人気ブログランキング |

10月29日 元気がでない

どうも、具合が悪い・・・
先週から続いていた37度台の微熱がとうとう、38.5度を越えた。
歯医者さんに行って治療をしてもらったのだから、熱が下がってもよさそうなものなのに、いっこうに下がる気配が見られない。
ますます、上昇するなんて・・・
流石のMIKANさんも熱には勝てないらしい。
いつもの元気が出ないじゃないかぁ。

仕方がないのでお医者さんに行った。
「血液検査をしましょう」と言われて、2本の血液を採られてきた。
その代わりにもらってきた物は、熱さましの薬。
d0012611_22481473.jpg

この薬しかもらっていないが、いいのだろうか?

そんな私を横で見ていてポツリと主人が言った。
「熱があるという事は、体が何かと闘ってるんじゃないか?熱下げちゃっていいのか?」と。
そうは言われてもねぇ、辛いのはこの私なのよ~

だが・・・
数時間前に薬を飲んだのに、まだ38度をキープしている。

いままでてっきり、私の体は頑丈なのだと思っていたが・・・
どうも、私の体は強情であるらしい。

by keshi-gomu | 2005-10-29 19:32 | MIKANさんの目がテン!

10月26日 栗の甘露煮

ロッテが優勝しちゃいましたぁ。
明日から、ロッテ製品は全部半額かしら?

これは、ロッテ製品じゃないけれど・・・
おととい買って来た、『栗』です。
d0012611_22491433.jpg

きっと、お正月が近くなってきたから売り出したんでしょうけど。
我が家においては、お正月までもつわけがありません。
お菓子のように食べてしまう二人なのです。
そう、もうこの写真の栗は我が家にはありません。
美味しく二人のお腹の中に納まってしまいました。

袋菓子を一気に平らげてしまうと、『ヒトフクロウ』が出ると聞きますが・・・
瓶入りの栗を一気に平らげてしまうと、何が出るのでしょう?
『ヒトビンゴ』?『ヒト便箋』?『ヒトビンテージ』?
『ヒトビンタ』?・・・痛そう!
やっぱり、首から下は『チイタケオ』なんでしょうか?
いえいえ、『ウォン・ビン』です。(わっ、ファンに怒られる)

千葉ロッテおめでとう!!!

by keshi-gomu | 2005-10-26 23:10 | 食いしん坊!乾杯!

10月25日 でんでんででんでん・・

でんでんででんでん・・でんでんででんでん・・
会う時にはいつでも他人の二人~♪

・・・じゃなかった。

でんでんででんでん・・武勇伝、武勇伝♪
・・・の方。

今にきっと、もっと売れてくるだろう、新人芸人。
『オリエンタルラジオ』をご存知だろうか?
どこか、いつだったか、聞いたことのありそうなリズムで武勇伝を歌い踊る二人。
聞いたことのあるなぁのリズムも、彼等がやり続けてると彼等のものになってしまうから不思議だ。
と、言いつつ『オリエンタルラジオ』が画面に映ると見てしまう私。
(少々、MIKANさん気になってる模様)
そのうちに、アンガールズよりメジャーになるかも。

あの片方が、どうもいとこの子供に似ていてますます気になる。
え?あの子、芸人になったんかぁ~?
あ、そうかぁ、そう言やぁ、いとこの名前は『中田』じゃなかったけ。

武勇伝の文句は面白い・・・
              ・・・・・でもね。
♪意味はないけれど、むしゃくしゃしたから、小学生をぶん殴る♪
・・・のだけはやめてぇ~

d0012611_22114827.jpg

今日は天気が良かったので、遠くに富士山が見えました。
見た場所が、お医者さんからと言うのが・・・寂しいけどねぇ。

by keshi-gomu | 2005-10-25 22:14 | 芸術シアター

10月24日 サンザンな日々

パソコンを開かずに5日が過ぎました。
本編のアップどころじゃなく、ブログの更新や、はたまたBBSのお返事にも手をつけられない状態でした。m(_ _)m
メールをお送りしなきゃならない方には、マッタクもって義理を欠いたままで・・
皆様、申し訳ございません。

バイクでこけちゃいました・・・の日から日記がピタッと止まっているので、
「さては骨折か?」「もしや入院か?」と
さぞや心配をおかけしたことと思います。ごめんなさい。
足の方は3日程はビッコを引いて歩いていました(知ってる人の前だと頑張って普通に歩いちゃいましたけどね)が、どうやらもう青アザも黒くなって今ではもう消えかかっています。

