3月30日 年度末の金曜日

さんがぁ~つ♪
    さんじゅうにちのぉ~♪
        きん~よぉ~び~♪


街の夜はどこも満員でした。
そこら彼処に、花束を抱えた人、人、人。
まさに世は異動の時期。

我が周りでも異動の人々が続出してしまい、涙涙の送別会となりました。
酔えば切ない、歌えばなお悲しい、別れの会。
一生会えない別れじゃないのに、みんなで作り出してきた日常を切断された気がするこの別れは、送る側もやりきれなさを残して苦しくもあるのです。
乾杯に込めた感謝と激励。
カラオケの選曲もみな別れの曲ばかり。
こうもぴったりの曲があるのもだと、感心させられました。
それぞれがそれぞれの形で送別をした夜。

それでも別れがたいのか、我々の都会の夜は12時半を回ってしまいました。

シンデレラの馬車はとっくにカボチャに戻ってるし・・・
JRの千葉行きの電車は案の定j最終を迎えていました。
あらら、お家に帰れるかしらん?
混んだ電車に揺られて着いた津田沼駅にはものすごく長い人の列。
改札口にまで伸びたその列は言わずもがなのタクシー待ちの行列です。
その最後尾に並んでから1時間余、やっと我が家に到着したのが深夜2時半。

満開の桜の花が寂しい夜を彩っていました。
素敵な出会いをありがとう。
みんなに素敵な明日がありますように。

d0012611_13294833.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2007-03-31 12:45 | 今日のデキゴト

3月26日 とうとう・・・

買っちゃいました。
これです。
d0012611_2130750.jpg

NINTENDO DS Lite です。

いいんでしょうかねぇ~?

朝から、お店の前で整理券の列に並ぶということまでしてしまった・・・

でも、並んで整理券を貰ったら全員が買えるというわけではありません。
そこからが本番、抽選なのです。

今回の仕入れ台数は70台。
そのうちホワイトが36台、ピンクが4台、ブルーが14台、レッドブラックが16台だったそうです。
列を作って待っていた人達が、それぞれ欲しい色の抽選券を取りに4つのラインに別れていきます。
ピンクとブルーの人気が今一つ奮いません。
そっちにしたら確実に購入出来るかしら・・・と心が少し揺れましたが、毎日持っているものだから気に入らない色で妥協するのは後悔しそうで。
やっぱり最初から考えていたホワイトに決めました。
しかし、36台あるからと、ホワイトの人気はものすごく高く、みんながホワイトの抽選券を貰いに行ったかのようでした。

さて、抽選本番。
家族全員で出掛けてきて、抽選券を貰っているグループもいるので、中には1家族に3台が当たったなんて声も聞かれます。
「では、ホワイトの抽選に参ります。お一人目は・・17番!」
番号の書かれた紙が抽選箱から、1枚1枚取り出されて行きます。
私の番号は43番。
当たるかなぁ?
「次の方は・・・8番!」
8番の人が抽選券と購入券とを交換に前に出ていきました。
人数が多いから・・だめかなぁ?
と、思った瞬間です。
「ホワイト3番目の方は・・43番!」
当たりました!
3番目に当たったら、何だかついてる気がしました。
貰える訳じゃないのにねぇ。
これから購入だっていうのに、へんな気分。
少し照れながら前に進み出て購入券と交換です。

これでやっとDSが買えるぅ~
子供のようなMIKANでした。
[PR]

by keshi-gomu | 2007-03-26 21:56 | 今日のデキゴト

3月21日 今日の疑問?

近頃、気になって仕方ない。
あの日産の自動車のCMが…

誰が歌っているのだろう?
「西田敏行に聞こえるんだけどぉ~?」と言ったら、
主人が笑って言った。
「な、わきゃないだろう!」だって。

何て歌っているのだろう?
「ケンカして~っ…て聞こえるんだけどぉ~?」と言ったら、
「ますます、ありえん!」ときた。
主人よ、ツッコミだけは早いぞ。

「じゃあ、何て歌っているの?」と聞けば、
「あ、WBSの時間だ」だと。
おぬしも知らんのじゃないか?

