人気ブログランキング | 話題のタグを見る

献血

献血_d0012611_2383518.jpg
写真はお友達にもらったキティちゃんの記念バッチです。
キティちゃんが持ってるアルファベットのAは血液型のAなのです。
かわいいでしょ?
お友達は献血に行った際、このバッチをもらったそうで、A型とO型のキティちゃんを私にくれました。
こんな可愛い記念品を貰えるならば、献血に行ってみようかな?・・と思ったのですが。

つい最近、こんな報道がありました。
『国内初の新型(変異型)ヤコブ病と診断された男性の渡航歴や食事などの調査結果を受け、厚生労働省の血液事業部会運営委員会は、昭和55年から平成8年までの間に英国とフランスに1日以上滞在した人からの献血受け入れを中止することを決めた。男性の英国滞在歴が短く、原因物質の異常プリオンの摂取量がごくわずかでも感染する可能性が否定できないため。』と。

なんとMIKAN、この時期に英国とフランスに滞在したことがあるのです。
それもロンドンとパリ限定で旅行に行きました。
ありゃりゃ、そりゃ1日以上はいましたものねぇ。

そうなると献血はできないのですかぁ?
キティちゃんのB型とAB型が欲しかったのに・・
(動機が不純だ!)
と嘆くMIKANよ、と言うことは今まで一度も献血をしたことがなかった・・てか?

by keshi-gomu | 2005-03-13 13:13 | 世界おまけ発見!