人気ブログランキング |

6月30日  TOKYO CHORUS FESTIVAL

私のコーラス初めての本番は、今日から始まる

『 The 62nd  TOKYO CHORUS FESTIVAL 』  です。

第62回 東京都合唱祭 です。

会場は五反田・ゆうぽうと(03-3490-5111)。

6/30(土)・7/1(日)・7/14(土)・7/15(日)・7/16(月)

の5日間の開催で、全276団体が出場します。

私たちの出番は、7月15日(日曜日)の午前10:30~12:30のNブロックの前半です。

上手な皆さんの中に入れて頂いた私。

皆さんの足を引っ張らないように頑張らねば!

私の初コーラス本番まで、後2週間です。

d0012611_11194263.jpg

by keshi-gomu | 2007-06-30 11:19 | MIKANの部屋

6月29日  あ、思い出した!

今日は、・・・と言っても帰ってきたのが遅いので30日に日付は変わってしまいましたが・・・
29日金曜日は、いつものようにコーラスの練習の日でした。
もうすぐ本番に向けて、練習も一層熱が入ってまいりました。
そして練習後、近くの山形料理店に出向き、今度はそこで楽しい話に熱が入ってまいりました。
話は先日の合宿の話題になり・・・・

        あ、思い出した!

                    ・・・・のです。

先日のコーラスの合宿でのエピソードです。
引っ張る割には、ま、大した話しではないのですが…

合宿第1日目、旅館に着くなり早速連絡を始めたハードスケジュールであったのは先日記述の通りです。
ひととおり練習を終え、夕食をとることになりました。
事実上の休憩時間。
みんなで楽しくゆっくり食事をしても、夜の練習第2部開始までには少々時間がありました。
廊下を通った時に、たまたま女性の大浴場の入り口が開いていました。
見えた中はがら空きです。
「あ、これはチャンスじゃないの~」と思ってしまった私。
すぐさま入浴用意をして大浴場に飛んで行きました。
「ラッキー!」
だぁれもいません。
私の一人貸し切り状態でした。
「今日は暑かったし、練習も力入ってるし…このお湯の温かさ、気持ちいいやね~」
すっかりくつろいでしまいました。

そんなこんなで、湯上がり後の茹だった体も冷えぬまま、第2部練習に向かったのです。
練習場に着くと皆さんほとんど集まっていらっしゃいました。
全員が集まったかなと思った頃、先生がみんなの方を一通り見回して仰ったのです。
「さ、これで全員かな?・・あれ?アルトの人数が足りないかぁ・・・?」
と、私の辺り(私はアルトです)を見られて・・・
「ああ、いいのかぁ・・全員揃ってるねぇ・・・」と。
すぐさま思いました。

    あ、私だ!

そう、女性の皆さんはまだ入浴を済ませていらっしゃらなかったのです。
私だけ入浴後の状態で・・・・(男性は皆さんお風呂に入ってらっしゃいましたよ)
そうなんです、しっかりお化粧を落として練習に出てしまいましたぁ!

・・・ははは。

先生のジョークだ!いや、本当に分からなかったのかも?
すっぴんの私が誰だか分からなかったのねぇ~
だから、アルトが一人足りない・・・って。
・・・・あらぁ~
MIKANさん、思わず楽譜を上げて練習しました・・・とさ!


なんて思い出を山形料理店で話してみました。
先生、「そんなこと言ったっけ?」ですって。
いやぁ~本当に分からなかったのかもしれません。(ショック)

先生、大丈夫です、化粧を落としても声は一緒ですからっ。


d0012611_1052683.jpg

by keshi-gomu | 2007-06-30 01:06 | 今日のデキゴト

6月27日 送別会

d0012611_2331047.jpg

今日は定年退職の方を送る会でした。
定年まで勤められるその力強さに乾杯でした。
男性の定年より女性の定年の方が寂しく感じるのは偏見でしょうか?
お仕事お疲れ様会もかねて、盛り上がってみました。
お店の料理で大好きなのがピザ。
台が薄くて美味しいのです。
大して飲まないのに酔ってしまったMIKANさん。
無事にお家に帰れるでしょうか?
仕事であまり話せない人とも話せる機会はいいですね!
帰りはグリーン車で帰ります。
嗚呼、明日はまだ木曜日じゃないの~ぉ!

