人気ブログランキング |

4月17日 炊飯器が壊れた

家電製品が立て続けにおかしくなってきたこの頃。
とうとう炊飯器までおかしくなってしまった。

なんと、夜な夜な、ひとりでに蓋が開いて炊飯器が笑い出すのだ!

・・・な、わけはない。

炊き上がったご飯を保温にしておくと、1時間くらいで勝手に切れてしまうのだ。
なんだ?デンコちゃんのいたずらか?
そんな、電気釜の意思で勝手に節電しないでよぉ~
先日などは、気が付かないでいたら、冷たいご飯が大量に出来てしまった。
こりゃ限界かと、新しい炊飯器を買いに行くことにした。
なんせ毎日のご飯が拘ってくるんだものねぇ、こりゃ急がなきゃね。

電気量販店とやらで、並んでいる電気釜を見比べる。
圧力が問題なのか・・・
時間が早く炊けるのねぇ・・・
炭火風・・本かまど風・・・
店員さんにも説明をしてもらって色々と叩き込まれた。
耐熱鍛造圧釜7mmかぁ・・・・
じゃ、これにしよう!!

きっと美味しいご飯が食べられると、いそいそと帰ってきた。
なんせ、耐熱鍛造圧釜7mmだものねぇ。
買い込んできて早速炊いてみた。

なんだなぁ、なんだかチトご飯が硬いぞ。
なんだかなぁ、炊けるまでなんだかチトうるさいぞ。
耐熱鍛造圧釜7mmかぁ・・・・
なんだかなぁ、このうたい文句にひかれて買った炊飯器なのに・・
しまったぁ、このうたい文句が難点だった。

耐熱鍛造圧釜7mmの釜は重くて洗うのが私にゃツライ!
これから高齢化社会になると言うのに、毎日の炊飯が重労働でどうするんじゃぁ~!
本かまど風・・・ったって、土間のかまどで厚釜使った時代にゃもどりたくないわい!

ふぅ・・とは言うものの・・・
これからこの子と毎日付き合うのよねぇ・・・
やっぱり主婦の仕事は重労働なのかぁ・・・

by keshi-gomu | 2005-04-17 22:37 | MIKANさんの目がテン!

4月16日 八重桜

今年の花見のシーズンもそろそろ終盤のようだ。

ついこの間まで綺麗に日本の春を彩っていた吉野桜の並木道。
昨日通れば、いつの間にか葉桜並木に換っている。
一番見ごろだった時期が春の雨と重なって、微妙に心残りの今週だった。
折角の花も色あせてしまったまま終わった吉野桜並木道だ。

この残念感を取り戻すべく、今日もう一つの桜並木に出向いてきた。
こちらの並木道は全部八重桜で成り立っているので少し時期がずれているのだ。
近くに2つの桜並木がある幸せ。
それでもそろそろ花見の限界だとばかりにウイリィーとエリザを連れて遊んできた。
風が非情にも花びらを散らし、ウイリィーの背中にまで舞い散ってくる。
彼等にとっては、桜も花見も関係ない様子で、できれば桜餅でもよこせ・・の勢いだ。
そう言えば、大阪の造幣局の通り抜けも八重桜だったっけ?
そろそろ見ごろなんだろうか?
d0012611_21584486.jpg

我が家の犬と花吹雪はあまり絵にならないが、美女σ(^0^)を写すと見る方が目がくらむといけないので、二匹の写真を載せることにした。

by keshi-gomu | 2005-04-16 21:59 | どうぶつ奇想案外!

4月11日 地震~

昨日の夜、調子付いて飲みすぎた私は、朝起きても身体にお酒が残ってるような気分だった。
気持ちが悪いなぁ・・・
と思いつつ階段を降りていると、めまいがしてくらくらと倒れそうになった。
ありゃりゃぁ~、こりゃ二日酔い重症だわ・・
と次の瞬間、家がグラグラ揺れだした。
わぁ~、地震だぁ~!!

千葉沖地震がやってくるとは聞いていたが、これがその千葉沖地震かぁ~?

物が落ちそうになるくらいの大きな揺れ。
すぐにNHKをつけながら・・
これが、グラッときたらNHKかぁ~と感心していた。
震源地で震度5、我が家で震度4だとか。
これでも臆病になるほどの揺れだったのだから、新潟やら福岡やらの先日の地震の凄さは想像がつき難い。
そちらの方面の方々は大変だっただろうと今更ながら思う。
ま、とりあえずなにもなく今朝の地震は去って行った。

ついでに私の二日酔いもさめればいいのに・・・
結局午後まで人格がなかった週の初めであった。
d0012611_23531413.jpg

by keshi-gomu | 2005-04-11 23:54 | 今日のデキゴト

4月9日 桜月夜?

先週の日曜日にPCを開いたきり、電源を入れることすら出来ないウイークデーであった。
帰ってくるのが毎晩12時近く。
夕食なのか夜食なのか分らない状態の食事をあっという間にとって、そのままベットに倒れ込む。
こ、こ、こんな一番ダイエットに悪そうな生活・・乙女(勿論私の事)にゃ酷だ。
日中PCマウスとキーボード、おまけに電卓の叩きすぎで、腱鞘炎になりそうな勢いだし。
と愚痴ってみる割には、タイトな毎日を過ごす自分に酔ってたりして・・

酔うと言えば・・
夜の駅ホームは酔っ払いでごった返している。
いつものオジサンの酔っ払いに混じって、ニューフェイスの酔っ払いが増えている。
新入生の新入社員の歓迎会に・・会社の部署代わりの歓迎会に・・中には同時にやっちゃえと送別会もありそうで・・
それとは別の純粋なお花見グループもいたりして・・
深夜の電車は賑やかだ。
シラフで彼等に囲まれると、なんだかみんな楽しそうで羨ましくなってくる。
本人たちには分らないアルコールの匂いでこっちまで酔っちゃうよぉ~
四月なんだなぁとつくづく思ったりして・・

四月と言えば・・
四月になって桜が開花した今年は、入学式や入社式を華やかに桜が祝ってくれている。
ピンクの並木を真新しいランドセル姿や中高の制服姿は一段と美しい。
桜吹雪の卒業式もいいけれど、桜に囲まれた入学式もいいものだ。

そう言えば・・
桜が真っ盛りだというのに、私はちゃんとお花見をしていない。
やっぱり日本人は桜を愛でなきゃ春は始まらないだろって。
しかたがないので近くの桜並木を歩いてきた。
こんな夜遅く歩いているのは私くらいかぁ?
気をつけよう、暗い夜道と・・・と独り言を言ってたら、
桜並木は提灯で照らされて、異様な明るいエリアになっていた。
思わず独り言も変わってた。

今宵会う人皆美しき・・・かぁ・・・
d0012611_3591865.jpg

by keshi-gomu | 2005-04-09 23:14 | 今日のデキゴト

4月1日 エイプリルフール

エイプリルフールだというのに、とうとう最後までいい嘘が思いつかなかった。
「宇宙人がやって来た!」と言ったって、今どき誰も驚かないしミエミエのネタだしね。
こうやって毎年損した気分で4月の初日を終えるのだ。

d0012611_158132.jpg
せいぜい思いついたのが・・・
「桜が咲いたってさ!」

そしたら、本当に咲いたそうで・・・・
なんだなぁ、事実を言ってどうするんじゃぁ~

とりあえず、昨日行った上野の写真をUPしました。

by keshi-gomu | 2005-04-01 23:16 | MIKANの部屋