人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月7日 失礼だ!この題名『震災で本当にあった泣ける話』

本屋さんの前面にコーナーが作られていました。

東日本大震災に関する本のコーナーが。

そこに置かれていた本の表紙を見て愕然としました。

『震災で本当にあった泣ける話』とあったのです。

この本の題名を見て「ふざけるな!!」と怒りを感じた私がおかしいのでしょうか?

人の不幸を『泣ける』と表現できる人間の気持ちが分からない。

TVで松本人志がやっている『~な話』のような感覚ではありませんか。

読者側に立ってこれなら『笑える』、これなら『泣ける』と、その『泣ける』加減を量っているような上から目線の題名です。

対人間のその大切な命を、大切な生活を『泣ける』とは失礼な!!

この本を出している出版社よ、あんたたちがどれだけの人間だと言うんだ?

『本当にあった・・話』って、夏の怪談話を集めた題名のように軽々しく書くな!!

こういう題名をうつ出版社よ、あんたたちの言っていることは、
「僕たちは作り話は得意ですが、これは東日本大震災で本当にあった話を集めてきた本ですよ。これならあなただって泣けますよ。そこの泣きたいと思っている人、ほらお買いなさい」
と聞こえます。

本当にあった・・・なんて書けないはずだ、あってはいけない話でしょう?

それよりなにより、

辛い思いをした人たちをネタに儲けようとするな!!

by keshi-gomu | 2012-02-07 23:49 | MIKANさんの目がテン!