by keshi-gomu | 2007-06-28 23:31

6月26日 頭の中はもんじゃもんじゃ

d0012611_8385977.jpg

今日は、友達ともんじゃを食べに行きました。
会社帰りのもんじゃ焼き屋さんは、サラリーマンでいっぱいです。
もんじゃお好み焼きは、女の子の定番かと思っていたら、まわりは全員男性でした。
会社の話題に家庭の話題、鉄板の上でかき混ぜられて突っつかれて、おまけに火まで入れられていました。
熱い鉄板を挟んで、昔はデートの2人が多かったものですが…
ビールにもんじゃ、サラリーマンの間に挟まって我々も、熱い語らいに花が咲きました。
独身のお姉さんは青春してますね~

by keshi-gomu | 2007-06-27 08:38

6月25日 auデビュー

d0012611_891120.jpg

近頃、ホームページの更新がなかなかできない。
夜の時間帯に人々が集中するためか、更新しようとしてもパソコン画面が止まって動かなくなる。
更新がダメなら、せめてブログ日記だけでもとパソコンに向かうのだが…
いざ構えてしまうと、今度は文章が思いつかない。
うまくいかないものである。
表にいる時にブログネタを思いついても、MIKAN姉さん頭がいいもので、家に帰るとすっかり内容を忘れている。
何だったけ?

と、言うことで、思いついたその時にブログを携帯から書いちまおうと考えたのである。
ちなみに、今は朝の通勤電車の中。
ドアに寄りかかりながらボタンを押している。

そんなこんなで、携帯を買った。
言うなれば、ブログ日記専用携帯である。
私のブログはアドレスの「@」のすぐ前に「・」がつくと携帯から受信してくれない。
嬉しいことに私のアドレスには、「@」のすぐ前に「・」がご丁寧についているのだ。
携帯アドレスを替えるると、みんなに連絡が面倒だし…
と言いながら、新たにブログ日記専用の携帯を買ったと言うわけである。

弁解がましく書いているが、結局は新しいのがもう一つ欲しがったと言うこと。
今度はauにしてみた。
ワンセグもついているし…

したがって、ブログ日記をつけられる機会が増えたのだが…
言い換えれば、ブログ日記をつけなければならないプレッシャーも増えたことになった。
(では、東京駅に着いたのでここで終了します)

by keshi-gomu | 2007-06-25 08:09

6月24日 今日は腕が痛いぞ~

d0012611_18454478.jpg

朝から腕が痛い。
なぜだろ?
一昨日のホームでの受け身の衝撃はもう癒えたし。
考えてみた。
そうだ!
そういえば、昨日エリザを抱いて1時間歩いたのだった。

エリザの狂犬病注射をしに、近くの獣医さんのところに行ったのだった。
狂犬病の注射もウイリィーとエリザでは、獣医さんが違う。
それぞれに先生の好みがあって…
ウイリィーは、優しい女医さんのいる、女性スタッフの多い獣医さんに。
エリザは若いイケメンの男性の先生がいる獣医さんに。
それぞれ行く。二度手間になるこちらのことは考えてもくれず。
好きな先生の前に出ると、我が家で見せないとってもいい子になるのである。
困ったものだ!
両方の意見が合うのは、おじいちゃん先生がダメなこと。
まずもっておとなしくしない。
獣医さんはビジュアルで選ぶ、面倒な二匹なのである。

散歩がてら歩いて動物病院に向かう。
いつものテリトリーを出たのでエリザを抱いて歩き出す。
病院まで30分弱、到着。
夕方のせいか患者は我々しかいなかった。
先ず体重を計った。
5.8キロ!
ん~?ポメとしてはどうなのだろう?
体温を計り、すぐに狂犬病の注射をしてもらい、あっという間に終了。
すこぶる健康らしい。良かった。
夏になってきたのでフィラリアの検査もしてもらう。
勿論、血液検査の結論は陰性。
予防薬をもらって帰って来た。
その間ずーっとエリザはとてもいい子だった。
と言うことは、あの先生はイケメンってこと?
ま、私とは意見合わないわね。(失礼)
注射の後なので、帰り道はずーっと抱っこで帰って来た私。
思えば過保護の親バカである。

嗚呼、今日は腕が痛い。

by keshi-gomu | 2007-06-24 18:45 | どうぶつ奇想案外!

