人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月14日 「ビジネスキャリア検定試験」 もうボロボロ 3

何を血迷ったか、「ビジネスキャリア検定試験」を受けることになった。

会場は千葉モノレール「作草部」駅から歩いて10分の「千葉経済大学」だと言う。

え?ここが「作草部」駅?・・・・駅じゃないじゃん!
そう、モノレールだから駅は地上にあるだけ、下に降りればただの道路のみ。
ロータリーがあるわけでもなく、タクシー乗り場なんて存在しない。
タクシーが・・・・走ってもないよぉ・・・・
歩くしかない。

現在、10時45分。
え~~~~?集合時間10時半をとっくに過ぎて、試験まであと15分?え~~~?
「帰る?」
いや、流石にここまで来たら意地になってきた。

しかし、方向が分からない。
この受験票の地図の分かりにくいことっ!
「あ、上に当日の電話番号って書いてある」思わずかけてみた。

「すみません、道に迷っちゃったんですけど千葉経済大学まで方向を教えてください。モノレール下を歩いて轟町って言うとことなんですけど・・・」
「何をお受けになるんですか?」
「ビジネスキャリア検定」
「検定の種類は?」
「労務管理です。千葉経済大学って見えないんですけど・・・」
「何級ですか?」
「3級ですけど」
「お名前と受験場番号を言ってください」
「MIKAN、120003456・・・」
「会場はどちらですか?」
「千葉経済大学ってありますよ」
「ちょっと待ってくださいね、モノレール・・・」
「周りに店も歩いている人もいないんですよ。轟町ってありますけど・・・」
「あ、交番があるけど、道路の向こうだから渡れない・・」
「交番があるんですか?」
「あるんですけどね、4線道路の向こう側なので渡れないですよ」
「そうですか、ちょっと待ってくださいね・・・」
そこに偶然バイクで目の前の家に帰ってきた人がいた。
「あ、ちょっと待ってください、人がいたので聞いてみます」
電話を外して
「千葉経済大学に行きたいんですけど、どう行けばいいでしょうか?」
その男性が丁寧に教えてくれた。
「あそこに見える信号を左に曲がって、しばらく行くと道の向こう側にありますよ」
助かった、方向は間違っていないようだ。

あと10分しかない。
待たせている電話口の人に・・・
「すみません、場所を教えてもらいました。分かりましたので急いで向かいますから、受験先の会場の人にさっきの受験番号と名前の人間がギリギリになるかも知れないと伝えてください」と言った。
すると・・・
「会場への連絡はできないことになっているんですよ。急いで行って下さい、間に合わないと受験できませんから」との返事。
なんじゃぁ?会場までのナビすら時間がかかり、番号や名前まで聞いておきながら、連絡できんだとぉ~。
名前も受験番号も必要ないじゃないの。
あの時間を返してくれ~。

怒っている暇もない。
バイクの男性に何度も礼を言って・・・とりあえず走る。
周りから見ていると競歩とも言い難い走りだけど、本人は走っている。
いや走っているつもりだ。

信号を曲がると、そこに「千葉経済大学」があるのよね。
ん?信号を曲がると学校だらけなのだ。
「なんだ、あそこか」と検定試験の垂れ幕のある校門前で、守衛さんに受験票を見せると
「ここじゃないです。2号館はもっと先です」との答え。

あ~、あと5分だ。

また学校の門である。
10月14日 「ビジネスキャリア検定試験」 もうボロボロ 3_d0012611_2110343.jpg

県立模擬・・・ああ、高校受験の模擬試験会場かぁ。
「ここにしとくか」と思ったけど、入れてくれそうにないので諦めた。

あった!
10月14日 「ビジネスキャリア検定試験」 もうボロボロ 3_d0012611_21115354.jpg

しかしここでも、難関が待ち受けていたとは。
違う検定試験をやっていたのだ。
危うく、入りかけるσ(^_^)
「いや、入り口に英語ばっかり書かれてる。こりゃ違うな」流石に英語で試験はできない。

ひぇ~、あと2分。

「わぁ、後ろの建物なんだぁ」
10月14日 「ビジネスキャリア検定試験」 もうボロボロ 3_d0012611_21141918.jpg

入り口の係の人に受験票を見せる。
「大丈夫ですよ、まだ試験は始まっていません」

滑り込むこと1分前。
「座席は、前から3番目の席ですね」係の人が親切に座席を教えてくれた。
いやぁ~ん、ぎっしりと座っている受験の人たちの間をぬって一番前まで行くんですか・・・・
目立つじゃん!

ふぅ~、とりあえず「動物公園」経由で「千葉経済大学」に到着。
座席に着いて、すぐに問題用紙が配られた。
・・・って、試験会場での試験勉強「最後のあがき」はどうなったのよぉ~


                   ※チナミニ、写真は流石に試験が終わってから写しましたよ。

by keshi-gomu | 2012-10-14 21:20 | 今日のデキゴト