人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人は見かけで判断しては・・

山手線の電車の中に乗り込んだ。
ふと見ると両シートの雰囲気が変な感じだった。
左のシートは皆ギュウギュウに座っていて、右のシートには人が数人しか座っていない。
なんだ、このアンバランスは・・・と右をよーく見てみれば。
まん真ん中に外人がポツンと座っていてその両隣が空いているのだ。
何故?これって偶然なの?それとも外人って避けられるの?
等と考えながらも、空いてる席に座ろうとする私。
その外人の隣に腰を下ろそうと近寄った。
座ろうとした瞬間に思わずボソボソっと「えくすきゅーず・・」と言いかけてしまった。
あれ?日本人の隣に座る時に「すんません・・」ともあんまり言わないなぁ・・と思わず一人恥ずかしくなる。
私も回りに引けをとらない外人コンプレックスか?

暫くして、携帯電話の着信音が鳴った。
隣のその外人である。
着信音が葬送曲。こりゃふざけた人だ・・と思って耳をダンボにしていたら、会話を始めた。
「はい。あ、そう。そうなの?うん、わかった。」
ありゃりゃ?日本語じゃん。
どうも奥さんらしき人との会話らしい。
声だけ聞いていたら、全くの日本人。
「うん、わかった。これから出かけるんでしょ?了解」
なんだかなぁ、この人、奥さんからの電話の音は葬送曲かい?

さっきの私の台詞、ボソボソっと言っておいてよかったな、とつくづく思った顔だけ外人さんんでした。

by keshi-gomu | 2005-03-03 03:33 | MIKANさんの目がテン!