じゃあ、ピンピンしてるのね・・と、いきたい所なんですが。
そのバイクの翌日から微熱(37.5度)が続いていました。
風邪かと思い風邪薬を飲んでみても変化なく、足から来る熱かと疑い解熱剤を飲んでみても下がらず。
夜になると、ただただ布団に倒れこむ毎日でした。
その原因が週末に判明。
なんと、虫歯だったのです。(ドジ)

数週間前に、キャラメルを食べていたときのこと。
「ん?このキャラメルは何か入っていたっけ?」と思うほど、ガリッと言う感触があったのです。
見てみると、なんと奥歯の詰め物が粉々になって、キレイに取れているではありませんか。
阿蘇山の噴火口みたいに、ぽっかり穴があいちゃいました。
「昔の治療したところだわ。痛くもないし、きっと神経も潰されて死んでいるんだ」と高をくくってそのままにしてしまったのです。
その噴火口には、食べ物が入ったり出されたり、それは忙しい毎日でした。
それでも普通に暮らせていられたのに・・・
先週の木曜日、イキナリ『ずきん!』とやってきました。
死んでいたはずの神経が復活したかのように・・・です。
まだ本人は「今日は疲れたから、そのせいだわ!」で、事を済ませようとします。
金曜日には、朝から頭も肩も痛い、勿論歯はまるで人格を持ったかのように巨大化してきました。
腫れ物に触るとはよく言ったもので、舌がチコッと触れただけで飛び上がる痛さ。
なのに「週末だもの体調が悪いのよ」と勝手に解釈。(我ながら信じられない)
土曜日にはとうとう歯が痛いものだからヒタスラ横になって過ごし、眠りで押えようとする私です。
でも痛すぎて、逆に一睡もすることができませんでした。
日曜の朝になって、鏡をみて大爆笑!・・いえ、大悲劇なんです。
私の左頬がいつもの2倍になっていたのです!!

前回の日記で、
「明日、足の腫れが2倍になったら医者に行こう」なんて書いたものだから、
代わりに顔が2倍になっちゃいましたよ。
なので、とうとうお医者さんに行ってきました。それも日曜の救急外来に・・・
麻酔を打たれて、グゥ~イン、グゥ~イン、削られて・・・
中に入っていたと言う金具を2個も引き抜かれ・・・
おまけに麻酔を2度も打ち直したと言うのに、削られている間中神経が生きている・・・
『痛いよぉ~』
なんで、あたしゃ、こんな目に合わなきゃならないんだ・・と思ったところに付き添った主人から追い討ちがかかった。
「だから、早いうちに歯医者に行けばよかったんだよ」だって。
悲劇のヒロインに、そう言う台詞を言うかぁ、普通?

そして、明日また、あのグゥ~イン、グゥ~インに合わなきゃならないのだぁ~。
グスン!!

そうそう、覚えてますか?
この間のバイクコケした私の足を見て「腫れてますねぇ」と言った薬屋さんのオジサンの話。
今日は、その似たような反対の場面がありました。
今朝、会ったマホちゃんに、
「この間から痛がってた歯がとうとう腫れちゃってね、昨日歯医者さんに行ってきたの。」
「あ、歯医者さんに行ったんですか?」
「少しは治まったんだけど、まだ腫れてるでしょ?」
マホちゃん、正直すぎ!
私の顔をまじまじと見て・・・・見詰め合った長い間・・・・
恐る恐る指を自分の右頬に当てて(二人は向かい合って話してます)
「・・・ん・・・、腫れてますね。・・・こっちですよね・・・?」ですって。
目の前にして、自信がないってことは・・・

いやだぁ~、私の顔、いつも膨れてて、腫れても判らないんじゃないのぉ~
2倍に腫れてるのよ・・マホちゃん~

by keshi-gomu | 2005-10-24 22:45 | MIKANさんの目がテン!

10月19日 こけちゃいました!

「こけちゃいました」と言った、有名なマラソンランナーがいたが・・
そんな、後世に残る名言を残した一流ランナーの話ではない。
私のこけちゃった話である。

昨日の事。
降り続いた雨も上がったので、買い物に出ようかと仏心を出したのが悪かった。
夜の帳の下りる頃我が原チャリを持ち出して、近くのスーパーに颯爽と走り出した。
家の近くには、図のような道がある。
d0012611_23292548.gif

広い道路から、Uターンのように曲がって細道に入ると、近道なのだ。
なので、その時もいつものように得意気に細道に曲がって行った。
赤い線のように曲がりが狭かったのがいけないのか・・・
あの丁度、ガードレールが切れる最前線で、(×の所で)、こけちゃったのである。

ガードレールの土台石にバイクのマフラーがひっかかった。
ガツンと言ったかと思うと、マフラーのカバーが割れて土台石にピッタリと食い込んでバイクを止めた。
それだけならば、まだましなのだが・・・
その石と割れたマフラーカバーの間に私の右足をしっかりと巻き込んでいたのだ。

痛ぁ~~~い!

