人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月24日  外国人と言えども看護師試験は厳しくあるべき

**********ふりがな、時間延長…外国人の看護師試験改善策****************
 小宮山厚生労働相は23日午前の閣議後記者会見で、外国人看護師の国家試験合格率を高めるため、2012年度に実施する次回試験から、試験時間を延長したり、問題文すべての漢字にふりがなを付けたりするなどの改善策を導入する考えを明らかにした。
 介護福祉士の試験についても今後同様の対応を検討する。
 経済連携協定(EPA)に基づき、インドネシアとフィリピンから来日した看護師候補者は、2008年以降572人いるが、昨年までの合格者は19人にとどまっていた。
 政府部内では、英語や母国語での試験を併用することも議論となったが、厚労省の有識者検討会は今月とりまとめた報告書で、医療安全の観点から「日本語による国家試験が必須であるとの意見が多く示された」と明記。このため、「日本語が障害になっての帰国にならないよう」(小宮山厚労相)特例を実施することにした。
                                 *******************************2012年3月23日 読売新聞***********


看護師さんの仕事が厳しい。
その上、病気の患者さんは高齢化も加わって増える一方。
看護師さん不足は医療現場の最大の課題のようだ。

そりゃ、現状を理解しているつもりだが・・・
だからと言って、外国人が受ける看護師試験にふりがなをつけたり時間延長したりとの試験、なんだかレベルを下げるような感じだね。
ただ大量の人間の試験通過をだけ考えてはいないか?

外国人が看護師になって働いてくれるのには文句はない。
しかし、それはそれだけの実力のある人でなきゃ困る。

漢字の読みがおぼつかない・・・日本語が障害になる・・・・・なんて。
そんな人は帰国してもらって構わないのではないだろうか?

看護師試験は国家試験だ。
厳しい国家試験を通過している人を看護師さんと呼ぶのだから、なかなかなれない仕事のだもの、我々は当然看護師不足が起こるのだと思っているよ。
当たり前じゃないか、それで仕方ないじゃないか。
人手不足を補いたいなら、看護師さんの仕事環境をよくしたり、待遇を考えてあげるのが国の仕事だろう。
難しい難関を乗り越えてでも看護師になりたいと言う人を増やすような待遇を。

看護師さんは、人の命を扱う仕事なのだ、優秀な人が携わる仕事なのだ。

日本で仕事をする看護師さんなのでしょう?
「漢字が読めなくって」なんて言われたら、患者の方は不安で仕方がない。
日本語が障害になる人に、自分の体の不調をどうやって伝えるのだ?
今渡された薬大丈夫?患者の名前を間違わないの?

看護師試験のレベルを下げたら、今の看護師さんのレベルまで問われるようで、日本人看護婦さんは嫌にならないかね?
悪いけど、国の考えは、農家の嫁のきてがないから外国から嫁さんを・・・みたいな考えだね。
看護師さんをそんな程度に考えているんだろう、小宮山厚労相?

日本人が他国へ行って試験を受ける時、英語にローマ字がふってあるみたいな試験。
どう考えたって、実力をつけようって言う試験とは思えないけど。

学校のゆとり教育の弊害再び・・・みたいな、何か嫌な予感がするのは私だけなんだろうか?

by keshi-gomu | 2012-03-24 21:07 | 今日のデキゴト