12月29日 最終電車

28日は仕事納め。
世の中はそろそろ、2005年を終わろうとしている。
そろそろお休みモードだからと、みんなで暮れの街に繰り出した。
別に「酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ~♪」のバラクーダー状態と言うわけではない。
(バラクーダーをご存じない?こりゃまた失礼)
とりあえず今年も打ち上げって事で、飲み会だったのだ。

ビールから始まって、気が付いたら最後に日本酒飲んでたかな?
お酒に強くないMIKANさんはすっかり酔ってしまった。
ただ、そこにいた誰もがそれを認めてくれなかったが。

盛り上がって盛り上がって、みんなで楽しいヒトトキを過ごしていたら、隣の席のチームもなんだか盛り上がっていた。
象さんチームに負けちゃいけない・・と、欽ちゃんの家族揃って歌合戦状態になった我々。
(欽ちゃんの家族揃って歌合戦をご存じない?こりゃまたまた失礼)
とりあえず隣のチームとエール交換で、大盛り上がりピークを迎えた。
そんなこんなで、閉店時間になってお店を追い出されてきた我々。
渋々みんな、お家へ帰りましたとさ。

私も調子付いて・・・
「明日からダイエットするぞぉ~」と宣言してしまった・・・らしい・・?
きゃぁ~、酔っていてよく分りましぇ~ん!

夢心地のドリンク時間はいいのだが。
帰りの一人旅は、寂しいくらいに冬の寒さが身に沁みた。
JRの人身事故で東京駅で足止め状態だし。
津田沼でタクシー待ちの行列が200人ほど。
待っても待っても、私の順番が回ってこない・・・
冷たい冬の津田沼駅前で、酔っ払いが牛歩状態を続けてた。
待つことおよそ1時間半。
やっと順番がまわってきたタクシーは、カキイレドキに苛立っていた。
出すわ出すわ、凄いスピード。
100キロくらい出してなかった?
(チナミニ、40キロ制限道路です)
サーキットも無事ゴール。
やっと家に到着。

と言うわけで、酔っ払いMIKANさんはもう限界です。
お休みなさぁ~い。

そして、今年も暮れていきます。
[PR]

by keshi-gomu | 2005-12-29 03:22 | 食いしん坊!乾杯!

12月28日 『ローマの休日」 

TVで映画『ローマの休日』をやっていた。
もう、何回観ただろう?
ストーリーはスミからスミまで知り尽くしているはずなのに、またテレビの前に座り込んで見てしまった。
そして、「何度見てもいいなぁ~」とつくづく思う映画である。
オードリーヘップバーンの美しさ、私の大好きなグレゴリーペックの素敵さ。
なにより、白黒の作品なのに全編色がついているかのように感じるその奥深さ。
その優雅な作品がそれこそ色あせないのが嬉しくもあり魔法のように不思議でもある。
だから、出来ればカットしないで見せてくれるともっと嬉しいのだが・・・

TVで時々忘れた頃に放映されるが、それはきっと『ローマの休日』を知らない年代層が出てくるとピックアップされているに違いない。
こうやってまた新たな『ローマの休日』ファンが出来上がっていくのだろう。
どんなに時代が変わっても、永遠に憧れられる映画であるから。
今の小中学生が見ても、きっと心に残って忘れられない作品になるのだと思う。

もう、何回観ただろう?
・・と言ったが、この私でも流石にリアルタイムで映画館で観ていない。
(制作は1953年だそうだ。リアルタイムは無理でしょう?)
リバイバルが映画館で上映されたのを高校生や大学生の時に観に行った覚えはある。
レンタルビデオ屋さんが出来てからは、借りても見たっけ。
(生まれた時からレンタルビデオやさんがなかったの?)
勿論、今回のようにTVで放映されたものは全部見ているし。

