8月29日 健康器具

母が入院して1週間が経過した。
あの高熱も白血球低下もどうやら収まり、もとの母に戻りつつある。
一安心と言うところなのだが、どうも起きるのも歩くのもおぼつかない。
一人で何もできないのだ。
従って、入院が延びまだ病室に一人いる。

おかげで会社帰りは毎日病室に立ち寄る私。
やることはおぼつかないが気持ちはしっかりしているので、私が病室に着くや否や1日あったことを片っ端から話し出す。
堰を切ったように。

今日は第一声…
「買い物しちゃった」
である。
なんと『杖』だ。
リハビリの為か、先が4点になった杖をついて、看護士さんとトイレまで行くそうである。
その杖が安定感があってとてもいいらしい。
「家で使うから」
と病院に勝手にオーダーした。
そして次には
「脇の下で支える歩行器の方がいいんだけど」
ときた。
やめてくれ~。
介護用品の店じゃないんだから、そんなに品揃えしてどうするねん!
「あのね、家の廊下は普通のフローリングですから。病院みたいに広くもないしね。歩行器はダメ!」
なんだ?子供の玩具を言い諭してるみたいだ。
ま、元気になろうと前向きの姿勢は偉いじゃないか…
…と言うことで。
会社帰りの病院帰りの私の手には今その杖が握られている。
ビニールに入った杖が。
d0012611_21313923.jpg



電車でこれを持っているのは、周りから見ると、ちょっと不思議らしい。
みんなちょっと見る。
元気な私が、つくわけでもなく軽々と持っているし。
若い女性2人組も見ていた。
そして私が電車を降りる間際に話題になっていた。
「あれ、何だろ?」
もう1人が自信満々に
「あ、あれは健康器具よ。今、30代の間で健康器具が流行ってるのよ」
………
私?30代?
ま、それはいいとして……
   健康器具ね~
   分からないんだ~
    幸せでいいな~
と、思った。
お嬢さん達、いつまでも、この杖が分からない環境で暮らしてね。
そばにいる人達がみんな丈夫だと言うことですものね。
イヤミでなく素直な気持ちでそう思います。
[PR]

by keshi-gomu | 2007-08-29 21:31 | 今日のデキゴト

8月21日 早朝の出来事

d0012611_212696.jpg

母の具合がおかしい。
熱を計ってみると40度もある。
いくら外気温度が高いからって言ったって合わせなくともいいものだ。
抱えて病院に連れて行けるほどのはっきりした意識もない。
仕方ないよと、主人が救急車を呼んだ。
救急隊員の指示に従って、私も乗り込む。
気がついてみれば今年2度目の乗車か!?
威張れる話でもないが、今回は付き添いである。
本人が倒れている方が落ち着いているようで。
付き添いは落ち着かないが外を見る暇はある。
「救急車が通ります。道をあけてください!」のアナウンスとサイレンの中、猛スピードで、救急車は通り抜けて行った。
どの車も高速道路の狭い中、脇によけて救急車を通してくれる。
思わず何か目頭が熱くなるような感動を覚えた。
救急隊員の人に「有り難いものですね。みんな道を譲ってくれて」と言った。
隊員の人曰わく、「普通よけますよ」
そりゃそうなんでしょうけど…

本人はいつになく意識がない。
結局、救急外来での診断は、白血球の異常低下。
このままだと免疫がなくなると…即、入院となった。
救急車で連れて来てもらって助かった。
隊員の方々、ありがとうございました。
[PR]

by keshi-gomu | 2007-08-22 21:26

8月19日 脳内を見られたら・・・

今、『脳内メーカー』と言うサイトがブームです。
自分の名前を書き込んでボタンを押すと・・・
自分の脳内がどうなっているのかが漢字で表れると言う・・

って、これは占い?
姓名判断?字画占い?
それとも ギャグ?
それこそ、判断のつかぬまま、日曜日の午後はまってしまいました。

本名を入れて、ボタンを押す。
結果は・・・・
d0012611_2155038.gif

きゃはぁ~
『遊』『食』ばっかりじゃないのぉ~
当たってる?
『遊』が23,『食』が22,『悩』が7,『欲』が4・・・かぁ。

『前世脳内メーカー』や『脳内フェチメーカー』など色々あります。
面白いので『高校メーカー』というのもやってみました。

結果は・・・
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
   高校メーカー  ○○○○高校

校訓 逃走・速達・忍法
生徒数 男子133名 女子433名 計566名
データ 偏差値57
     <出身者職業ベスト3> 演歌歌手・鵜飼い・声楽家
     <主な留学先> 香港・ケニア・ケニア
進路 <昨年度>
大学進学率41.9% 就職率30.6%
大学237名(四年制206名 短期31名)
専修・各種学校57名
民間就職159名 公務員14名 家事・その他99名
   校歌
     甘い匂いのこの下駄箱 不安感すら受け入れる 
     重く可笑しくメスらしく 鬼より怖い世間の監視 
     ワニ皮のハンチング堂々と 右手の違和感抱えつつ 
     ポシェット or ホワイト 燃え上がれ
     ポシェット or ホワイト ○○○○高校 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

だそうです。
校歌笑っちゃいました。
『不安感すら受け入れる』『鬼より怖い世間の監視』ですって。

おまけに『相性』もやってみました。
結果は・・・
d0012611_2126413.gif

・・・ひたすら、絶句!!

