人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月25日  朝の連続『カーネーション』のヒロインが代る?

NHK朝の連続テレビ小説『カーネーション』が好きで1話も逃さず見てしまいました。
まだ終わっていませんけどね。

今日の分が終わって、「そうかぁ、ミニスカートの時代に入ったのかぁ」と懐かしく思っていたときです。
(MIKANも昔ミニスカートをはいていたよぉ~)
来週分の予告が始まりました。
「ああ、3姉妹が大きくなっていくのね」と見ちゃーたら(ふふ、感化され過ぎ)・・・・
予告の最後で多分ヒロイン糸子だろうと思う人が布団に寝ているではありませんか。
その顔が、どう見ても尾野真千子じゃない。
いくら晩年の年とったメイクをしていても・・どう見ても尾野真千子じゃない。
???あれ?

思わずNHKの公式サイトに行って調べてみました。
なんと・・・
来週の主人公70代からは、糸子役を夏木マリが演じると書いてありました。
いやぁ、知らなかった。
てっきり、90代まで現役だったご本人の姿を尾野真千子が続けるのだと思っていましたからね。
NHKの連続は最後を有名女優にスイッチングするのが流行りのようです。
あの『おひさま』の黒柳哲子と司葉子には参りましたけれど・・・

私は夏木マリが大好きだし、『おひさま』の大御所様3人から比べて年齢も下だから、きちんと期待した芝居をしてくれると思うのでこのスイッチングには賛成ですけどねぇ。
驚きですね。
NHKは、大河ドラマの『江』に見られたように主人公の子供時代に子役を使うことを嫌って主役女優に子供役を強いるが・・・・
朝の連続ドラマの『おひさま』や『カーネーション』のように主人公の老人時代に主役女優を使うことを嫌って年齢の高い女優を配役するのですね。
若い女優の老人役はイメージダウンだから?
それとも、視聴者の年齢層が高そうだからそれに合わせて有名女優でポイント稼ぎ?

ん~?ノリにのってきた尾野真千子で終わらせてやりたい・・って思う人もいるでしょうね。
夏木マリが最後の締めをするなら、もう少しドラマ週が割り当てられていてもいいんじゃないかな?

先ずは、ドラマを拝見しなくちゃね。
頑張れ、夏木マリ、期待しちゃら!!
2月25日  朝の連続『カーネーション』のヒロインが代る?_d0012611_1723340.jpg

by keshi-gomu | 2012-02-25 16:41 | 週刊テレビ批評