実を言うと、最初に『ローマの休日』と出会ったのは、映画ではなく漫画であった。
全くその話自体を知らなかった小学生の私が、初めて出会ったのは漫画『ローマの休日』だったのだ。
いとこの家で彼女の漫画本を見せてもらって、その素晴らしさに衝撃を受けたあの日。
あの衝撃は今でも忘れられない。
ストーリーの素晴らしさに感動したし、それ以上に漫画家の描いたその世界が美しかった。
作者は、かの有名な『美内すずえ』・・・そう、『ガラスの仮面』などを描いた人である。
映画もさることながら、『美内すずえのローマの休日』も色をも想像させる美しい作品だったのだ。
その日以来、その本を探しているのだが、古本屋さんでもなかなか見つからない。
今もその本をもう一度見てみたいのだ。
いや、あったら手に入れたい本である。

そして、
『ローマの休日』が次にTVで流れるのは、いつになるのだろうか?
[PR]

by keshi-gomu | 2005-12-28 00:01 | 芸術シアター

12月27日 光る年末

東京駅のイルミネーションを見て来ました。

その名も有名な・・・・ミリオネア・・・

・・・?・・って、みのもんたのクイズじゃないんだからっ!

********『東京ミレナリオ』*********です。

東京駅の丸の内方面を人の波にのまれて歩いてついて行くと、美しいイルミネーションのアーチにたどり着きます。

たどり着くんだけど・・・たどり着くまで、1時間強。

忍耐強いのか、ただのミーハーなのか。

正月の明治神宮初詣状態の人ごみの中、歩くテンポは結婚式の花嫁みたい。

バージンロードの上を、一歩行っては一度止まって。

警察官や警備の人がプラカードを手に人の波を誘導します。

「押さないで下さい!」「止まって写真を写さないで下さい!」

止まって写真を写すなって言ったって、そりゃ無理だ。

ピントがずれるもん。全員止まって写真撮影です。

綺麗なんだけど、イルミネーションの下に来ると、みんなもう満足。

歩くテンポも早くなります。

私も、横から抜けて来てしまいました。

なんと帰りは5分もかからない。あらら~?

こんな日に限ってカメラを忘れるMIKANさん。

携帯ってイルミネーションが綺麗に写りませんねぇ。

しかもメールでPCに送ったら、画像が乱れてるしぃ~

とりあえず、雰囲気だけ。・・・・こんな感じです。

d0012611_2359426.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2005-12-27 23:59 | 日本の車窓から

12月24日 クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。
ロマンティックな雰囲気で行きたいところですが・・
今日は土曜日、私は歯医者さんの日です。
寒いし、朝から外出したくないなぁ~・・
と正直思ったのですが、実際にはそんなワガママは言えません。
なぜなら、歯医者の先生は今日は本当はお休みだったのです。
お休みの所を私一人のために病院に出てきて下さるのですから。
本当なら、イブの日ですもの、彼女と一日過ごしていたいでしょうに。
申し訳ないことです。

虫歯を削って、土台を作って、とうとうかぶせる段階にまでやって来ました。
1時間が経過したところで、土台の詰め物も終わってので、そこで今日の治療は終わりにしてもよかったらしいです。
しかし、食べやすいようにと、仮のかぶせる歯を特別に作って下さりました。
仮の歯と言うことは、自動車教習所で言ったら、仮免ってことでしょうか?
仮が入っていたら、表に出ても構わないんですね。
と言うことで、ここから1時間半。
型を取って私の歯にはめてみては、調子を確かめて、また微妙な高さを削って調製して下さるの繰り返し。
先生が自ら、そばで技工士になっていました。
合計2時間半と言う時間を裂いてもらって、お陰様で堂々と人前に出られる歯になりました。
私だけのために出てきてもらって2時間半・・・
感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

クリスマスイブの世の中は、
ペコちゃんもケンタッキーおじさんも、サンタの衣装で着飾っています。
街行くピザやさんのお兄さんも、お店の前でチキンを売ってるお嬢さんも、赤いサンタさんにすっかりとなりきっていました。
たくさんのサンタさんが登場している昨今。
なんと、病院にも現れてくれました。
楽器を持ってサンタさんたちの演奏会の始まり始まりです
思ってもみなかった、病院で聞くクリスマスソング。
これまた心が癒されていいものでした。
d0012611_0241165.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2005-12-24 23:25 | 今日のデキゴト

