人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月16日 差別

今日は五月晴れとか。
それでも気温は低くはないかい?
昨日は東京ではヒョウが降ったそうで、この異様な天気はどうなってるんだろ。
大気圏のどこかに穴が空いてるんじゃないの?
と、言ってはみたものの、気象に詳しいわけじゃないから、それでどうなると説明もつかない。

雷が鳴り始めた途端に、うちの犬どもが鳴き出した。
エリザは子犬の時から地震でも雷でも恐そうに鳴くのだ。
姿かたちが小さいから、みんなしてさもありなんと納得する。
「エリザぁ~、大丈夫だからねぇ~」
なだめる様に声をかける過保護飼い主たち。

その様子を見てきたからか、年取ったからか・・
最近ウイリィーも雷で鳴くようになってきた。
オイオイ、君は子犬の時から、雷だろうが地震だろうが全く動じなかっただろうに。
昨日も雷の鳴った瞬間、真っ先にウイリィーが吠え出した。
そう、鳴くと言うより番犬で吠え出す勢いなのである。
到底恐がる風には見えない吠え方。
思わずMIKANに「何吠えてるんだぁー」と喝を食らう。
それを見計らったようにエリザがキュゥ~ンと鳴く。
「エリザ、大丈夫だからねぇ~」だって。
こりゃ、絶対に差別だ。

今まで雷でもケロッとした顔をしていたウイリィー、本当は君のが恐がりで、エリザは結構恐くなかったりしてね。
ウイリィー君、君もキュゥ~ンと鳴いてみたら?

そして私は雷の音を聞いた瞬間にパソコンの電源を落とした。
いや、決して怖いからではないのだ・・たぶん。

《写真はやっと咲いた我が家の石楠花》5月16日 差別_d0012611_0213559.jpg5月16日 差別_d0012611_022142.jpg

by keshi-gomu | 2005-05-17 00:24 | どうぶつ奇想案外!