6月23日 今日は腰が痛いぞ

近頃、電車の事故が多すぎる。
朝に人身事故、夕に線路内人立入・・・
止まってしまうのだ。

昨日の朝のこと。
やはり、ホームは人で溢れていた。
これは事故かしら、と思って階段を上っていくと案の定。
「京浜東北線の北浦和駅で人が線路内に立ち入ったと言う情報が入り、只今各駅に電車が停車中です」
早い話が、京浜東北線が全線止まっているということなのである。
復旧のメドは立っていない・・・
となれば、並行して走っている山手線に乗るしかない。
同じ考えの人が山手線側に、溢れているのだった。

いつもの2倍の人が山手線に集中するのである。
そうそう直ぐに乗り込めるはずはない。
長い行列の後ろに並び順番に乗り込めるのを待っていたが、結局4台の電車に乗れずじまい。

やっと行列の前の方に陣取れるようになった5台目の電車に乗り込もうとした時のことである。
扉が開くと、行列は、十戒の海のようにさっと左右に分かれ、車内の乗客の下りるのを待つ。
中から下りてくる人も全員その駅に下車するわけではない。
折角前の駅で乗り込めたのにここで電車から降ろされたら元も子もないと思うのだろう。
ホームに降り立つと列の前に陣取ってしまう。
行列の後ろに回ったら意味がなくなる・・・から。
その後から下りようとする人が下りたくない人を押し出してまた人々をホームに下ろす。
下ろされた人はまたドア前のホームにかたくなに陣取る。
そんな繰り返しで場所のないホーム上に団子のようになった人の塊が膨れていく。

その威力が凄かった。
私は行列の3番目で電車に乗ろうと待っていた。
ところがいつの間にかどんどん目の前に人が増えていくのだ。
そして最後に勢いよく下りてきた圧力がその行列を押しやった。
急に私のすぐ前の男性が大きく倒れ込んできて私の足の上に乗りそうになり倒れてきた。
足を踏まれた状態で上半身を押されたら・・・
「きゃぁ~~~~」と
悲鳴を上げながら私は後ろにバタッと倒れた。
前の男性も一緒に倒れてくるのかと思えば、一人体勢を戻しているぅ~
手でその背広の後ろを掴みたかったけれど・・・
一瞬タイミングが遅く・・・両手が虚しく空をもがく・・・

倒れていく私・・・
頭を打たないようにと瞬間後頭部だけは少し上げたが、余りの出来事にそのくらいしか対処出来ない。
背中から腰から同時にドタッと打ってしまった。
山の中で切った木がドタッと倒れるように。
パッと周りをみると不思議なことに私が倒れるだけの広いスペースができている。
??
おかしいじゃないか?
あんなに混んでいて、私の後ろにも人が溢れていたじゃないか?
な、な、なんで・・・・
一斉に私が倒れやすいようにどいてくれたのかぁ?
みんなの頭の中に山のきこりが声を出したのだろうか?
『倒れるぞぉ~~!!』と。

私は倒れたまま一瞬動かずにいた。
すると、5人くらいの男性が手を出して起こしてくれた。
「ありがとうございます!!」口から出た言葉。
ありがとう・・・・でも・・・・
『倒れる前にその5人くらいの男性で支えてよ、一斉に逃げないでさ~』
と愚痴りたくなる瞬間だった。
ま、冷静に考えれば、こんな大きな女性の下敷きにはなりたくなかったのだろうが・・・

