1月27日 あなたはビールを飲める年齢ですか? 

*********女性店員「年齢確認」の求めにレジ壊した63歳**********

 京都府八幡市のコンビニエンスストアでレジの液晶画面を殴って破損させたとして、府警八幡署は26日、大阪府枚方市立招提中学非常勤講師の大櫃おおびつ和好容疑者(63)(八幡市八幡福禄谷)を器物損壊容疑で現行犯逮捕した。
 大櫃容疑者は「殴ったことは間違いない」と容疑を認めている。
 発表によると、大櫃容疑者は26日午後4時35分頃、コンビニでたばこを買う際、女性店員(18)が液晶画面の成人であることを確認するボタンを押すよう求めたところ口論になり、画面を素手で殴って壊した疑い。

             **********2013年1月27日 読売新聞***********


未成年者に煙草や酒を売ってしまう事件を起こさないためにと考えた「年齢確認システム」で、別の種類の新たな事件が起こったってことか・・・

先ずは、あほらしぃ、ばからしぃ、と思うよ、素手でレジ画面を殴るこたぁないでしょ。
単純に自分の拳固が痛いじゃん。(そこかい?)

あのシステムもどうかとは思うけどねぇ。
全く勝手なシステム導入だよ、企業側店側の自己満足。
いや、未成年の悪ガキ対策に、企業側店側だけが責任回避するために発案したものだとありあり分かるものねぇ。
そいつに普通の我々がつきあわされているのだよね。
それもおとなしく・・・拳固も傷めずに・・・内心は『メンドクセェ~』と思いながらも・・・

あの画面の質問「あなたは20歳以上ですか」に「はい」と答えたって、レジが反応してくれるわけじゃないし。
「はい」って押して、レジが「ちゃいまんがな!18でっしゃろ」と答えてくれるなら押した甲斐があるけどね。
「はい」って押して、レジが「そうですなぁ、63になってますねぇ」なんて言われたらあの男の人、またレジを壊すかもしれないけど。

と言うことは、現実、レジ画面を「はい」って押した18歳には煙草や酒を売ってるってことなのかな?
流石に10歳くらいだと見た目分かるかもしれないけど。
そう考えると、やはり店側の防衛策でしかないとしか言えないね。

また、63歳の中学非常勤講師って言うのも事件の要因だね。
18歳の女性店員をそれこそ1人の社会人と見ていないのだよ、多分。
『ふん、何を小生意気な・・教え子の年と大して変わりはしないのに・・・』くらいにね。
先生風吹かせてかろうじて守られるのは、学校と言う閉鎖社会の中だけだよ。
18歳の女性店員は立派な社会人。
あなたは63歳だろうが、中学非常勤講師だろうが、中学校長だろうが、ただの店の男性客にすぎない。

コンビニで年齢確認をしなければならない商品の買い方ってどうにかならないのかな?

そう言えば、σ(^_^)がビールを買った際に年齢確認をされなかったことがあるのよ。
レジ画面の年齢確認をレジのお兄さんが、さっと押してくれた。
その時、お兄さんに余計なことを言ってしまった。
    「あれ~?私、20歳以上に見えるのぉ~?」って。
お兄さん、
    「すみません、見えました」って、真面目に答えてた。
私、思わず、 
    「そっかぁ~18歳に見えないかぁ。それもそれで、悲しいものがあるね」と言ってしまった。(^^ゞ
でも本当は、お兄さんが対応してくれたレジ捌きの方が嬉しかったよ。

結局は、店員さんの見た目判断なのだよ。
そして、ニュースの女性店員も私を相手した男性店員もすこぶる真面目に仕事しているってこと。

コンビニの企業側店側の販売方法をもう少し考慮してほしいニュースだと思う。

d0012611_131219.jpg
 
[PR]

by keshi-gomu | 2013-01-27 12:54 | 今日のデキゴト