1月1日 一富士、二鷹、三茄子・・・のその先は?

初日の出、初詣、書初め、初夢、初商い、初荷、初音ミク・・・・

一年の最初にすることには全て「初」がつくのね。

えぇ~と、今日元日に、初日の出は見なかったし、結局初詣も行っていないし、書初めは硯をどこにしまったか忘れたし、初夢は今日の夜だったっけ?

何にもしていないいつも通りのMIKAN恒例の元旦である。
d0012611_22481056.gif

あ、自慢じゃないが、何にもしていないけど、食べたぞぉ~。

今年初めて口にしたものは何?

みかん?^m^

「食べる」と言う神聖なる行為に、なぜに「初」はつかないのだろうか?

お食い初め・・・は、赤ちゃんの話だっけ?

これがMIKANの今年初の疑問か?(進歩ないねぇ)


そうそう、年末にお友だちと盛り上がった「初夢」の話。

「四から先」についてウィキさんに聞いた。

一富士、二鷹、三茄子、四扇、五煙草、六座頭 と言うそうだ。

富士は「無事」、鷹は「高い」、なすは事を「成す」という掛け言葉だと、これは有名だね。

富士と扇は末広がりで子孫や商売などの繁栄を、鷹と煙草の煙は上昇するので運気上昇を、茄子と座頭は毛がないので「怪我ない」と洒落て家内安全を願うという

そうなのかぁ・・・って、富士山や扇辺りは夢に出てきても驚かないけどねぇ。

座頭って・・・オジサンがぬぅ~とアップで現れたらうなされるよぉ~。

四から先の縁起のいい初夢を今まで知らなかったって人が多いだろうから、

中には「コンビニで煙草を買っている夢を見たけど初夢にしちゃつまらなかったよ」なんて思っていた人もいたかもね。

それはあなた!縁起のいい初夢なんですっ!


さ、縁起のいい初夢を見ましょうか。
[PR]

by keshi-gomu | 2013-01-01 22:45 | 今日のデキゴト