人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月8日  3.11に向けて『防災グッズ』を売り出すスーパー、せこくない?

あの震災からもうすぐ1年が経つ。

悲しい辛い思いをいっぱい見て聞いて心が痛かった1年だった。

液状化に騒いだ、計画停電に騒いだ、それでもMIKANのいる千葉は比較的被害が少なかった方だった。

色々な思いを忘れてはいけないと思う1年だった。

だが!

今、スーパーで当たり前のように『防災グッズ』のコーナーが出来、不安を煽って売り出している。

そんな商法、許されるのか?

日本中、まだまだ心が癒えない時期じゃないだろうか?

1年が過ぎるその日に、逆にスーパーマーケットは人々に『防災グッズ』をプレゼントしたらどうなんだろう!

小さな『乾パン』でもいいじゃないか、1本の『水の缶』でもいいじゃないか。

   あの震災を忘れないように・・・

   日頃から逃げ道を考えよう・・・

などと一言書かれたちょっとした『防災グッズ』を手渡すくらいのことをしたらいいのだ。

それを見て防災への備えを考え出した人々は、自ら買い物を始めるはずさ。

さらに、『防災』に対する商品を常に手に入れられるコーナーは常時設置しておくべきなのだ。

その時だけ不安を煽って商品を売ろうとするより、常設売り場があるスーパーマーケットが3.11の日には「皆さまがより安全なように」と、ちょっとしたプレゼントを消費者へ贈る方がよっぽど”アキンド”というものさ。

せこさが見える商法はやめてほしい。
3月8日  3.11に向けて『防災グッズ』を売り出すスーパー、せこくない?_d0012611_22333994.jpg

2011年3月15日に我が社の食堂に自発的に置かれた『おにぎり』です。
あの時って、日本中がこんな気持ちだったのですよ。
思い出そうよ。

by keshi-gomu | 2012-03-08 00:08 | 今日のデキゴト