人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月25日 水天宮

寄る所があったので、夕方主人と待ち合わせをした。
行く場所が、水天宮の前を通る。
素通りも失礼だと、入って拝ませて頂いた。

私の記憶が正しければ、ここは安産の神様?
ん~ん、今の所、お腹に赤ちゃんはいなさそうだけど、お参りしておいて悪い訳はない。
きっとその時が来たら安産になるだろうから・・・って・・か。
1月25日 水天宮_d0012611_13923100.jpg

暗くなっていた境内に二人で入っていった。
お賽銭を入れて鈴を鳴らして・・
次は2礼2拍手か・・と思ったけれど、それは略させてもらって。
お願い事だけはちゃんと略さずに、目いっぱいお願いして。
ふと顔を上げたら、主人はただ突っ立っていた。
ちゃんとお参りしてるのだろうか。

ここまでで、数分の出来事。
あまりにあっけないので・・・・
「あそこにおみくじがあるじゃない。やろう、やろう」
主人を引っ張って行った。
番号の書かれた引き出しが沢山並んでいる。
その前にはおみくじの番号を決める8角柱の箱(この箱なんて言うんだ?)が3つ。
どれにしよう?・・・真ん中の箱!
その箱を振って逆さにすれば、番号の書かれた棒が1本飛び出してくる。
出てきた番号は・・・30番!
恐る恐る、30番と書かれた引き出しを開ける。
一枚おみくじを取り出せば・・・なんと・・『中吉』
う~ん、あんまりいい事は書いていない。
略して言えば、『今はあんまりいい運じゃないよ』ってことらしい。
「これじゃ、つまんない~ぃ。もう1回やるぅ~」
「おみくじを二度やってもしょうがないんじゃないの?」
「いいのぉ~、もう1回やるんだから」
今度は左端の箱を振ってみた。
また逆さにして出てきた棒を、恐る恐る見る。(何で恐る恐るなんだ?)
番号は・・・13番!
何だか嫌な予感。
13番の引き出しから出したおみくじは・・・なんと今度も『中吉』
きゃぁ~、気持ちの悪いくらいに書いてある内容も同じ。
結局、『今はあんまりいい運じゃないよ』ってもう一度言われた。
そんなことって・・・
「だからやめとけって言っただろ」と主人。
まぁ、後ろから追い討ちをかけるようなお優しいお言葉。
流石に諦めて2枚のおみくじをお納めして出てきた。

帰りの階段で初めて他のカップルに出会った。
すれ違うと男の二人連れ。
ま、どう言うカップルでもいいんだけどね。

by keshi-gomu | 2006-01-25 22:43 | MIKANさんの目がテン!