人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月24日  スカイツリーの高さが 『666』 メートル だったら・・・

MIKANの住んでいる千葉では、風に弱い鉄道があります。

ちょいと風が吹くと止まってしまう『JR京葉線』。

見事ですよ~

人身事故は滅多にありませんが、風で運休なんてこたぁ、しょっちゅうです。

思わず、それと一緒?・・・・と思ってしまったニュースです。

**********初日のツリーに強風…エレベーター2基停止**********

 東京スカイツリーを運営する東武タワースカイツリー社は22日午後5時15分からの約20分間と同45分以降、強風のため、地上350メートルの第1展望台から450メートルの第2展望台(天望回廊)に上るエレベーター2基の運行を停止した。
 その後、天望回廊の約200人を順次、第1展望台に下ろし、午後7時36分、午後10時の営業終了を待たずに天望回廊の営業を中止した。
 同社は「来場者の安全を優先した」としており、天望回廊の入場券を購入済みの人には払い戻しを行う。

                      ********2012年5月22日 読売新聞*********



そりゃ、人命優先は分かりますが・・

あんなに高い塔だとすると、それこ強風はしょっちゅう起こるのではありませんかね。

そのたびにエレベーターが止まるのって、技術大国日本の鉄塔として「?」が付くのは私だけなんでしょうか?

それにしてもなんだか天に計られたかのような、ツリー初日の異常天気。

先が暗雲立ち込めていなければいいのですけれど・・・・

不安を感じるMIKANです。

そうそう不安と言えば、こんなニュースもあったのですよ。


**********666メートルの案も 「むさし」以外に幻の候補**********

 世界一高い電波塔として開業した東京スカイツリー。高さ634メートルが東京や埼玉、神奈川の一部を含む旧国名「武蔵(むさし=634)」の語呂合わせで決まったのは有名な話だ。一方で、東京タワー(333メートル)の倍の666メートルといった“幻の候補”もあった。
 事業主体の東武鉄道によると、628メートル(浅草寺創建)や、645メートル(大化の改新)のように年号にちなんだ案もあった。子供の成長をイメージし、小、中、高校生の在学年数を並べた633メートルも候補に挙がったが「外国人に理解されにくい」との理由でいずれも却下された。
 2006年に発表した計画では610メートルだったが、その後、中国の広州タワーも600メートル級を想定していることが分かり、世界一を目指すため「背伸び」が決まった。構造設計上は640メートルが限界のため、666メートルのツリーは実現しなかった。

                      **********msn産経  2012.5.22**********


冗談じゃない、666メートルだなんて。

それこそ縁起でもない。

666って不吉な悪魔の数字じゃなかったでしたっけ?

映画『オーメン』を思い出します。

外人観光客が来ませんよぉ~

by keshi-gomu | 2012-05-24 00:03 | MIKANさんの目がテン!