人気ブログランキング |

3月20日  『春分の日』の朝

「今日は天気がよさそうだ」
バイクを走らせていると、頬にあたる風も冷たくなくなってきている。
 
ふと道端の植え込みを見ると、県の花が植えられていた。
春の訪れを感じさせてくれる・・・だけど、あまりに素朴な花である。

では、ここで問題です。
『千葉県の花』は何だと思われますか?
問題が簡単すぎですか?大体みんな当るかなぁ?
正解は・・・・『千葉県の花』は『菜の花』です。

まだ、ぱらぱらと早咲き(?)の菜の花を見かけるようになった来たばかりだが、そのうち学校やら、市民の畑やら、川のほとり両脇に、「これでもかぁ」ってほど満開になってくる。
そこまで律儀に県花にこだわらなくても・・とも思うが、育てやすさも加わってってことだろうか。
チナミニ、千葉県のお役所でははっきりと菜の花を『千葉県の花』と言い切っていない。
「千葉県の花は菜の花とされています」と言う書き方をしている。
流石お役所、県民全体の顔色をうかがっているのか・・

さて、ここで次の問題です。
『千葉市の花』は、何だと思われますか?
これは案外難しいかも?菜の花じゃないんですよ。
正解は・・・『千葉市の花』は『オオガハス』です。
昭和26年、検見川で発掘された古代ハスの実を大賀一郎博士が発芽させ咲かせたからオオガハス。
大きな綺麗なハスの花ですよ。

そのオオガハスの植えてある東大グランドの横を走った。
グランドの中では、大学生がランニングをしている。
体格がいい若者も交じり・・・相撲部か?・・・いや、アメフトか?
なんて想像しながら見ていると、向こうではテニスコートが賑わっている。
テニスコートの恋・・・
・・・・なんて期待できないか?・・・だって、男子ばかりだったもん。

活気のある学生の練習の様子をフェンス網越しに見ている目があった。
毛深い両手をフェンスにかけて、口元にはよだれが滴る長い舌をだら~んと出して。
え?朝から・・・変質者?
いいえ、可愛いレトリバー犬である。
飼い主との散歩中、何かグランド内が気に入った様子でじーっと覗き込んでいた。
そばを通り抜けるダックスフントにもお構いなく。
何が気に入ったのだろう?
イケメンお兄さんでも見つけたの?
・・・どこ?どこ?

道路の反対側に目をやると、ジョギングの夫婦が信号待ちをしている。
いでたちはすっかりジョギングのスタイル。
頭にはプロ仕様の帽子までかぶっている。
だが、ご主人の胸元にはシーズ犬が抱かれていた。
あれは負荷をかけたスポーツか?
いや、ただの過保護散歩なんだろうな。
・・・って、犬主体じゃ、ジョギングできないじゃん。

バス停には年配の男性がバスを待っている姿があった。
あの有名なゴルフスイングをしながら。
でも肘が曲がり過ぎ、ちっちゃなちっちゃなスイングだった。
ゴルフバックを持ってバスに乗り込みどこへ行くのだろう?
年のころなら、ゲートボール世代。
たぶん近くでみんなとグランドゴルフなんだろうね。

みんなみんな忙しい朝。
だけど、いつもと違う忙しい朝。
          流石、休日の朝である。
d0012611_20294613.jpg

by keshi-gomu | 2012-03-20 20:30 | 今日のデキゴト