12月23日 東京駅で

東京駅で、中学生の制服を着た女の子が数人、楽しそうにはしゃいでいました。
「わぁ、どっちに行ったらいいかわかんないね」
「丸の内方面・・・あ、あったぁ!あっちだ!」
「本当だ。丸の内方面でろ!って書いてある」
「でろ!じゃないよ、でぐち!だよ」
真面目に言ってるのか、冗談なのか・・・彼女達。

『出口』が、「出ろ!」ねぇ~

いいですね、あれだけ堂々と冗談言ってはしゃげる時代って。
私にもあったのでしょうか?
ん?今でも、オヤジギャグ言ってるじゃないかって?
あ~ぁ、女子中学生と扱いが違っちゃうのよねぇ~

東京駅には色んな人がいるもので・・
こんな変わった顔のサラリーマンも立っています。
d0012611_1142236.jpg

そして、今日久々に再会したら・・
衣装替えしていましたよ。
d0012611_1154692.jpg

世の中、クリスマスですものねぇ~

クリスマスと言えば、こちらは数日前の東京駅での1コマ。
d0012611_1164333.jpg

たくさんのお姉さん達が、綺麗な歌声を聞かせてくれていました。

明日はクリスマスイブ。
今日はクリスマスイブのイブ。
いいえ、今日は天皇誕生日です。
[PR]

by keshi-gomu | 2005-12-23 23:20 | 日本の車窓から

12月22日 パスタ

毎日のようにパスタを食べるランチタイム。
今日も今日とて、いつものお店に行きました。

今週のオススメパスタは・・・『イカスミパスタ』!!
ショーウインドーのお皿には、イカスミで黒々としたスパゲティがてんこ盛りで飾られています。

「ううぅ・・・どうしよう?イカスミにするか?それとも、いつものメンタイか?」

ここの明太子パスタもとても美味しいので、オーダーはいつもメンタイ。
そして、イカスミは、
食べず嫌いと言うか、恐くてしり込み状態と言うか・・
この私、まだ食べた事がないのです。
それを知ってる店員さんが、私の顔を見るといつも決まって言っていたのでした。
「一度食べてみてよぉ。絶対にうちのイカスミは美味しいんだからぁー」と。

さてさて、今日はどうしよう・・・悩む事数十秒・・・
そして、とうとう決断しました!
「今日は、週パスタにするわ」

私がそう言うと、今度は店員さんの方が気になりだした様子で。
「無理しないでね。生臭いっていう人もいるから・・」ですって。
あんなに勧めていたじゃないのぉ~。
大丈夫、女は度胸さ!

やって来たイカスミパスタはいつも以上に黒々見えました。
d0012611_045067.jpg

さ、度胸を決めて、一口!

あらら・・・美味しいじゃないのぉ。
まぁ、少々生臭くもあるけれど、メンタイとさほど変わらんし。
美味しいイカスミクリーミーなパスタでした。
難を言えば、口がオハグロになってしまう事。
きゃぁ、大きな口を開けて笑えないわぁ~

ご馳走様っ!
・・・と、紙ナフキンで口をぬぐえば・・・
紙に黒いキスマークが出来ました。
別名、MIKANの黒い唇魚拓とでもいいましょうか?

はいはい、気分が悪くなった・・ですよね。
では、そんな方のために、巷のクリスマスイルミネーションをどうぞ!
d0012611_0543827.jpg

d0012611_1331645.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2005-12-22 22:30 | 食いしん坊!乾杯!

