9月29日 タッチ

いつかやるだろうとは思っていたが、とうとうやってしまった。
JR線の改札で、スイカ定期券を出すところ自信を持って病院の診察券を出して改札にタッチしていた。
タッチだけに、「ちょっと、ちょっとちょっと!」かぁ?

ああいう場合はやたらに恥ずかしいものだ。
慌ててスイカを取り出してタッチし直し、辺りをキョロキョロ。
そんなに混んでいなかったので、多分周りに気付かれてなかったようだと、ほっと胸を撫で下ろす。
いや、いたぁ~!一人ジッとこちらを見ている人が。
改札口の真横に陣取った駅員さんだ。
手品よろしく、診察券をスイカに掌で摩り替えて何事もなく過ぎようとしたその瞬間、駅員さんとなぜか目が合ってしまったのだ。
気のせいか、フッと彼の口元が微笑んだ気がした。
なんだ?プロの目にも珍しい光景なのだろうか?
[PR]

by keshi-gomu | 2006-09-29 23:05 | 今日のデキゴト

9月22日 横浜の夜

夕方、友達のケイちゃんと待ち合わせて、横浜に行った。

        横浜・・・
           黄昏・・・
              ベイクォーター・・・
        オープン・・・・♪

てか?

横浜ベイクォーター店がオープンしたと言うので、田舎からのこのこと出かけていきました。
横浜駅から、そごうを抜けて、新名所ベイクォーターへ。
ショップやら、レストランやら、綺麗なお店がいっぱいのタウンビルです。
d0012611_158452.jpg


食事をしようと言うことになって、ケイちゃんの選んでくれたお店に真っ直ぐ向かいました。
『柿安 三尺三寸箸』というお店。
惣菜で有名な柿安が出したバイキング形式のレストランです。
西洋料理・日本料理・サラダ・カレー・デザート・・・・と全部で80種類 。
少しずつお皿にとってきても、お腹がはちきれそうになる量です。
盛り付けられた大皿も芸術的で食欲をそそります。
写真に写したかったところですが、我が食欲には勝てず・・・気が付いたら空のお皿が幾つも並んでいただけでした。
飲んで食べてお腹いっぱいの私達、夜景を見ながら腹ごなしに向かいました。
d0012611_151653.jpg

また、横浜の夜景は綺麗なんだなぁ。
まるで恋人達のデートのような気分で・・・・

ショップも可愛いものいっぱいで思わず飛び込んで楽しんできました。
そして、相変わらず私の買って来たものは、これ。
d0012611_15245830.jpg

バッグでもなく、洋服でもなく・・・やっぱり消しゴム。
それも、持ってるのもあるのにねぇ。

最後にはケイちゃんからもプレゼントまでもらって、ただただウキウキの夜でした。
ケイちゃん、素敵な夜をありがとう。
[PR]

by keshi-gomu | 2006-09-23 14:55 | 食いしん坊!乾杯!

9月20日 暑さ寒さも・・・

暑さ寒さも、MIKANの誕生日まで。
・・・とはよく言ったもので。
今年も今日彼岸の入りにあわせたように秋の気配がしてきました。

なんて、遠まわしに書いていますが・・・
    今日はMIKANの誕生日でぇ~す!! 

朝起きたら、主人がいつもの「おはよう」代わりに、
「誕生日おめでとう」と言ってくれた。
寝ぼけ眼で働いていない頭のカレンダーが、その言葉と同時にカチャカチャ突然動き出した。
脳内カレンダーのメモリが、9/20のところでピッタッと止まると、
そこには『忘れてたか?今日は私の誕生日だよぉ~』と、我が脳内カレンダーの備考蘭に書かれてあった。
自分が半分忘れかけていた『その日』を思い出させてくれた主人。
朝なので割りと素直に嬉しかった。
「ありがとう」
そこまでで終わっていれば、新婚夫婦のように美しい朝なのに・・・・
現実はそうはいかない。

「おめでたいねぇ、○じゅう1回の誕生日だねぇ~」と余計な一言をつけてくる。
言いたかったのはそっちか!
「四捨五入してみる?10歳の年齢差になるわよ」
我々の年は5つ離れているので、私の年の一桁が0になった去年から5年間は、四捨五入すると彼は10歳年上になるのだ。(ケ、ケ、ケ)←こ、恐い。

五十歩百歩の・・・いや・・・
   ・・・・・目くそ鼻くその朝の言い合いか?・・・・

毎年、この日になると、プロバイダーさんから誕生日祝のメールが入る。
これも微妙に嬉しいもので・・・
ポストに舞い込むDMの『お誕生日おめでとうございます。1000円分サービス券付き』なんて文句も、買わせようとする宣伝だと分っていてもどこか許せちゃう私がいる。
そんな私だもの・・

友達から『誕生日おめでとう』と書かれたメールを見た時にゃぁ、喜んで一人にやけていたし、
会社の廊下ですれ違った同僚に、「今日誕生日だね、おめでとう」って言われた時もとっても嬉しかった。
幸せ感じるのである。

