6月28日  隠語?

洋服を買ったら、こんな『タグ』がついていました。
d0012611_22335417.jpg

『ATTENTION』とあるから、「注意したまえ」と言うのだろうか。

カッコつけて、アテーションプリーズと昔のテレビドラマみたいな始まりのタグ。

新品の物は一応読みますよね。

だけど、今回のこの文章・・・・全く意味が分からないのですが?

「ファッション性を重視している」ってことは分かりますよ。

次の『杢調カラー』って何?

・・・モクチョウって読むのはわかるけど・・・家具色?

私が知らないだけなのでしょうか?それともアパレル業界用語?隠語?

そこまでは、実際に製品を手にしているのだから・・・「杢調カラーってこんな色なのね」と勝手に想像しましたが。

次がもっと分からない。『ネップ』ってなんでしょう?

『ネップが見られることがある』のだから、あんまりいい現象じゃなさそうです。

色ムラでしょうか?糸ヨレ?ヒキツリ…色々想像してしまいましたよ。

消費者に理解できないタグって意味があるのでしょうか?

そして、最後に『この下札は大切に保管して下さい」ってありますが・・・ムリっ!

商品から外してしまうのに、この下札(タグ)だけ取っておいてもどの洋服の分だか分からなくなっちゃうのが落ちです。

どういう考えでつけているのでしょう?

なんだか、どれも分からない用語だらけ。隠語の羅列だし、業界側の考えだけ押付けてる感じです。

大体、『下札』って・・・読めない!

『下げ札』って書いてよ。・・・サゲフダでしょう?

あたしゃ、アパレル業界の業界人じゃないんだからぁ~


  ※そうそう、JRの隠語で・・・
    「線路に人が立ち入りました」と言ったら酔っぱらいが落っこちたとか自殺志願者やじゃないそうです。
    これは、「痴漢」のことなんですって。
    隠語って奥深い(?)ですねぇ。
    あたしゃ、鉄道業界人でもありません。
[PR]

by keshi-gomu | 2012-06-28 00:02 | 【童話】カラスの王様