人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月18日  冷麺はじめました

焼き肉屋さんに行きました。
本格的な初夏(?)を迎えて、先ずはこれです。
4月18日  冷麺はじめました_d0012611_1732036.jpg

色々おつかれさん・・・と訳もなくても、とりあえずビールです。

肉を焼いたり(焼き肉屋さんだもの当たり前か)、豚足を食べたり(美容には欠かせない)、チゲだのナムルだの・・・
もうこれでいっぱいだろうと言う時に『冷麺』の文字が目に入ります。

本格的な初夏(??)を迎えて、ここんとこは締めでこりゃいっとかなきゃ・・とオーダーしました。
コーヒーとアイスクリームと冷麺。
いい取り組み合わせです。
4月18日  冷麺はじめました_d0012611_1773672.jpg

いつも食べながら、この麺は何からできているのだろうと思っていたのですが。
帰ってきて「Wikipedia」を見て驚きました。
その材料に驚いたのではなく。

Wikipediaによると・・・
冷麺(れいめん、ネンミョン / レンミョン)は、
1.朝鮮半島由来の冷製麺料理のひとつ。日本国内ではおもに東日本における呼称。
2.冷やし中華の別称。おもに西日本で重用されている。
呼称の詳細については下記「日本における呼称」を参照。本記事では1.について説明する。2.については冷やし中華を参照のこと。


だそうです。
そうなんですねぇ、てっきり私は日本中あの写真のような麺を「冷麺」と呼んでいるのだとばっかり思っていました。
西日本へ行って「冷麺」て言ったら、「冷やし中華」が出てきちゃうんですね。

誤解を生じないように言えば「盛岡冷麺ください」と言うところでしょうか?

再度Wikipediaによると・・・
冷麺 は、
盛岡冷麺の麺は、スパゲッティなどのパスタと同様に小麦粉、片栗粉などを用いた生地に強い力を加え、麺の太さに合わせた穴から押し出して作られる。この際、麺が高温になりアルファ化するために強いコシがもたらされる。この押し出し麺という製法は、盛岡冷麺には不可欠とされる。


そうかぁ、冷麺粉なるものがあるわけないかぁ。
あのコシがたまらない(嫌な人もいるようです)のです。

本格的な(???)初夏を迎えて、「冷麺食べはじめました」のこの頃です。
さてさて、私の写真。
今回も、『とりあえず』のビールと『締め』の冷麺の2枚。
間がないのですよ。
いかに食べるのに夢中か・・・がよくわかります。

by keshi-gomu | 2012-04-17 23:28 | 食いしん坊!乾杯!