12月21日 当り

忘年会で5等賞の商品券が当り。
ボーリング大会で2つの賞カメラとお人形が当り。
先日、生茶でA賞のパンダクッションが当り。
セブンイレブンでも缶コーヒーが当り。

今日また、新しいKIRINの生茶のクジで・・・
B賞のスケジュール手帳が当りました!
d0012611_0145437.jpg

皮の匂いがする表紙で『FIRE』のロゴ入り。
出来れば、パンダの絵の方が良かったけれど。
これはこれなりに、カッコイイ手帳です。
なにしろ、当るって事は気持ちのいいものです。

このところ色んなものに当ってるから・・と、
年末ジャンボも買ってみましたが・・・。
缶コーヒーも含めて、運を小出しに使っている感じで、少々気になります。

いえいえ、大丈夫!
インギーさんと約束したもんねぇ~
一緒に銀行に『高額当選金』をもらいに行こうってね!
[PR]

by keshi-gomu | 2005-12-21 21:10 | 今日のデキゴト

12月20日 新宿

先週言っていた出張に行ってきました。
・・と言っても連れて行ってもらったって感じだけれど。

だから、歌舞伎町ではありませんってば。
反対側の高層ビルの一角です。
天気が良かったので、26階から窓を覗くと、遠くに富士山が見えました。
SERIちゃんが思わず・・
「わっ、輝いてるぅ~」って言ったほど(?)
夕焼けの向こうに富士山がドッシリと輝いていました。

ランチタイムも全員で、イタリアンレストランでゆっくりと過ごしました。
丁度込み合う時間のために、店員さんに
「2名様ずつなら3つテーブルがご用意できますが」
と言われ、最初渋々分かれる私達でしたが。
座ったとたんに窓際の席が空いたのです。
すかさず、
「あちらに4人移ってもいいですか?」
と言ってしまった私。
しっかり、お姉さま状態してしまいました。
(誰ですか?おばさん状態っていってる方は?)
でも、席を替わったお陰で、女性4人で楽しいランチタイム。
(男性2人も偶然に隣の席でしたよ)
それからゆったりとお食事タイムしました。
こんなにゆったりしてていいものだろうかって感じで、思わずこのままみんなでショッピングか・・と勘違いするほど。
d0012611_23342586.jpg

そして、これが私の食べたランチ。子羊のワイン煮です。
スープとパンとコーヒー付き。おまけにワインも付いていて欲しかった・・・てか?
いえいえ、今日はお仕事です。

・・中略・・・

仕事も終えて、次はご苦労さんタイム。
なんだなぁ、この日記は仕事の場面が中略になっているの?
MIKANさん、正直言って、食べたとこしか覚えてないんでしょ?
・・ピンポォ~ン!・・・って、コラっ!

26階から、一転して、今度は地下1階の居酒屋へ。
みんなで揃って、先ずはビールで乾杯しました。
お刺身に揚げ物に酢の物に・・おまけに鯛焼きに。(ん?鯛焼き?)
飲んで食べて、しゃべって笑って。
SERIお嬢さんが、
「このサワー変な匂いがするぅ~」
とワガママ言うものだから、ついついMIKANお姉さんは
「すみませ~ん、これ取り替えて下さーい」
と店員さんに言ってしまいました。
あらあら、またまたお姉さん状態の私です。

そんなこんなで・・・
お兄さんにお姉さんに、そして可愛いお嬢さんにとって、
楽しいご苦労さんタイムでした。

違った。
お兄さんにお姉さんに、そして可愛いお嬢さんにとって、
ためになるお仕事の一日でした。
[PR]

by keshi-gomu | 2005-12-20 23:22 | 今日のデキゴト

12月18日 年末っ~、フゥ~!

