11月4日 『右へ曲がります、ご注意ください』と言う音声を聞いたことがありますか?

今日は、日曜日で仕事はお休み。(してていいのかぁ・・)

と言うことで、自動車教習所の講習を受けてきました。

1時限目は学科の「標識」、2時限目は「右折左折」のお勉強です。

「熊出没」とか言うのでしょ・・・任せてよ。

毎日原付で走っているのだから、大丈夫・・・と豪語したいところですが、案外知らなかったこともありますね。

「ここまで」って言う標識もあるんだぁ。(基本で驚いてるσ(^_^))

思わず明日から標識探しでキョロキョロしそうです。
d0012611_2335326.jpg


そうそう、今日先生から質問をされました。

「MIKANさん、トラックが左折する時に『左へ曲がります、ご注意ください』と言う声を聞いたことがありますか?」と。

聞いたことがあったので「はい、聞いたことがあります」と答えました。

「では、トラックが右折する時に『右へ曲がります、ご注意ください』と言う声をきいたことがありますか?」とたたみかけられました。

あ、自信がない・・・聞いたことがないような・・・・

「咄嗟に質問されると分からなくなりますか」

「はい」

「『右へ曲がります、ご注意ください』と言う声はありません。救急車ならマイクで言う場合がありますが・・・」

だそうです。

あれは、大型車は内輪差が生じるため人を巻き込み事故につながる可能性がので。

その危険な左折に限って作られた音声だそうです。

「左折注意なんたら法」・・・とかいう決まりがあるそうです。

右折の場合は、人を巻き込む事故は先ずない・・・から。

だから、『右へ曲がります、ご注意ください』との声は存在しないと言うことでした。

はははぁ・・・引っ掛け問題に弱いんだわ、σ(^_^)

勉強になります。
[PR]

by keshi-gomu | 2012-11-04 23:17 | 今日のデキゴト