人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月2日 朝のお散歩

去年の年末まで・・・
・・・ったって、数日前までのことであるが。
朝の散歩は5時台に行っていた。

流石に早朝の空気は突き刺すように冷たく痛い。
我が愛犬のウン○をビニール袋で取り、それを両掌で抱え込んで持ってくる私。
一見、いとおしそうに見えるその姿だが。
本心は・・・
「わっ、暖かぁ~い、これカイロ代わりになるわよね」
そのくらいこの時期の5時台は寒いのである。

さぞ、アスファルトも土も冷たくて、
「犬も素足で歩きたくないだろう」と思い下を見ると、
我が家の犬達は、肉球を尖らして爪先立ちするように歩いている。
(ま、根本的に犬らしくない行動だが)
「やっぱり、早朝は辛いんだろうなぁ・・・」
と、勝手に解釈をして、元旦から8時台に散歩時間を遅くしてみた。
ウイリィーもエリザも
「なんだ、遅いじゃないかぁー」
と不服そうだが、
「あなた達のためなんだからね」
と訳の分らない台詞をはいて、今朝も8時半に出かけて行った。

お正月の道はやっぱり空いている。
いつもなら渋滞の通りも、車も通らなければ人通りもない。
たまにすれ違うのは、やはり愛犬のことを思って(?)ゆっくりと散歩に出かけてきている人と犬。
のどかな正月の朝である。
なのに、今朝の散歩道の草原はまだ霜が降りたままだった。
「なんだなぁ、まだ足元冷たいね。明日は9時台にしてみる?」
とエリザに問いかけた。
すかさず、エリザにキッと睨まれた。
「冗談じゃないわよぉー」
確かにそう言っている様に思えた視線だった。

1月2日 朝のお散歩_d0012611_1563154.jpg

by keshi-gomu | 2007-01-02 02:04 | どうぶつ奇想案外!