人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月21日 エリザが病気

今日、私は仕事があった。

いつものように出かける支度をして玄関に降りていくが、いつもまとわりつくエリザがいない。

家中のどこにもいない。

日曜日だから主人が動物病院に連れて行くと昨日言っていたので・・・

行くことは知っていたが、こんなに早く出かけるとは思っていなかった。

いつもいるところにいつものエリザがいないとなんだか寂しい。

昨日からエリザが咳をして辛そうだったのだ。

2人のいない我が家を出て、一人仕事に出かけた。

こんな出勤はいやだなぁ、とつくづく思った。

主人がいないのは(出勤は私の方が遅く出る)当たり前なのでどぉ~ってこたぁないのだが・・・

私を見送るエリザがいない朝がどうしても考えられないよ~。


昼近くに主人から携帯にメールが入ってきた。

「気管虚脱と言う病気で、気管が肺に行く途中で細くなってしまう病気だとのこと。犬種による遺伝的なものがあるらしい」とあった。

先生によると重症だと言われたそうで・・・・可哀そう・・・・

会社の帰りに温か毛布を買ってきた。

ちょっと冷えてきたからね。

「ここに置こうか?」と敷いてみると・・・

エリザ、すぐに飛び乗り、ちょいちょいとひだを作ってそこを枕にして横になった。

お医者さんからもらってきたお薬を飲ませる。

「少し静かに寝てなさい」と言ったら、すぐにうとうとし出した。

病院に行ってよっぽど疲れたのだろう。

1時間ほどして、気になるのでエリザの様子を見に行ったら、なんだかおかしいのだ。

真横に足を投げ出して足の先がぴくぴく引きつっている。

口は半開きで目も薄く開いていて白目なのである。

私がそばにいるのに音を立てても起きようとしない。

いやだぁ、このまま死んじゃやだぁ・・瞬間そう思ってしまった。

「ね~、エリザが変よ、変よ」と大騒ぎをして主人を引っ張ってきた。

「そんなことないよ、元気だろう」と言いながらやってきて、主人がエリザにちょっと触れてみた。

するとガバッと驚いて飛び起きたエリザ、起きるなり咳をしていた。

「ほら、元気じゃないか。ぐっすり寝てたんだよ」

「疲れちゃったのかぁ、ゴメンね、エリザ。脅かして、咳き込んじゃったね」

薬が強いのかなとか、犬混みの中に出かけて疲れたのかなとか、心配が駆け巡る。

あんなに熟睡しているエリザを始めて見た。(白目まで出して寝るなっ)

しかし、エリザが死んでしまうのでは・・・・と思うこの寂しさはたまらん。

元気になってくれ~

10月21日 エリザが病気_d0012611_2241154.jpg

by keshi-gomu | 2012-10-21 22:41 | どうぶつ奇想案外!