それに、身動きが取れない。
身動きが取れないままに、バイクごと倒れた。
倒れたのに、それでもまだ足が抜けないときた。
濡れた道路の真ん中で、乙女が一人倒れたままにもがいているのに・・
そばを通るおじさんもお兄さんも見向きもしない。
(確か、2人いたはずなのに)
まったく、冷たいったらありゃしない。
この間の若いOLが駅で倒れてたら、ワイワイ寄ってきて119番までしてたくせにぃ。
(って、同じ人じゃないだろ!)
しかたがないので、靴を脱ごうともがいて、脱出した。

いたたたた・・・・
足が動かない・・・・・

しばらくしてやっと動けるようになったので、先ずは薬屋さんに飛んでいった。
薬屋さんのオジサン、私の足をみて
「大丈夫ですか?すごく腫れてますねぇ」とすかさず一言。
ううう・・・心配してくれてありがとう。
でも、口に出して言えなかったけど・・・
そっちの足じゃないんだけどなぁ。
(私の足、もともと腫れてるらしい)
ま、貼り薬を買ってきて、ひとまずシップ。
沁みるぅ・・・・

帰ってきた主人に言われてハッとした。
「で、医者行ったの?」
そうか、お医者さんに行くべきだったんだ。
明日、腫れが2倍になったら、お医者さんに行ってこよう。

それにしても、車が来なくてよかったなぁと思う。
いつもは車がひっきりなしに通る場所なのだ。

by keshi-gomu | 2005-10-19 23:55 | MIKANさんの目がテン!

10月17日 真下アナウンサー元気ですか?

NHKのニュースを見ていてた。
主人が言った。
「あのアナウンサー、具合悪そうだな」と。
「何?女子アナでもないのに、心配してるの?」
真下さんと言うアナウンサーの事を言っている。
「頬もこけて、きっと、風邪だな」
「信じられない。女房の具合を心配もしたことない人が・・」
すると、私の顔をマジマジと見て、
「大丈~夫。MIKANは心配ないよ。元気そのものじゃないか」ですって。
(はいはい、オホメニ与って光栄です)
「じゃ、NHKに電話してあげたら?具合悪そうだねって。きっと真下さん、感激するわよ」
「そうするか」
(オヌシ、まだ言うか?)

つくづく思う。
うちの主人は、家族の事は憂えないが、世の中の事は憂うるタイプのようだ。

今日のところは、世の中も我が家も平和なようでありました・・とさ。

千葉ロッテもようやく優勝したしね。
ロッテファンの皆様!!31年ぶりの優勝おめでとう!!

by keshi-gomu | 2005-10-17 22:21 | おもろい夫婦

10月16日 映画の続編

やっぱり、映画『NANA』の続編が決定した。
ま、最初から第2弾を作るつもりで始めたのだろうが・・・
これほどのヒットになるとまでは思わなかったんじゃないかな?
歌もまだヒットチャートに入っているし。
たぶん、興行に「0か100の賭け」をした感のある、続編決定の発表。

初日に観に行った日。
グッズを買って来たのだった・・・
NANAのイメージ携帯ストラップだそうな。
キティーちゃんのNANA。
d0012611_2163417.jpg

・・・こう言う風なところが、チョットNANAファンの「?」を誘うところなんだが。
「違うんだよねぇ~」の声しきり。

きゃぁ~、ロッテ負けちゃったぁ~。
(失礼、野球中継を見ながら書いてました)
ソフトバンク強し・・かぁ・・・?
ロッテ意気込み負けしてない?

今日は地震もあったし、何が起こるか分らない・・・ってか?

充分に話がそれたみたいだが、
『NANAグッズに消しゴム作ってぇ~』と大声で叫んで締めとしよう。

by keshi-gomu | 2005-10-16 21:09 | 芸術シアター

10月15日 津田沼ダイエー

実にローカルな情報ではあるが・・
千葉津田沼のダイエーが店じまいをする。
店員さんにいつまでの営業かを問えば、11月一杯で終了とのこと。
なくなってしまったら、私はどこで遊べばいいのだぁ~。

全盛期は日本全ダイエー店舗の中で、一番の売れ行きを誇った津田沼ダイエー。
各店舗の店長さんが一同に揃ったTVコマーシャルの時でさえ、その先頭に立っていたのが津田沼店の店長さんだったのに。
もう一度再生すると誓ったセレモニーには、当時所有していた野球チーム、ホークスの王監督もやって来たほどの力の入れようだった店だったのだ。
その津田沼店が閉鎖となると・・・

