5月31日 頑張れ知事さん

今、テレビでそのまんま東がでています。
いえ、今や有名な宮崎県知事、東国原知事でしたっけ。
とんねるずの食わず王決定戦。
相手は藤原紀香です。
昨日披露宴をした最高に旬の藤原紀香・・・を押さえ気味の東知事。
どちらかと言うと一人舞台、主人公級の扱いの食わず王になっています。
すごいですね。

そう言えば、タレントが知事に・・・と言うブーイングも近頃消えてきましたね。
そう、徹底して宮崎県の物産等の宣伝活動に徹している姿。
あそこまで頑張れば、県民も応援してくれるようになるでしょう。
議会と決戦を・・なんて構えるより、宮崎の宣伝マンと自称する方が上手な世渡りかもしれません。

d0012611_21191322.jpg

写真は、お土産に頂いたクッキーです。ごちそうさまでした。
ここにも東知事のイラストがついていました。
いい経済効果なんでしょうね。

東京駅のお土産コーナーに石原都知事のイラスト入り東京バナナなんてあったら面白いかな?
そんなバナナ・・・と言うのは、お決まりオヤジギャグでしょうか?
[PR]

by keshi-gomu | 2007-05-31 21:32 | 食いしん坊!乾杯!

5月27日 上野

レオナルド・ダヴィンチ展に行ってきました。
世界初公開とのふれ込みの絵画『受胎告知』を見に行くためです。
朝も早よから、上野のお山に向かいます。
開場前から到着すれば、スムーズに入れるだろうと思っていたのですが、甘い、甘い。
国立博物館前はもう人の波、長い人の列が出来ていました。
d0012611_2137924.jpg


会場は二つに分かれていて、その一つは『受胎告知』1点のみの展示でした。
長い列の牛歩進みがその絵画の前に来るとピッタっと止まります。
「止まらないで下さい!」の係員の声に促されながら、牛歩進みはまた始まります。
展示物の前では2分の文字がどこかに張ってありましたが・・・・
いえいえ、実際はもっと短い時間で押し出されていきます。
病院の3分診療より短い!

本物の『受胎告知』は思ったよりも小さい作品でした。
その精密な油絵はレオナルド・ダヴィンチの才能を物語っています。
パリで本物の『モナリザの微笑み』を見た時も、小さな絵画だと思いました。
作品の偉大さが、勝手に一人歩きをして、大きな作品と勘違いさせているのでしょうか?
なんと言っても本物を見ることの感激。
長い列もなんのその、ってところでしょうか。

その他の展示は、ダヴィンチの生涯の作品の説明展。
その思想や、その物事のとらえ方・・・等。
芸術家であり科学者であり、その思想は幅広く離れているようですが、結局は彼という人物尾の中で統一されている思想なのだと感心させられました。

いろいろ見て回ったら中食時。
お昼は近くの精○軒でランチです。
コース料理を時間をかけて頂きました。
そばの席に、見たことがある男女が数人います。
「あれ?あれ?誰?」
「友達?にしちゃ、老けてるし。親戚?にしちゃ名前が出なさすぎるし」
なのに顔はよく知っているのです。
ここまで出かかってるのに名前が分からないもどかしさ・・・・
帰りがけに、その謎が解けました。
入り口に掛けられた会合の名札『キ○グレコードOB会』だったそうで。
そりゃ見たことがあるはずですよ、作詞家や作曲家、そして歌手だった人達の集まりなんですから・・・
はは、私は見たことがあっても、向こうは私を知らないのだ・・・った。

午後はダラダラと過ごし、夕方から鈴本演芸場に行って来ました。
d0012611_2151573.jpg


落語を聴きに行ってきたのです。
また今日も「のいるこいる」の漫才も見られました。
正楽の紙切りもあったりと楽しい時間。
やっぱり何て言ってもトリの林家正雀の落語は圧巻。
最高な作品でした。

と言う感じで、結局ひもすがら上野で暮らした日曜日でした。
[PR]

by keshi-gomu | 2007-05-27 23:13 | 今日のデキゴト

5月17日 派出所の朝

JR津田沼駅の駅前に交番があります。
毎朝その前を通って駅に向かうのですが・・・・

「ああ、男性の警察官が交番の前に立っているなぁ」とは、
近づくにしたがって視野に入ってきたのです。
そして、その前をまさに通り過ぎようとした時、びっくりしてしまいました。
低い声で、
「おはようございます」と言われたのです。

・・・・え~~え?

