人気ブログランキング |

4月29日 プリティ長嶋さん当選

先週、先々週と、4月は選挙月間でした。
毎日朝になると、駅前に候補者たちが立ち並びそれぞれに訴えていました。
ただただ、名前を連呼する人。
(覚えてもらったもん勝ち?)
政党だけを声高に叫び続ける人。
(誰の応援なんだろう?)
早朝も終電近くまでも駅にいる人。
(勿論昼間はいないよね?)
しがらみをなくす・・と力強く言っていた人。
(どこかで聞いた事のあるフレーズ?)
市議会議員選なので、知り合いが声を掛けてくる選挙演説。
なかなか、熱のこもった選挙戦が繰りひろげられていました。

選挙一夜明けて結果の出た朝、駅前に、一組の夫婦がいました。
市議に当選した人でした。
一人一人に「ありがとうございます」とお礼を言い。
奥さんは土下座に近い深々と頭を下げていました。
すぐに市民にお礼を言いたいその気持ちがいいですね。
心のこもった選挙民へのお礼の挨拶でした。
もう一つわがままな気持ちを付け加えさせてもらえれば、
「ありがとうございます」だけでなく「これからこう頑張ります」との
先への熱意をも伝えて欲しかったと思います。
市民の為に頑張ろうとする気持ちを前に出してね。

驚いたことに、この当選夫婦の駅でのお礼挨拶が影響したのでしょう。
夕方には駅前に当選ありがとう演説がウジャウジャ現れました。
もうすでにふんぞり返った姿勢のありがとうが続出。
人の気持ちって分かるものですね。
みんなちゃんと見ていますよ。

他の市では、プリティ長嶋さんが市川市議会議員に当選しました。
東京都知事選を始め、有名な人々が選挙に出ることが多い昨今ですが。
プリティ長嶋さんの当選で、選挙民はよく見ているなと感心しました。
プリティくるみさんとお友達させて頂いているので、プリティくるみさんを通してプリティ長嶋さんの活躍を見させてもらってました。
プリティ長嶋さんは選挙に関係なく、前からボランティア活動されていたりとても優しい方だと思います。
タレントとしての知名度を逆にボランティア等の活力に替えているんだと見てました。
そんな日頃の活躍を、市川市民の人達も見ていたんですね。
そう、選挙民はそれぞれ考えているんです、ちゃんと見ているんです。
日本人もまだまだすてたもんじゃないですね。

駅前に立ってお礼挨拶をしていた市議会議員さんもプリティ長嶋さんも、これからが勝負です。
あなた方は当選することが目標のふんぞり返り議員じゃないですものね。
それぞれの市議でそれぞれの力を出し切って頂きたいです。

d0012611_10105157.jpg

写真は缶コーヒーについていたタイガーマスクです。
タイガーマスクも弱いものの見方でしたね。

by keshi-gomu | 2007-04-29 09:06 | MIKANの部屋

4月28日 ゴールデンウイーク突入

昨日は恒例のコーラス練習。
7月15日のコンクールに向けて猛特訓です。
・・・って、もう特訓しなきゃならないのは私だけですけれどね。
ど、ど、ど素人のため、皆さんに迷惑掛けっぱなしの私です。
なのに、超~贅沢な個人レッスン状態の時間を過ごさせて頂いてます。
・・・早い話が、上達しないのかなぁ・・・スンマソン。

練習が終わると、お腹が空くので中華を食べに行きました。
近くの中華料理屋さんが美味しいとかで連れて行ってもらったのです。
店の扉を開けると、なんとそこに仕事場の他のグループが出来上がっていました。
盛り上がってる時間帯に私たちは素面で登場・・・というわけです。
(ちょっと、逆に恥ずかしい?)
1階に席がなかったので、2階に上がるとそこにも職場の知り合いのグループがいます。
暫くするとまた別のグループ登場。
なんだなんだ、の1社貸し切り状態の中華屋さんになってしまいました。
そうですよね、明日からゴールデンウイークですもの、ここで盛り上がらなくていつ盛り上がる・・ってことですよね。

遅まきながら私たちの席も盛り上がりましたよ。
いろんな楽しい話を聞かしてもらって、私は為になることばかり。
話に思わず引き込まれる私です。
そして美味しい料理を頬張りと、いそがしいいそがしい・・って、頬張りすぎ?
こうやって、1週間が終わるとともに4月も終わっていきました。

さて明日からゴールデンウイーク突入です。
三女の父さんはご家族で北海道旅行に行かれるそうです。
いいなぁ、今の北海道は最高にいい季節ですよね。
もしかしたら、桜も見られるかもって。
素敵なご旅行を!
d0012611_14482126.jpg

by keshi-gomu | 2007-04-28 14:04 | 今日のデキゴト

4月24日 おめでとう!!