駅の反対側にはイトーヨーカ堂があり、丸井にパルコ西友があり、新顔ではイオンが並んでいる。
やはりそれらに押されたと見るべきなのだろうか。

ダイエーがなくなることが急に決まったため、そこの建物に一緒に入っている個々のお店があたふたとした状態になってしまったようだ。
我が家にまいこむ葉書の数々。
内容はどれも、
「急にダイエーが閉鎖になることにより、これからのお店の営業を決めかねています」とのものばかりだ。
美容室も、洋服屋さんも、大好きなペットショップも・・・・
それらまでなくなってしまうと、本当に閑古鳥状態の建物・・
いや、寂しいエリアになりそうだ。

ダイエーの店員さんに、
「なくなっちゃうと寂しいわねぇ」と言ったら、
「そう言って頂くと、嬉しいです」との答えが返って来た。
「あなた方は他の店舗に行くんでしょ?」と聞くと、すかさず
「はい、そうなります」ですって。

それはよかったけど・・・
先程の個々のお店は、お店の存続自体が怪しくなっているそうなのに。
それらのお店の人達は不安だろうな。
ダイエーさん、まわりのお店の人達も救ってやって下さいな。
ずーっと一緒にやって来た仲間だったのでしょうから。

d0012611_19221534.jpg

《写真は、昨日のランチです。アンカケ焼そば・麻婆豆腐丼・卵スープ・杏仁豆腐がセットになったメニューです。食べすぎ、食べすぎ・・でも、美味しかったぁ》

by keshi-gomu | 2005-10-15 17:11 | 今日のデキゴト

10月12日 秋晴れ

今日はとても気持ちのいい秋晴れであった。
こんな清清しい天気のいい日は、あの海の見渡せるスープレストランでランチと行きたいものだ。
・・が、残念なことに今日はランチを食べ損ねてしまった。

一日を寝て過ごした夕暮れに、何を思い立ったか外気を浴びてみた。
浴びたはいいが、
「秋風は身に沁みるぜぃ」と
呟いて、ソソクサと室内に入ってしまった。
肌でじかに感じないで、気持ちのいい秋晴れもなにもあったもんじゃない。

・・と、言う訳で。
「今日も今日とて一日中寝てました」なんて日記じゃ申し訳ないので・・

数日前に写した、我が家の近くのコスモス畑を紹介します。
畑一面のコスモスが、風に揺られて美しいのどかな場所です。

d0012611_2218392.jpg

どうですか?秋を感じられるでしょう?
d0012611_22192824.jpg

by keshi-gomu | 2005-10-12 22:20 | 今日のデキゴト

10月11日 結婚記念日

今日は、何故か結婚記念日である。

朝起きて、主人の第一声が、「結婚記念日おめでとう!!」だった。
私が何か言おうとする前に、「おめでたくはない?」とつけたした。
なんで、聞き返すかなぁ?そんなに自信がないか?
まるで一人ツッコミだ。
「いや、おめでたいんじゃないの?」(あなたも私もね)
返した私の言葉もなんだかなぁ・・・・
朝の寝ぼけた我が家の会話である。

結婚記念日も13回目と言う縁起のいい年数になると、
朝もいつものように始まって、タンタンと普通の一日が過ぎていった。
夕飯にはちょっとワインとケーキでお祝いしてみたけどね。
やっぱり、自分で祝の膳を作るのは苦手だ。
そのうちどこかで、祝賀の宴を設けてもらわなくちゃだわ。
そう言えば、私の誕生日も
「伯父さんが亡くなったばかりだから来月にしよう」と
何故か延期になったままだっけ。
誕生日も結婚記念日も旧のお盆じゃないんだから、1ヶ月遅れでやってどうするんだぁ。

ところで、13年目の結婚記念日はレース婚式というそうな。
だから夫婦で競馬場に行って、万馬券を当てる・・・
・・・って、ちゃうちゃう、そのレースじゃなくて・・・
布の綺麗なレースのことである。(そりゃ、そうでしょ)
レースにちなんでテーブルクロスやハンカチを贈るといいと本に書いてあった。
テーブルクロスなんていらないしぃ~
ハンカチって、別れの贈答品の代表じゃないのぉ~
いいのかぁ?それで・・・

そうね、レースのドレスを新調してもう一度結婚式でもしてみますか?
レース婚式を・・・
そうそう、夜の中山競馬場で・・・って、なんでやねん!
d0012611_025710.jpg

by keshi-gomu | 2005-10-11 23:25 | おもろい夫婦