだってもらいました。
「え?欲しいのはそっち?」って驚かれましたけどね。
この牛乳パックの大きさが気に入ってしまった私。
喜んで抱えて家に持って帰ってきました。酔った勢いで・・
持って帰って来たまでは良かったけれど・・・
写真を写そうとして、この牛乳パックが写せるほど広い家じゃなかった。
酔っぱらいは、気持ちが大胆だから、すっかり狭い家なのを忘れてましたよ。
思わず、お庭で写真撮影。庭も狭い・・
でも、エリザも協力してくれたので、いい写真が撮れました。
満足満足。
さて、小休止の後は、『のだめカンタービレ』の続きです。
絶対にフジテレビが喜んでますよね。
d0012611_2018016.jpg

いえいえ、メグミルクが喜んでいますよ。

by keshi-gomu | 2008-01-02 20:18 | 今日のデキゴト