毎日のように、ランチでパスタを食べている私。
休みだと言うのに、お昼になるとパスタが食べたくなる。
これって困った習慣です。
食べたくなったものは仕方がないので、近くの喫茶店に食べに行きました。
食欲に関しては、実に素直なMIKANさんです。
d0012611_21415662.jpg

喫茶店のナポリタン・・と言うと、定番の味を想像しそうですが。
このナポリタンはチョット違ってます。
ちゃんとアルデンテだし、トマトソースも甘くなく、専門パスタやさんのパスタに近い気がします。
本当は、「これ伸びちゃってるのぉ~?」と思うほどの定番ナポリタンが、たまには食べたかったのだけど。
美味しくて、文句言ってる私にも困ったものがある・・・か。

こんなノウテンキなMIKANさんでも、年末になってくると忙しくなってきたようです。
お家のこともやりたいし、遊びにも行きたいし、たっぷりと寝る時間も欲しいし・・
一日が48時間くらいあったらいいなぁと思う今日この頃です。
例えば一日が倍の時間になっても、結局同じ事を言ってるかもね。
時間の使い方て言うものは、難しいものだ。

HPの更新がこの頃ないじゃないかっ!
とのお声が聞こえそうですが・・・
弁解させていただくと、NIFTYの更新画面が動きづらくなってきて、消しゴムの写真1つだけ更新するのに2時間もかかってしまうのです。
ついつい時間がなくて・・「今日もパスねぇ」となってしまう毎日。
ごめんなさい。
多分、画像もHTMLページも全ぇ~部同じフィールドに入れてしまったのが原因だと思うのですが。
今更、整理するには膨大な画像過ぎるし・・
最初から組み立てなおしかぁ~?
なんて、悩んでいます。
昨日も今日もNIFTY更新画面はエラー表示。
どうしたらいいのでしょうねぇ?
[PR]

by keshi-gomu | 2005-12-18 22:03 | 今日のデキゴト

12月17日 ハリーポッター

映画『ハリーポッター・炎のゴブレット』を観に行ってきました。
ハリーもロンもハーマイオニーもすっかり大きくなってしまいました。
映画のために成長するなとは言えないですもの当たり前ですよね。
d0012611_2292528.jpg

ちょっと残念な成長は、マルフォイの大人びた様子。
少し普通の男の子になりかけていませんか?
映画上では、もう少し悪ぶってくれないと、ハリー達の相手役として不足になってしまいます。
その為か、今回は新しいライバル達の登場。
少し年上のライバル達が、ハリー達の可愛らしさを辛うじて保っていてくれたようです。

三大魔法学校の対抗試合の開催です。

・・・ て、知らなかった。魔法学校は世の中に3校もあったのですね。
17歳でないと試合に出られない決まりが、誰の仕業か、14歳のハリーが出場することになってしまう。
・・・ て、これまた知らなかった。ハリーはまだ14歳だったのですね。

この対抗試合のスリルと入り組んで『悪の権化ヴォルデモート』との恐ろしい宿命の対決が、この映画を一層スリリングにしています。
面白い筋書きなんだけど、「え?ここで終わりなの?」と、もう少し大きなクライマックスを期待してしまったのは、回を重ねるたびにそれ以上の要求をしてしまう観客の悪い癖でしょうか。

予告編で、ハリー達の初恋が取り上げられていましたが・・・
はっきり言っちゃうと、それほど重点は置かれていませんので、ハリー命のファンの方もご安心を。
ハリーのファンで思い出しましたが、ダニエル・ラドクリフってどこかに雰囲気の似た感じの人が
いるって思いませんか?
ずーと誰かに似ている気がしてしかたなかったのです。
誰だろう・・・?
ふと、思いました。
あの韓国スター、ぺ・ヨンジュンにどこか雰囲気がにていませんか?
え?メガネだけだろうって?
ヨン様ファンにもラド様ファンにも文句言われそうかな?
d0012611_2295752.jpg

さてさて、話変わって、今日は表に遅くまでいられないのです。
夜の9時から、『野ぶた。をプロデュース』を見逃してはならないからです。
今日が最終回。
どんな展開になるんでしょうね。
楽しみ楽しみ・・・・

私の好きなものって・・・
『野ぶた』に『ハリー』に『NANA』なのよねぇ~
私・・・って・・・・
[PR]

by keshi-gomu | 2005-12-17 20:52 | 芸術シアター