カテゴリ:未分類( 46 )

2月5日 明日は銀世界

お友達から、メールがきました。

今、スキー場にいるそうです。

思わず、「銀世界!いいなぁ。」ってメールを返しましたが…

なんと、千葉の明日の天気予報は雪です。

5〜10センチくらい積もるらしいですよ。

そうです、千葉も銀世界になる予定。

と言うことで、海浜幕張なう…です。
d0012611_2232071.jpg

結局、この間のホテルに泊まっています。

ふふふ、でもね、明日主人は仕事ですが、私は休みです。

何故に私、ここにいるんでしょうね。
[PR]

by keshi-gomu | 2013-02-05 21:47

1月23日 海浜幕張のホテルなう

今年の目標は、海浜幕張のホテル制覇だったのですが。
d0012611_23583339.jpg

結局、いつものホテルにいる今です。
綺麗だし、ホテルマンは親切だし…落ち着くからなんでしょうね。
d0012611_23583474.jpg

部屋から、夜景が綺麗です。
ホテルの窓からテラスに出られるのですが、少々恐い。
10階位のマンションに住んでいる方なら、普通のことなのでしょうに。
慣れていない私には、恐い。
テラスに出られず、片足だけ乗せて写真を写しています。
[PR]

by keshi-gomu | 2013-01-23 23:40

12月26日 年賀状を出しました

今年は年賀状を早めに書き終えました。

珍しい事です。

早速、郵便局に出しにいきました。
d0012611_2383933.jpg

提出箱が出来ていて、そこに入れるようになっています。

箱の上には、「輪ゴムで止めてください」の文字が。

今は、輪ゴムどめでいいんですね。

昔の事でした。

暮れのぎりぎり押し迫った29日ではありました。

書き終えた年賀状を輪ゴムだけで十文字にとめて、ポストに投函しました。

そして、元旦、親戚の家に行ったら、「昨日、年賀状が届いたわよ」といわれました。

え〜、なんでぇ〜?

ちゃんと年賀って書いたのに。

見れば、年賀状以外の何物でもないのに〜

そんな、輪ゴム事件が昔あったので、少々トラウマ。

輪ゴムだけじゃなく、頑丈に包んでおきましたよぉ。

年内に届くのは勘弁してください。
[PR]

by keshi-gomu | 2012-12-26 22:48

12月26日 大掃除完了

今日は、大掃除をしました。
もちろん会社の大掃除です。
家は、まだやってな〜〜〜〜〜〜い。
っう〜か、やれな〜〜〜〜〜〜い。

力いっぱい掃除をしたら、事務所も輝くものですね。

今、幕張のホテルにいます。
訳わからんが、ここに二泊。
明日とあさっては、ここから出勤です。

大掃除でほこりになったのでシャワーをあびました。

この時期シャワーって、風邪ひくかなぁ?

また、風邪薬飲んで寝よ。
[PR]

by keshi-gomu | 2012-12-26 21:13

12月13日 海浜幕張のホテル

今日は、何故か幕張のホテルに一泊します。
昨日は東京で泊まって、朝会社に出勤。
仕事が終わって、海浜幕張のホテルにやってきました。
ホテルからホテル…って。
d0012611_2029370.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2012-12-13 20:23

12月13日 久しぶりに朝の日比谷線に乗った

忘年会明けのホテルでずっとまったりしていたい。

だが、今日は仕事だ。

朝早く起きて、朝食バイキングに向かう。

こんなに食べられないだろってほど、食べていざ、出勤である。

わ〜、京葉線まで千葉と反対方向に地下鉄乗るのかぁ。

駅すぱーとの言う通り、日比谷線で八丁堀へ出る。

混んだ電車自体久しぶりだわ。

大荷物抱えたオノボリサン、どう見ても出勤途中とは思えない。

いつもの駅に着いたら、駅前ビルが変わっていた。

新しいパン屋さんが出来て、座るコーナーが出来ていた。

コーヒーでも、と上がったら思わずこれをオーダー。

さっき、これでもかってほど食べてきたのに…

d0012611_10431668.jpg

さ、仕事だ。
[PR]

by keshi-gomu | 2012-12-13 10:27

12月12日 お好み焼きで忘年会

中学の同級生と飲み会です。
お好み焼きで暖をとり、冷たいビールがなんとも言えない。
d0012611_2321482.jpg

楕円形の土手に囲まれた大きな大きなもんじゃです。
皆で一気に土手を崩しにかかりました。
もんじゃは、シンプルが1番。
「駄菓子屋さんって行ったことないのよね〜」
あの時のあんなことやこんなことの話で盛り上がりましたよ。
d0012611_2321649.jpg

