人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月3日 参鶏湯

今日のお昼は、お友達と韓国料理屋さんに行きました。
店の表には大きな唐辛子が干してあって、見るからに本場の味を期待させます。
店内はそう広くないのですが、綺麗からズ汚からズ、適当に韓国料理屋さんムードでした。
表を歩いている時よく見かけていいたのですが、お昼時はいつも行列になっているのです。
さぞかし、味が美味しいのだろうと、話題になって今日はとうとうみんなして乗り込んだと言うわけです。

お昼チョット前っだったせいか、並ぶこともなく席につくことが出来ました。
ラッキー!!
我々が最後のテーブル占拠。
さて何をオーダーしようか・・・と言うことになり、全員が美味しそうなメニューに目移りです。
昨日から
「参鶏湯が食べたい!」と言っていた一人につられ思わず全員一致で
参鶏湯をオーダー。
彼女以外は初挑戦。私もまだ食べたことがありません。
一体どんなものとお目にかかれるのか・・・

参鶏湯(サムゲタン)・・・韓国の薬膳料理だそうです。
鶏肉1羽丸ごとのお腹の中に、色々な薬草やもち米を詰めてスープで煮込んだ料理。
健康になるのに充分な材料です。

時間をかけて煮てあるので、鶏肉はもうとろとろ状態です。
スプーンで動かすだけで身がほどけていきます。
スープも色々な味が出ていてとっても美味しい。
薬膳と聞くとつい『薬臭いかな』と思ってしまいがちです。
そんな私の偏見を目の前の参鶏湯は心地よく裏切ってくれました。
最後まで完食してしまいそうな勢いで食べた器、ずい分と大きなものでしたよ。
量が多かったので流石の私もかすかにスープを残してしまいました。
一人はライスを中に入れて食べていたのですが、その食べ方もまた美味しそう。
みんな満足満足のお昼ご飯です。
石焼ビビンバやカルビ定食にしなくてよかったぁ。

写真は運ばれてきたばかりの参鶏湯。
私達のテーブルは一斉に写メール状態。
でもでも、この湯気、この煮え立ち加減!!!
思わず写真を写したくなる気持ち、分るでしょう~?

声を揃えて・・・
  「ごちそうさまでしたぁ~」
6月3日 参鶏湯_d0012611_0355042.jpg

by keshi-gomu | 2005-06-04 00:36 | 食いしん坊!乾杯!