そうです、以前にこのブログでここの交番の事を書いたことがありました。
『JR津田沼駅前の交番では、表に女性の警察官が立っていて、毎朝おはようと声を掛けてくれる』と。
感じがよかったので思わず、書いてしまったのでしたが・・・・
男性の警察官まで挨拶をしてくれるようになるなんて、思ってもいなかったもので。

そ、そんなぁ・・・
ま、まさか、このブログを読んだ人がいて交番内で話題になったとか?
え?何か余計なこと書いていましたっけ?ドキドキ。

そ、そんなぁ・・・
それを書いたのが私だって分かっちゃったの?

なんて事はないですよね。
ここの警察官は男女を問わず、皆さん感じがいいって証拠ですよね。

やっぱり、朝の挨拶は気持ちがいいです。
「おはようございます」
さあ、今日も清々しい気分で1日を始めましょう!!

d0012611_2204546.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2007-05-17 22:02 | MIKANさんの目がテン!

5月16日  JR東日本のポスターこれでいいのか?

駅の壁に1枚のポスターが貼ってありました。
d0012611_21493827.jpg


並んだ方が早イモん!!マナーをちゃんと守りヤサイ!

・・・・だそうです。
????????

ダジャレで面白く作ったつもりでございましょうが~

乗客はイモじゃなーーーーーい!

鉄道会社の方々は、イモをぎゅうぎゅうに詰め込んで運んでいるつもりなのでしょうか?
そのイモから運賃を取って営業してるんですよね。
ボランティアでイモを運んでるんじゃないんですよねぇ?

よく夏の海水浴場で「イモを洗うよう」と喩えることがあるけれど、それっていい意味に使ってる訳ではありません。

このポスターは、乗客に対してとっても失礼です。
天守閣から殿様が町民を観察しているような上から目線。
見下されているようだし、「マナーを守りなさい」と命令もされています。
毎日の通勤でみんな素直に並ばされてる現状で、誰一人文句なんて言ってないのに。

もう一度言います。
私たちは、イモじゃなぁ~~~~~~~~い!
[PR]

by keshi-gomu | 2007-05-16 22:13 | 日本の車窓から

5月13日 桜前線今どこに?

三女の父さんが北海道にいってらしたとのこと。
今どきの北海道は気候が良くて気持ちよかったでしょうね。
聞けば、連休の頃は桜がまだ満開になってなかったそうです。
そう聞くと、「日本は広い」とつくづく思います。
   卒業式に、桜だ。
     入学式に、桜だ。
・・・なんて話は東京を中心とした近辺のワガママですね。
考えてみると、連休の時期にお花見も素敵です。
今、春は北の都に滞在しているようです。

ジンギスカンも美味しかった・・と。
さてさて、三女の父さん一家は北海道の恵みをいっぱい味わってらしたんですね。
う~ん、私はやっぱり花より団子がいい~

d0012611_2142487.jpg

三女の父さんに頂いた北海道限定じゃがぽっくるです。

そして、こちらがHさんに頂いたさーたーあんだぎーです。
d0012611_2144452.jpg

北海道と沖縄が、いっぺんに味わえました。
いやぁ~、やっぱり、「日本は広い」とつくづく思います。

ごちそうさまでした!
[PR]

by keshi-gomu | 2007-05-13 21:28 | 食いしん坊!乾杯!

5月5日 忍者道

庭のガーデンシクラメンに変な葉っぱが出てきました。
赤く変わった尖った葉っぱ。
奇形になってしまったのは枯れる前兆なのでしょうか?
・・と、おもむろに近寄って、ジーッと観察をしてみました。
d0012611_21491048.jpg

シクラメンの茎の色とそっくりで・・・
青い葉っぱの肉厚とそっくりな・・・
その奇怪な奇形なその葉っぱの裏を見てみると・・・
なんと、
d0012611_2151175.jpg

足がついているのです。

あれ~~

ガーデンシクラメンの葉っぱだと思っていたら、それは蛾のようでした。
贅沢な蛾だこと。
シクラメンのエキスを吸っているのでしょうか?
お食事中なので、失礼なのでそのまま退散してきました。

昆虫も生きていくのに必至なんですね。
[PR]

by keshi-gomu | 2007-05-05 21:55 | 自然百景

5月4日 新丸ビル

先日、ご紹介した我が家の玄関
d0012611_13592155.jpg

の前に、「新丸ビル」ができましたので早速行ってきました。

例年なら、連休の最中の丸ビルあたりなんて人っ子一人いない閑散とした地域と化しているはずなのに・・
今年は人で溢れていました。
東京に旅行に来ている人は、今話題の場所を見学に、
一度どこかへ行ってきた東京住まいの人はGW後半戦の近場見学に、
出てきているのでしょうか?
GWをどこも行かず過ごすのが忍びないチョイと近郊住まいの人は、小一時間かけて小旅行気分で出掛けてきているのでしょう・・・って、千葉の私か。