こんな思いをしたのだ。
この電車に乗れずに残されたらどないしょ。
意地になって、一番最後に強引に乗り込んでしまった。
隣には、私に倒れ込んできて自分だけ体勢をもどしたあの男性がいる。
思わず横目で睨んだ私。
『あなたのせいじゃないけど、あなたのせいで倒されたじゃないの!!』と。

閉まったった扉のガラス越しにホームに残った人々が見ていた。
一陣の嵐が去っていったか・・・と。

夕方、京浜東北線の事故を新聞で知った。
事故ったって、人身じゃないじゃないのぉ~。
架線事故のようである。
もう!JRも調子いいんだから。
人身事故って放送すればみんな我慢するからって!

d0012611_17302650.jpg

人身事故じゃなくて良かった事は事実。
最近、あまりに多すぎる電車の事故。
事故なんてなくなって欲しい。

by keshi-gomu | 2007-06-23 17:30 | MIKANさんの目がテン!

6月18日 コーラスの星☆

一夜明けて月曜日。
今日からまた1週間が始まりました。
一昨日、昨日の合宿練習の余韻が足の疲れに形を変えて残っています。
スポーツ合宿じゃないのに不思議です。
しかし私には、スポーツ合宿よりもハード。
またハードスケジュールでもありました。
宿について即練習、食事の前に練習、風呂上がりに練習、食事してから練習…
もう、星飛馬の世界…コーラスは根性ものなのです。
どこか柱の陰から明子姉ちゃんが、目を潤ませて心配げに見つめられているのでは…と思うほど。
「MIKAN頑張るのよ!」と明子姉ちゃんの声が聞こえてきたりして。
練習の後遺症がもう一つ。
今日、ふと気がつくと、練習したメロディーが頭に浮かんでくるのです。
心の中で思わず歌ってたりして。
いえいえ、真面目に仕事はしているのですよ。本当に真面目に。

根性のコーラス、なのに何故か楽しい。
充実の2日間でした。

d0012611_6402612.jpg


写真は、お土産で買って来たポテトチップス・深谷ネギバージョンです。
埼玉限定。

by keshi-gomu | 2007-06-18 22:33 | MIKANの部屋

6月17日 コーラス合宿

d0012611_9194738.jpg

本日コーラス合宿二日目の朝です。
そう、旅行ではなくて、合宿でした。
寒いくらいの秩父の朝は澄んだ空気にきらきらとした日差し、目に青々とした森林の風景が迎えてくれました。
気持ちがいい…と言いたいところなのです…が。
二日酔いの頭にはちょっときついストレートな爽やかさです。
昨日1日みっちりとハードスケジュールの歌の練習の続いた後、夜11時から飲み会に突入しました。
盛り上がりついだ勢いに、最後はカラオケ大会。
カラオケの機械が無いのにアカペラで大合唱。
流石コーラス部の皆さんです。カラオケまでハモっています
よ。
新人の私も頑張れるところは頑張ってみました。
お酒を飲むのとカラオケ部門で。
気がついたら深夜2時をまわり…今朝に至っているのです。
さて、もうすぐ朝の練習だとか。
さあ、今日もハードスケジュールの1日を頑張らねば。

by keshi-gomu | 2007-06-17 09:19

6月15日 サザエさん症候群

日曜日の夕方、テレビからサザエさんの音楽が聞こえてくると、心が滅入ってしまう人がいるそうです。
関東地方では、サザエさんは日曜日の夕方6時からフジテレビが放映しています。
「お魚くわえたドラ猫~♪」というあの有名なテーマ曲が、日曜日の終わりを思い出さしてくれるらしいです。
いわゆるサザエさん症候群。
私の場合、落ち込む時間はもう少し早く、テレビ局も読売。
名づけてみれば、笑点症候群、あるいは天声症候群と言うところでしょうか?
「ああ、明日は月曜日だ~…」と思わないうちに、夜になってしまえばいいのですよね~。
やっぱり、日曜日の夕方は出かけているべきです。
これが私の結論。
ということで~ー…。明日から旅行(?)って来ま~す。

by keshi-gomu | 2007-06-15 19:06