お好み焼きは、凝ってみました。
海鮮に、豚玉に、明太に、ピザに…
d0012611_2321716.jpg

d0012611_232194.jpg

広島焼はクレープのように焼いて。
クレープフルーツサワーが甘い。
さいごは、もっと甘いアンコ巻きでしめました。
d0012611_23211395.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2012-12-12 22:55

11月18日 教習所物語 応急救護は大変

今朝も1時限目のの9時には教習所にいた。

会社にだってそんなに早く行かないのに・・・

朝から3時間の「応急救護処置教習」が入っている。

事故があった時に居合わせたら、救急車がやってくるまで応急処置をしようと言う練習だ。

心肺蘇生法と人工呼吸、AEDの使い方を習った。

ダミー人形を使っての練習だが、なかなかうまくはいかないものだ。

「肋骨は折れても仕方がないです。力を込めて胸を押してください」

人形だから言えるのよねぇ・・・と心の声が聞こえたか・・・

「今度は本当の人間で試してみましょう。流石に心肺蘇生法はできないですから、声掛けをして意識確認と気道確保の練習を。すごく難しいですよ」と先生。

先生の言われる通り、怪我人役の生徒が横になって、その人の気道確保をしてみるのだが・・・・

頭を持ち上げて顎を引くだけが、なかなか難しい。

頭って思っているよりも重いのねぇ。

その時、男の子のペアから声がした「痛ぇ」。

気道確保で人形のように扱われ、頭のてっぺんを床にゴリっとすられたようである。

目の前の人間の胸を押して心肺蘇生をすると考えるととても勇気がいることである。

実際には、血が出ていたりと悲惨な状況下にあるだろうし・・・

本当の場面では手が出せそうもない・・・それを痛感した3時間だった。

9時に始まった学科教習は、夕方6時にやっと終わり。

まるで会社にいる日みたいだった。
[PR]

by keshi-gomu | 2012-11-19 00:14

7月30日  東京電力だけ値上げ 東電社員だけ被ばくにも差別待遇

**********「東電だけきれいなバスに」…下請け作業員不満*********
福島原発

 東京電力福島第一原子力発電所で働く下請け作業員の6割が現場の労働環境を「良くない」と感じていることが、東電が実施したアンケート調査でわかった。 東電が30日、発表した。被曝ひばくに対する不安や食事の改善を求める声が多く、東電社員との「差別待遇」に対する不満も出ている。
 アンケートは5月、東電社員を除く作業員を対象に実施、1913人が回答した。労働環境については「良かった」が全体の38%だったのに、「良くない」は62%。食事は69%が「良くない」とした。
 作業員からは「東電社員だけ、きれいなバスに乗るのは不公平」「食事のメニューが同じようなものばかり」といった不満のほか、「(作業現場の)線量を下げてほしい」「トイレの数を増やして」などの要望が寄せられた。

                  **********2012年7月30日 読売新聞**********


そりゃ、不満が出るのは当然ですよね。

東電社員だけ危なくないようにすごし、下請け作業員だけ危ない目にあう。

「東電社員だけ、きれいなバスに乗るのは不公平」と言うのは、凝縮された不満の表れだ。

素朴な疑問を東京電力に投げかけたい。

東京電力福島第一原子力発電所で働く下請け作業員がいるってどういうことなの?

そんな危ない仕事をさせている人たちを我々のために働いている人たちを東電社員にできないの?

東京電力福島第一原子力発電所で働く下請け作業員は全て東京電力で直に雇え!


そして、その東京電力さんだけ値上げですってさ。

**********東電以外はどこも値下げへ…燃料価格が下落**********

 電力10社と都市ガス大手4社は30日、9月分の家庭の電気・ガス料金を発表した。
 東京電力は政府が認可した平均8・46%の値上げが実施されるため、標準的な家庭で前月比347円増の7548円になる。一方、火力発電の燃料に使う原油や石炭の調達価格が下落した影響で、東電を除く9社は同9~72円の値下げとなる。
 東電の料金は、現在と同じ基準で比較できる2000年10月以降では、09年1~3月の7206円を上回り、過去最高となる。  都市ガスでは、東京ガスが2円、大阪ガスは6円の値上げになる。東邦ガスは5円の値下がり、西部ガスは据え置きとなる。

                    **********2012年7月30日 読売新聞**********


いいのか?これで?