MIKANでは、検索しないで下さい。

脳内メーカのサイト→http://maker.usoko.net/nounai/
[PR]

by keshi-gomu | 2007-08-19 21:29 | MIKANの部屋

8月18日 お土産

三女の父さんが、小田原に行ってらしたそうです。
いいですね、ご家族で色々なところに出掛けて。
つい最近は、北海道でしたね。
その時のワイワイとした、楽しい盛り上がりもさることながら・・
お子さんはきっと大人になってからまた思い出すんですよね。
その家族での旅の、家族だけしかわからないその瞬間の楽しさを、ふわっと思い出す。
それがお子さんの大事な宝物となって、心の宝石箱に貯められていくんですね。
お子さん方は、大人になってはじめて自分が人より沢山色々な場所に連れて行ってもらった幸せを感じるかもしれません。
と言うことは・・今はお父さんはただただ大変なだけですか?
・・・・お疲れさまです。

そして、私も幸せ。

三女の父さんにお土産をいただきました。
d0012611_11311374.jpg

『かまぼこ消しゴム』です。
ぷりんとした感じも思わずかぶりつきたくなりそうな・・・消しゴム。
なかなか手に入らない消しゴムなんですよ。
嬉しい~!

お土産をいただけるって、とっても幸せなことです。
その離れた土地に行っている時に、私の事を思い出して下さってるってことですものね。
m(_ _)m
そして、ちょっと沈んだ気分の私を励まして下さってるような。
(え?MIKANでも沈むの?)
とても元気のでるお土産でした。ありがとうございます。

蒲鉾の板の裏にもきちんと焼き印が!
d0012611_122113.jpg

粋です。
[PR]

by keshi-gomu | 2007-08-18 12:18 | やっぱり消しが好き

8月16日 地震過剰

d0012611_18572324.jpg

地震が多いです。
先日も千葉の我が家が揺れました。
一度眠りについたら起きない私が。
ガバッと、起き上がって、
「地震だ~」
思わず叫びました。
震度4とのこと。
夜の地震はもっと大きく感じます。

家に家族全員いる?
何か落ちてこない?
このままのパジャマ姿でいて大丈夫なの?
今回は、もしかして大きい?
数分…いや、たぶん数秒…の間にいろんなことを考えるものです。
結局、本当に数分後、揺れが止まったらサッサと眠りについてしまいましたけれど。

先日も、新潟の方でもっとすごい大地震がありましたね。

日本に住んでいると、どこにいても、地震に遭わない安全だと言う地域はないのですよね。
分かっちゃいるけど、今回も防災グッズも用意してありませんでした。
用意しなくちゃ。

思い出しました。
その新潟の地震でいろんな募金がありました。
とてもいいことですよね。
被害を受けられた方が早く元気になられるように微々たる応援でもお送りしたいですもの。
で、そこで気がついたのですが…
例えば、あの便利な「ドラ○もん募金」
電話をかけると100円の募金が出来る。
簡単でいいのですが。
でも105円かかるそうです。
5円は消費税ですって。
105円なら全部被災地にお送りしたい。
募金ですよ~!
国でどうにかならないの?
募金には消費税をかけない!!って。
みんなの善意にまで消費税なんて~
[PR]

by keshi-gomu | 2007-08-16 22:57

8月14日 すいています

d0012611_23383145.jpg

すいています。
電車が。
毎日あんなにぎゅうぎゅうの車内なのに、今日は飛び乗っても座れます。

すいています。
道路が。
朝の渋滞も、イライラ運転の車もありません。
まっつぐ続く舗装道路が見えます。

すいています。
お腹が。
あ、これは違いました。

とにもかくにも、日本はお盆休みの真っ最中。
人がいないのですね。

智恵子抄の智恵子さんに見せてあげたい。
東京にも空がありますよ~!
今日は青い青い綺麗な空でした。
空もすいています。
いや、澄んでいます。
[PR]

by keshi-gomu | 2007-08-14 23:38 | 今日のデキゴト

8月10日 合唱のコンサート

日本合唱協会の定期演奏会に行ってきました。
『イングランド合唱音楽の300年』と題した、歴史ある合唱曲でした。
1300年~1600年頃の曲だそうで、そのまま当時を思い描ける雰囲気です。

「DOMINE・・」やら「QUI・・」やら、あらら?
聞いたことがある単語・・・
先日、自分の合唱祭の曲の中にあったような言葉が出ると喜んでる私です。
言葉を覚えたての子供が表の看板を指さしてひらがなを読んでいる様な状態ですよね。