d0012611_20515879.jpg

日産さん、おせえーて!
[PR]

by keshi-gomu | 2007-03-21 20:52 | 週刊テレビ批評

3月11日 パン作り

そう言えば数年前、料理教室一日体験でパンを習いに行った事がありましたっけ。
粉をコネコネ、伸ばして、寝かして・・・
大変手間のかかるものでした。
でも、その出来ばえは私としては上出来。
味も美味しかったと記憶しています。
写真があったけ・・・・
そうそう、これがその時の私の手作りパンでした。
d0012611_1721154.jpg

う~ん、今見ても美味しそうだ。

それから数年。
MIKANはこんなに上手にパンを焼く事が出来るようになりました。
d0012611_1745061.jpg

なんと、食パンを毎日焼いているのです。
朝焼きたてのパンにコーヒー。
とっても美味しい手作り朝食で、朝からリッチな気分に浸れます。

・・・って、私と長くお付き合いくださってる皆さんには、きっと『?』マークいっぱいのことでしょうね。
「MIKANがそんなにマメなわきゃないよぉ~」

はい、皆さんの疑問が大当たり。
そうです、朝のパン作りはこの方の担当でした!
d0012611_1791092.jpg

我が家のパンマイスター、全自動パン作り機さんです。

夜寝る前に、粉やイーストなどの材料を「放り込んでおく」だけ。
朝には、焼きたてのパンが出来上がっています。
チョコやチーズを入れたり、胡桃を入れたりとちょっと応用も利かせて。
焼きたてのパンの匂い。
去年から続いてるマイブームです。

あ~あ、あの料理教室の経験は何だったのだろう?
[PR]

by keshi-gomu | 2007-03-11 17:18 | 食いしん坊!乾杯!

3月10日 コーラスへの道

ソプラノ?
メゾソプラノ?
MIKANの声はそのどっちかだろう・・・って言ったの・・

誰だぁ~!

結局、パートはアルトでした。
コーラスの話です。

歌ってみると、低い方が楽。
なんだなぁ、やっぱりアルトなんだわ。
早速、そのパートに入って歌ってみる。
隣の人もアルトのはずなのに・・私と和音してないか?
おかしいなぁ・・

プロの歌手の先生に発声から習います。
腹式呼吸で発声練習、辛いものですね。
なんと、私め、倒れる寸前。
その姿が分かったのでしょうか?
「はい、じゃ、休憩しよう」と先生。
いや、流石だ。

本当に、私、前途多難です。
d0012611_20191676.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2007-03-10 20:32 | MIKANの部屋

3月5日 究極の選択問題

若いお嬢さんに質問されました。

「MIKANさん、究極の選択問題出していいですか?」
「いいわよぉ~、どんなの?」
「すごーくイケメンで冷たい男性と、すごーくブサイクだけど優しい男性と、どっちがいいですか?」
「後者!」
「即答ですね」
「勿論よ」
「じゃぁ、すごーくイケメンなんだけど貧乏な男性と、すごーくブサイクなんだけど金持ちの男性と、どっちがいいですか?」
「前者!」
「また、即答ですね」
「まぁね」

「・・・・と、言う質問をされたのよぉ」
家に帰って主人に言った。
「で、あなたはどれに当てはまるわけ?」
「どっちでもないねぇ。・・はは、・・・余計、始末に悪いかぁ?」
ですって!

それって、どこを否定してるのでしょう?我が主人よ。
すごーくイケメン・・じゃないのは分かるけど、すごーくブサイク・・でもないって、自分で思ってるのね。

お嬢さん!
すごーくイケメンでお金持ちの優しい男性を捜して下さいね。
[PR]

by keshi-gomu | 2007-03-05 21:31 | 今日のデキゴト

3月4日 コーラス

コーラスを始めました。
金曜日に初めて練習に参加したので、私はどこのパートなのかまだ分かりません。

音楽に接するのは学生の時以来。
ま、カラオケは別としてね。
その上、楽譜を手に歌うのは音楽の授業以来です。
子供の時には、ピアノを習っていたけれど、その知識は今何処?
「全音符って何よ?」の世界でした。

しかし、音楽ってやっぱりいいものです。
声を出してそれが全体に調和していくととっても気持ちがいい。
・・・何て言っているものの、私はやっとくっついて歌っているだけ。
聞こえる音を真似してました。

体操に、発声練習に、久々の部活動ですね。
何もかもすっかり忘れて、練習に集中出来た素敵な時間でした。

さてさて、私はどこのパートになるのでしょう?
ソプラノ?メゾソプラノ?
楽しみです。

d0012611_21555234.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2007-03-04 21:56 | 芸術シアター