友人の娘さんが、今週末に結婚式を挙げられるとか。
お母さんとしては今忙しいやら気ぜわしいやらと大変なようである。

「新婦のお母さんは注目されるわよぉ~」
なんて脅かしちゃったものだから間近になってきて緊張もしてきたらしい。
色々昨今の結婚式情報も教えて貰えてギャラリーとしては楽しい毎日なのだが。
どうやら娘さんは、教会の結婚式を挙げられるようだ。
「バージンロードを父親と歩いてくるでしょ。そして新郎の所まで来たら母親も出ていって娘の手を両親で持って新郎に手渡すんですって。やだぁ、緊張しちゃうわよ。間違えたらどうしよう」
・・・って、間違えないから大丈夫。
思わず
「どうせなら両親が娘を挟んでバージンロードを歩けばいいのに。お母さんは最後だけなの?」
なんて余計なことを言い出す私。
「今の結婚式は最後の花束贈呈は、それぞれ自分の親へ渡すのよね。昔は新婦が新郎の母に渡したでしょ?」
また他の友人が言い出した。
・・・・
そう言えば、私の結婚式では・・・
それぞれ自分の親に花束贈呈したっけ。
あらら、先駆け?

結婚式は当日まで大変なのである。
嬉しい忙しさに迫り来る緊張感。
本人達2人はそれで最高潮の幸せの式を迎えて・・・
それを見つめるお母さんは、嬉しさの後に寂しさと疲れがどっと押し寄せてくるのだろう。

でもまだ幸せの序曲が始まったばかりですから。

d0012611_21413428.jpg

by keshi-gomu | 2007-04-24 21:38 | MIKANの部屋

4月22日 金曜日のペアたちへ

金曜日のコーラス練習帰りのこと。
練習に熱が入り、思わずるんるん気分(古っ!)で電車を待った。
反対のホームには別れたばかりのコーラス仲間が手を振っている。
スタイルのいい若いお嬢さんは、遠く離れて見ていても美しく映えていた。
入ってきた電車に乗って車窓から彼女の笑顔がこちらを見ていた。
思わず手を振りかえした美しい夜の別れのシーン。

のはずなのに。

隣の車窓から見ちゃいけないシーンが目に入ってきた。
(見なきゃいいんだけどね)
男女がべったりとくっついていちゃついている。
よくあるのだ、金曜日の夜には・・・
先ほど別れた彼女のように美しい女性なら絵になるのかもしれないが。
そう言う趣味の方々は、どういうわけか映画のシーンといかないミスキャストが多い。
どんな気持ちで、公衆の面前でいちゃついているのだろうか?
見られたい!・・のだろうか?
先週の金曜日は完璧おじさん(ダンディとは決して言えない方なので)と若い女性のワンペア。
思わず、そりゃ反則でしょ!とツッコミたくなった。

周りが目に入らない2人の世界・・なんてことは絶対に有りえんぞ!
周りを意識した2人の世界なんだろう。

我々の美しい別れのシーンを返してくれ~

by keshi-gomu | 2007-04-22 22:00 | MIKANさんの目がテン!

4月22日 山へ芝刈りに・・

先週も一週間、ずーっと雨続きだった。
なのに週末になると、その雨が上がる。
気持ちがいいから嬉しい話なのだが・・・・・
雨後の竹の子ならぬ、雨後の雑草が庭中を埋め尽くしてくれる。
新緑が芽を吹き始め、美しい木々に見とれたいところなのだが・・・
元気よく伸びてきた枝やツルが、弱いものいじめを始めている。
なんてことぁない、休息日が結局一番ハードな草むしりに枝切りにと費やされるはめになる。

今日も今日とて、庭にお姉さんは草刈りに・・・
誰です?おばあさんだろって言ってるのは?
あれれ?そう言えば昔話で草刈りに行くのは「くさかりまさお」・・
じゃなくて、おじいさんのはずでしたね。
我が家ではお姉さんが草刈りで・・お兄さんは?
主人は1人休息日を実行していました。
またまたおまけに、言ってくれますよ。
「MIKANちゃん、庭仕事好きだねぇ」ですって。

どうせ庭にいるのだから、ウイリィーとエリザも出して遊ばしてあげよう。
なんて思って、庭に出してはいつも後悔をする。
あの2匹はどうも私の邪魔をするように出来ているらしいのだ。
あっちへこっちへ、勝手気ままに飛び跳ねては余計な用を増やしてくれる。
走り回るエリザを捕まえ、のそのそ木の裏へ入っていくウイリィーを追いかける。
わぁ~もう何も出来ないじゃん、庭仕事好きじゃないよぉ~

そんなこんなで3時間経過。
2匹はすっかり飽きてきている。
一段落ついたから、さてさてお姉さんは川へ洗濯にでかけようかな。
・・・って、働き過ぎだ。
ほぉら、言わんこっちゃない。
珍しく頑張っちゃったから、雨が降りそうだ。

ちなみに疲れ果てたウイリィーとエリザは今爆睡中です。
私も日曜の午後はいつものようにまったりしようっと。

d0012611_13464312.jpg

by keshi-gomu | 2007-04-22 13:46 | 今日のデキゴト

4月18日 美女美女?