夜、主人と母と3人で食事に出かけた。
乾杯しながらもらった母の言葉が嬉しいじゃないか・・・
「あら、あなた、その年でまだ誕生日が嬉しいの?」だと。

嬉しくて悪いか!!
流石に我が母、優しくて涙が出る。

d0012611_13503123.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2006-09-20 22:04 | MIKANの部屋

9月7日 宣伝効果

ブログが流行って、みんなが気持ちをネットに流すようになったら、思いもかけない「口コミ」が誕生したようである。
ネットで「あの商品がいい」との一行が流れると、その商品の売れ行きがドット増えると言うのだ。
有名なタレントがCMで商品をにこやかに勧めるよりも、一般の人のブログやBBSに「あの○○美味しかったねぇ」と書き込んだ方が影響力があるとのこと。
そりゃ、商売の一番の基本は「口コミ」だものねぇ。

そう言えば、たまに私も、「そこの会社から頼まれた訳じゃないのに何で宣伝みたいに美味しいよぉって書いてるんだろ」って思ったこともあったけ。
美味しかったお菓子、食べ物、可愛い雑貨・・・を今まで沢山紹介してきたけれど・・・微妙だなぁ。
それをしなくちゃ、『雑貨だらけの玉手箱』じゃないし。

ま、中にはそれを見込んで、自分で自分の会社の商品をあたかも一般消費者のように「いいよ、いいよぉ」って書いてるときもあるけれど・・・
消費者は、流れてる情報がマユツバ物かどうか、見分ける賢い目を持たなきゃならないのだろう。
一般消費者の味覚も感覚もそれぞれだしね、結局はそれぞれの感性が最後にものをいうのかもしれないが・・・

今日のMIKANは11階で窓の外を眺めながら・・・
d0012611_9353780.jpg

美味しい栗のデザートを食べました。
デザートの名前は「マロンシャンテリー」。
d0012611_935574.jpg

これも一種の口コミでしょうか?
おいしかったぁ~
[PR]

by keshi-gomu | 2006-09-07 23:14 | 食いしん坊!乾杯!

9月6日 『秋』の季節

明日から、谷原さんが旅行に出かけられるそうです。
いいなぁ・・・
    『行楽の秋』ですね。
伊豆の旅だそうで・・・きっと、風景も秋仕様に突入している事でしょう。
ゆったりと温泉に入って、疲れを癒してきてくださいね。

私の方は、
    『読書の秋』と言うことで。
昨日買って来た本を読み始めました。
d0012611_228676.jpg

・・・って、漫画ですけれど。
なんだか不思議な雰囲気の猫村ねこさんのお話です。
ネット発で火がついて、全国版になったとか。
市原悦子の家政婦ドラマの猫バージョン?
蛭子漫画に近いラインのタッチかな。
CMのシャープの猫にしても、今、チョットした猫ブームですかな?
などとブツブツいいながら、読書タイムが過ぎていきました。
今週は、『読書の秋』と決めてみましたが、癒される・・・んでしょうかねぇ?

さて、『秋』と言えば・・・・
秋篠宮さまのところに、本日男子ご誕生です。
おめでたいムード華やかかと世の中見ると、さほど賑やかではありませんね。
落ち着いたお祝いの仕方が主流なんでしょうか?
d0012611_2237680.jpg

写真は近くのスーパーの入り口に張ってあった慶祝のコメント。
こちらも実に控えめです。

帝王切開でご出産、今日9月6日を誕生の日に決めた理由って何なのでしょうか。
将来の天皇誕生日が夏休みと重ならないようにとの国民への配慮でしょうか?
と、ふと思ってみたりして。
いえいえ、今日が紀子さまとお子様にとって最高のコンディションだったからですよね。

国民の最高の『癒しの秋』となりました。


    
       最後に追伸・・
         王子さ~ん、具合は良くなりましたかぁ~?
[PR]

by keshi-gomu | 2006-09-06 23:06 | 今日のデキゴト

9月5日 二世誕生

そろそろ、紀子さまところに男の子が誕生されるとか。
日本中がお祝いモードに突入するんでしょうね。
おめでたい事はいくつあってもいいもので。

最近私の周りでも。
おめでたい話がたくさん重なっています。
4人もの人が、お腹に赤ちゃんが!
そして、1人は昨日「誕生した」との電話がありました。
元気な男の赤ちゃんだそうです。
おめでとう!!
お母さんも元気だし。万々歳です。

私の周りだけでもそんなに多くの割合でおめでたい話があるんですもの。
本当に世の中って、少子化なんでしょうか?
周りでこんなに赤ちゃんの話を聞くと、子供が増えている気がしてきます。

そのうえ、紀子さまの号外が出たら、きっと今年来年の出生率は上がる事でしょう。
おめでたい事はいくつあってもいいものです。

d0012611_21463581.jpg

ニューお母さんたち、頑張って!
[PR]

by keshi-gomu | 2006-09-05 21:38 | 今日のデキゴト