政府が抱え込んで甘やかしているよねぇ~
[PR]

by keshi-gomu | 2012-07-30 23:25

6月24日  緊急時、救急隊員が泥棒だったら・・・

********** つい手が…救急隊員、駆けつけた家で3万円盗む**********
 救急出動した男性宅で現金を盗んだとして、京都府警下鴨署は24日、京都市左京消防署岩倉消防出張所の救急隊副隊長・向井嘉浩容疑者(51)(大阪市旭区)を窃盗容疑で現行犯逮捕した。
 発表では、24日午前6過ぎ、同市左京区内の男性(85)が自宅で転倒して119番。同僚2人と男性宅に出動した向井容疑者は同6時30分頃、救急搬送する際、男性のかばんの中にあった財布から3万円を盗んだ疑い。向井容疑者は「金が見えたので、つい手が出た」と供述している。
男性の家族が様子を目撃し、転倒状況の確認に来ていた下鴨署員が逮捕した。
京都市消防局総務部の荒木俊晴部長は「事実関係を確認し、厳正に処分する」とコメントしている。
                         ***********2012年6月24日 読売新聞**********


救急隊員が泥棒だなんて誰も考えないですよね。

あきれた話です。それも副隊長じゃないですかぁ。

緊急時って、案外防犯に関しては盲点かもしれません。

みんな、現実に目の前に発生した病人、怪我人の様態の方がが優先になるからです。

2年前のことでした。
MIKANもバイク事故に遭ってしまって救急車に乗ったことがありました。
その時、バイクから投げ出されて車道に横たわった私は、全く動くことができませんでした。
勿論、救急車を呼んでくれた人、心配げに周りで見守る人、警察官、そして救急隊員の人、全ての人が私の体の無事を考えてくれていました。

すぐに救急車にのせられて私はどこかに連れて行かれるようです。
「名前を言えますか?」「どう言う具合にぶつかりましたか?」「頭を打ちましたか?」「気分は悪いですか?」・・・・遠くに「よかったね、意識はあるようだね」の見物人の声を交えても、全て私の体の心配の声ばかりでした。
今考えると優しいい嬉しい声ばかりなんです。

そう、見物人感想のように、意識があってよかったのですが。
こういう状況下、意識があっても自分の考えなんて通らないんです、ましてや意識のない状態だったら・・・

このシャワーのように浴びせかけられる質問に答えながら、私も質問し続けるのですが、怪我人は「言われるまま、されるままにしろ」とばかり・・・私の要求は1つも通らないのです。
警官が「車道にバイクが横たわってると危ないから歩道に避けるよ」と言ったのに対し、私は「バイクの座席や後ろの荷台は損傷しているのですか?」との質問には答えてくれません。
「バイクの座席開いていませんか?」
何度聞いても、警官他、答えてくれる人はいません。
それどころか、警官は事故の調査書をさっさと作ってしまえばそれでいい・・くらいで、自分の方の質問ばかりしてきます。
それを阻止して救急隊の人が「今は怪我が先です」とこちらは「血圧は?」「吐き気は?」心配の質問を迫ってきます。
どちらも仕事だし、救急隊員は私の体の心配で嬉しいんですけど・・・・私の主張も通してよぉ~。

警官が野次馬の後ろにバイクを置いたと聞いたので、「鍵は取ってくれたのですか?」と叫んでも無視。
だれも答えてくれません。
もう、皆の全ての質問に答えるのやめました。
「バイクの座席は壊れていませんか?」あらためてそれを3回怒鳴りました。
やっと警官が「座席は閉まってるよ」とやっと答えてくれました。
「鍵は取ってくれたのですか?」これも、聞いてくる質問を無視して言い続けたらやっと・・「ついてるよ」と。
「危ないじゃないですか鍵つけたままのバイクを歩道に置き去りにできますか」
「じゃぁ、後で鍵とっとくよ」
「今、ください。座席を開けて私のハンドバックを私に渡してください。そしてバイクハンドルロックと鍵をかけて私に鍵を手渡してください」
どれもこれも2、3回怒鳴るようにしてやっと答えてくれました。
救急車の中で動けない私。自分で出来れば歩いて行って全部自分でするって!

たぶん、可愛くない怪我人だっただろうけど、個人情報がいっぱい入った現金が少々入ったハンドバックをバイクに入れたまま、ご丁寧に鍵をつけて歩道に置かれてごらんなさいよ。
鍵がついていなくたって、ちょいと力のある悪い人はバイクごと持ってっちゃうっていうの。
意識があったから、可愛げのないMIKANだったから、バイクとハンドバックがなくなるのを阻止できたと思っています。
その時の私だって防犯対象は、見物人の後ろにいるかもしれない火事場泥棒を想像してのことでした。
流石に救急隊員さんには絶大の信頼をしていましたよ。
実際に救急隊員さんが一番親切に親身になってくれた方でしたからね。

盲点なんですよ。
救急隊員が来るような状況下では、病人、怪我人は、普通の1人の人間として扱ってもらえません。
既に、病院の救急処置室にいる患者の扱いになってしまうのです。
本当に自分の意識がもうろうとして、もうこの場の誰にでもと自分の体を託す状況になることもあるでしょう。

そんな時に、救急隊員すら信じられないなんてことになったら・・・
[PR]

by keshi-gomu | 2012-06-24 20:00