人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月18日 パパ行ってらっしゃいでしゅぅ

先日の事だった。
朝、道路の脇に若い女性が赤ちゃんを抱えて去って行く車を見つめていた。
出勤時間の出来事だから、多分、ご主人の出勤を見送るためにマンションの出口まで出ていたのだろう。
行ってしまった車の方角に向き、抱きかかえた赤ちゃんの腕を持って
「いってらっしゃい~」と言ってるらしい。
微笑ましい風景だ。
仲睦まじい夫婦と子供の幸せ感が現れているではないか。

思わず人ごとながら頬を緩ませて、心和ませてくれるその方角に近づいて行った。

そして、彼女の脇を通り過ぎようとした瞬間である。
あれ?なんかちょっと違う!
そう、なんだかちと子供の様子が違うのだ。
抱きかかえられて、手を振らされていた赤ちゃんに毛が生えている、しっぽがある。
そう、赤ちゃんならぬ、ワンちゃんだったのだ。
ペットの犬を抱きかかえ、犬の手を振りながら、
「いってらっしゃい~」をしていた彼女。

思わず緩んだ頬の微笑が「ふふっ」と笑いとなってしまった。
いいなぁ、これまた形の違った仲睦まじい夫婦とワンコの幸せ感だ。
ペットを飼っていない人から見たら、不思議な光景かもしれない。

なんて、人ごとのように書いているこの私だが。
ふと自分の生活を思い返してみると・・・
私も同じことをやっている。
出かける時に「いってらっしゃい~」はしないけれど。
庭でエリザと遊んでいたりして、そこに主人が帰ってきたりすると
思わず抱き上げて、
「エリザちゃ~ん、帰ってきたわよぉ~。お帰りなさぁ~い」
気が付けば、私もエリザの手を持って振っている。

エリザも全身で喜びを表わす。
そして我が家ではもう一匹・・・
後ろでポーカーフェイスのウイリィーが静かにしっぽを振っている。

by keshi-gomu | 2006-02-18 20:46 | どうぶつ奇想案外!