天気もいいし、ミーハー見学日よりでした。
お相手は、これまた神奈川から出てきたKEIちゃんで・・・
先ずは2人で目的地到着の記念に、新丸ビルの写真をパチリと。
d0012611_14191210.jpg

これが「新丸ビル」です。
なかなかよく写せました。(自己満足)

朝の10時に目的地の玄関に到着。
「あれ?なんだ、あんまり人がいないじゃないの」と思ったら、開館は11時だそうです。
エレベーターもエスカレーターも11時からしか動かない。
しかたなく、空いているB1で時間を潰すことにしました。
ゴディバのドリンクコーナーがあったので、これは飲むしかないだろうと列に並ぶこと10分。
「ショコリキサーダークチョコレートデカダンス下さい」
書いてあるのを読んでも品物が何だかよく分からない???
ま、チョコレートドリンクの濃いのだろう・・・
手にしたショコリキサーダークチョコレートデカダンスはあっと言う間に飲み干してしまうほど美味しいドリンクでした。
甘いのに喉にその甘みが残らず一気に飲み干せてしまう。(KEIちゃん弁)
ドリンク片手にB1を歩いている内に11時近くなってきました。
地下から一気にレストラン街に上がろう!
先ずは昼食の心配からの我々、列に並ぶのは嫌いな性分なのです。
読みは的中、1Fではエレベーター300人待ち、とのアナウンス、B1でエレベータに乗り込むのはねらい目です。

先ずはランチタイムを11時に済ませました。
選ぶのも面倒になってしまう私たち、即決でお店に飛び込みそのお店の一番乗り。
酢重DININGという軽井沢の厳選された食材で作るお店で料理の味も美味しかったです。
一番乗りの結果、一番見晴らしのいい場所で食事することができました。
皇居を見下ろすロケーションで・・・(戦前だったら非国民ですかね)

お腹が一杯になった勢いで、一気に4Fから下を見て回りました。
後はショッピング、いえ、ウインドショッピングです。
一軒一軒丁寧にお店を回ると最後には足が言うことを聞きません。
ここはやっぱりティタイムでしょ。
でもどこも気に入らない2人はとうとう表に飛び出して喫茶店探し。
「どこでもいいから座ろうね」と言いつつ、何軒のぞいてパスしたか・・・
d0012611_1530248.jpg

やっと見つけたお店でケーキセットを注文。
甘いものを食べて元気になったので、今度は銀座に繰り出したのでした。

本日の収穫は結局新丸ビルと銀座で買った消しゴム。
あれだけ、ブランドの店を見て回ったというのにねぇ・・・・
ま、MIKANにとっては毎度のことですかね。
[PR]

by keshi-gomu | 2007-05-04 23:57 | 今日のデキゴト

5月1日 赤い数字の黒い谷間

目に青葉、山ホトトギス、初鰹・・・・てか。
木々も新芽を吹き、気持ちのいい風が吹く5月となりました。
昨日は鰹も食べたし・・・
お~い、ホトトギスぅ・・・って、私見たことないかも。
とりあえず、今日から5月です。

連休の合間の、カレンダーの黒い谷間。
今日は私は、仕事です。
会社的にはお休みなので、休日出勤というところでしょうか。
朝の電車も空いてるし、みんなお休みとって大型大連休にしてるんですね。
会社もいつもの入り口から入れないし、なんだかちょっと勝手が違う。
通常100人以上はいるワンフロアーに10数人程度。
こんなに広い仕事場だったんだと今更ながら痛感しました。

昔、部活で日曜日に教室にいた気分を思い出しました。
いつも使っている自分の机がなんとなく別のものに感じたり。
人の少ない廊下がヤケに声が響いてワクワクしたのを。
まったく幾つになっても子供でありんす。

し、しまった、会社はお休みバージョンなので、社内のお店もお休みなのを忘れていました。
あ、あ、あ、仕事の合間のお菓子がない。
いつも自由に買いに行っていたお菓子がない。
これは一大事です。

てのなんので1日の仕事が終わり。
5月の初日があっという間に過ぎていきました。
カレンダーは明日も真っ黒。
勿論、私はお仕事です。
ま、道路や電車が空いているのが救いでしょうか?

「どうせ、行楽地は満員状態で面白くないさ!」
叫んでみても、虚しいだけ・・・ですねぇ。

d0012611_22403040.jpg

お別れにと頂いたろうそくのお花です。
牡丹の花のように美しいその姿に、下さった彼女の心が映っているようでちょっと寂しく感じます。
[PR]

by keshi-gomu | 2007-05-01 22:42 | 今日のデキゴト