ステージ上には、知った顔が何人か・・・
凄いなぁ・・カッコイイなぁ・・・
憧れの眼差しで見つめていました。

日本語が全くない演奏でしたが、とっても美しい歌声で
心癒される時間でした。
高い音は、コロコロところがるような響きを持っているんですね。
ホッと出来る時間や空間。
「音楽は心のおしゃれ」だそうです。

そして、文化会館の出口で、ふと立ち止まった私。
ニオイがしちゃったんですよね、ありそうな・・・・
そう、消しゴムが!
大当たりです、お店で消しゴムを売っていました。
勿論お買いあげのMIKANさん。
お土産は消しゴムの気分上々な帰り道でした。

「クィ スープラ ペクトゥス ドミニ ~♪」
と、思わず出た鼻歌も、きっちりカタカナで歌っていました。

d0012611_16464894.jpg

赤いバレーのトゥシューズが可愛い。
[PR]

by keshi-gomu | 2007-08-10 23:06 | 芸術シアター

8月9日 ランチタイム

お昼時間は、美味しいものを求めて表に出たくなる。

しかし、今は暑すぎる表だ。
35℃だ、36℃だ・・・って、病院で体温をはかっているんじゃないのだから。
そのうち、40℃だ、42℃だ・・・って、お風呂の湯加減になっていきそうだ。
お風呂でも熱い。

その、美味しいものを求める食欲と暑さとの戦いの末、今日は食欲が勝った。
正直、昨日も食欲が勝っていたが・・・

昨日は居酒屋のランチタイムで、男性客の多いお店に行った。
選んだのは鶏唐定食だ。
サラダの上に揚げた鶏肉1枚がドンと置かれてぽん酢の味付けをしてあるダイナミックなもの。
ご飯とおみそ汁とお新香がついて500円。
男性客の多いのに納得である。

今日は奮発して、900円の洋食屋ランチと洒落込んだ。
こちらのお店は、今度は女性客が多くなる。
私もお友達も比べると女性客が多い方が話も弾んだ気がした。
定食屋さんだと、必至に食べることに集中・・・ってモードではある。
献立も肉、魚、パスタと別れていて、私は魚のメニューを選んでみた。
d0012611_1602185.jpg

「真鯛と鱸のポアレカシス風」
ちょっとおしゃれな創作料理である。
友達はパスタをチョイス。
こちらもアンチョビが入っていて美味しそうだ。

ランチタイムは満腹を選ぶか、雰囲気を選ぶか・・・
選べるだけ幸せである。
[PR]

by keshi-gomu | 2007-08-09 22:36 | 食いしん坊!乾杯!

8月6日 夏休み本番

d0012611_2344616.jpg

夏休みがやってきました。
毎年もそれを山手線で実感します。
山手線ホームはスタンプカードを持った子供でいっぱい。
ポケモンスタンプラリーです。
勿論、付き添いの親御さん付きです。
この暑い中、お父さんお母さん、お疲れ様です。
駅員さんが大きな声で叫びます。
「どなたかスタンプカードを忘れた方はいらっしゃいませんか?」
あらあら、スタンプ押してもらって満足しちゃったお子さんがいたんですね。

ホームでの親子の会話。
「わ~、ポケモンの電車だ~!!」
JRさんも粋なことをするもんですね。
さっきの子供がまた言いました。
「あの電車に乗りたい~!!」
そうですよね~、ポケモン大好きですものね。
しかし、冷静にお母さんが一言。
「電車に乗っちゃたら、ポケモン見えないわよ」
ですって!
そうですよね~飛行機と一緒。
ポケモンいっぱいの飛行機、乗っちゃたら普通の機内です。

やっぱり、お母さんは偉いのです。
[PR]

by keshi-gomu | 2007-08-06 23:04

8月4日 夏本番

夏本番がやってきた。

それを確認できたのが、8月にのってからとは・・・
今年の梅雨はあまりにも長かった。

セミも焦って鳴き出したから、表がやけに賑しい。
命短なセミにとっては、煩いと言われたってお構いなし。
ありったけ鳴いときましょう・・と言うところか。

家の近くでは盆踊りをやっているらしい。
踊りの音が聞こえてくる。
お決まりの『東京音頭』と『炭坑節』。
古い古い歌なのに代々受け継がれて踊っているのもなんだか不思議である。
家のあたりは三池炭鉱もなけりゃ、墨田の屋形船もない、千葉なのに・・・
勿論、ヤクルトのファンでもないのに・・・ね。
おまけに抽選会もやっているらしい。
「さ、最後です。256番ぁ~ん!大当たりぃ~!」の声が響く。
何があたったんだろうか?

そばでは、花火も上がってた。
d0012611_044687.jpg


どうして、花火を写すとこうもシャッターチャンスを逸するのだろう?
ただただ火事でも起こってるような写真しか残らない。

夏の夜は宵っ張り。
子供達が、浴衣姿で走り回る。
[PR]

by keshi-gomu | 2007-08-04 23:44 | 今日のデキゴト