忙しい、忙しい・・・
と、まるでアリスのウサギのように、結局何が忙しいのかも分からない今日この頃。
なかなかブログも書く時間がもてなくて。
日記が週記に、週記も2週記になろうとしている。
月記や年記になってしまわないように頑張らねば。

この所、雨続きの毎日である。
おまけに雷や大風までトッピングしてくれて・・・
すっかり濡れて歩く帰り道である。
びじょびじょの美女が疲れ果てて帰り着く様はあまり見られたものじゃない。

やっと辿り着いた我が家でその事件は起こった。
トイレの話である。
(PCの前でお食事中の方はごめんなさい)
用事を済ませて、ウォシュレットを使ったのである。
ボタンを押すと温水が出るので気持ちがいい。
冷えた身体に便座のぬくもりも心地よいものだ。
そんなホッとした私の時間をウォシュレットは気に入らなかったのだろう。
何も触っていないのに、突然出ていた温水が止まった。
「あら?ボタンも触れてないのに勝手に止まってぇー」
しょうがないと、立ち上がって出ていこうとした時だった。
後ろからものすごい勢いの水攻撃がきたのだ。
「わぁ~~~~~~」
洋服が後ろからびじょびじょ!
我が家のトイレで水浴びさせられてしまった。
まだそう古くないはずのウォシュレットよ!
どうしたというのだ~

発火しなかっただけいいのだろうか?
今話題のメーカーの今話題とは別の型のウォシュレットだ。

今日は一日、びじょびじょな私であった。

by keshi-gomu | 2007-04-18 21:47 | MIKANさんの目がテン!

4月6日 コーラス

おぼろ月夜の帰り道は、すっかりピンクのじゅうたんにひきつめられていました。
桜の季節もそろそろ終盤を迎えてきているようです。
名残惜しそうに照らされた桜の提灯ライトアップも、あと何日見られるのでしょうか?
d0012611_0393153.jpg

毎年が桜の季節で一区切り。
つくづく自分が日本人だと思わされる時間です。

そんな、ピンクのトンネルを今夜も鼻歌交じりで帰宅しました。
久しぶりにコーラスの練習帰りで浮かれていたのかもしれません。
久しぶり・・と言ったって、私が前回休んでしまったからなんですけれどね。
(スンマセン)
ベテランの方々の中に混じって、超初心者の私の声が恥ずかしい。
ピアノを弾いていただいて、その鍵盤の音を頼りに辿っていきます。
ましてや、歌う曲は日本語じゃないし・・・
非常に緊張、そして音が取れる瞬間があると非常に嬉しくなってきます。
・・・って、私一人低レベルな喜びじゃん!
みなさんに充分迷惑をかけながらの楽しい時間のコーラス練習。
その余韻が、夜の桜に鼻歌状態でした。

おぼろ月夜の春の道、鼻歌歌手に舞散る花吹雪

by keshi-gomu | 2007-04-07 01:20 | 自然百景

4月1日 エイプリルフール

朝、起きた途端に、
何故か突然、『今日はエイプリルフールだ』と思った。
『これは一つ嘘をつかなきゃいけない』と
まるで義務仕事のように私の頭にスイッチが入った。
だが、なかなかそれらしい言葉か思い浮かばない。
思わず
「雪が積もってるわよ~」と言ってしまった。
主人、
「何寝ぼけてるの?24度だよ今日は。まだ二日酔いなんじゃないの?」
と返ってきた。
内心思った。
『なによ、自分の方がエイプリルフールに気がついてないんじゃないの。あまり実際的なことの嘘じゃいけないと思って柔らかい嘘にしてあげたのに、わからんのかぁ~』
と突っ込みたかったが、顔ではにこっと笑った私。


じゃあ・・・・
後でとっておきのフレーズを言ってあげましょう。
【あなた、愛してるわ】って!
【流石にエイプリルフールだね】と返してきたら合格よ!

d0012611_13304160.jpg

写真は、今朝写した我が家の玄関です。

by keshi-gomu | 2007-04-01 09:18 | おもろい夫婦