人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月30日  千葉県を愛する人が少ないらしい

*****千葉県人口、初の減少…液状化などで転出増?*****

 千葉県は30日、今年1月1日現在の県内推計人口を発表した。
 昨年同時点より1万693人少ない620万6334人となり、統計資料で比較できる1961年以降で初めて人口が前年を下回った。死亡数が出生数を上回る自然減に加え、東日本大震災により液状化被害が出たり高い放射線量が測定されたりして、県外に転出した人が多かったためとみられる。
 昨年1年間の千葉県内の死亡数は5万1817人。出生数を523人上回り、初めて自然減となった。転出入者は、転出者が17万8424人で、転入者を1万1418人上回る転出超過となった。

 浦安市では「液状化があった地域で単身世帯が流出した。転入は少なく、ワンルームマンションの空き部屋が目立つ」(浦安商工会議所)という。震災前に計画されていた大型マンション建設が、需要が見込めないなどの理由で延期されたままの空き地もある。

**********(2012年1月30日 読売新聞)*******


笑っちゃいけないけど、笑っちゃいますね。

千葉県を見捨てられちゃった感じですか。

東北の地域、福島県は特に、自分の意思でなく転出を余儀なくされている人が多い中・・

こちらでは、どんどん千葉を見限って・・・ですか。

千葉県には、この土地を愛するって人が少ないんですね。

そうかもしれません、みんな東京都民だと思っているのでしょう、特に浦安は。

俗に言う、千葉都民なんです。

『千葉都民』とは、千葉に住んでいて東京都内で仕事をする人・・なだけじゃないんですよ。
心は、自分は東京都民。
夜、休むためのベットがたまたま千葉に置いてあるって思って生活している人なんです。
そして、そう言う人がとっても多い。

そう言うMIKANすら、ず~と気持ちは東京人でしたもの。

学校は全て東京だったし、勤めも最近まで東京に通っていた、遊ぶところは勿論東京都内。

ここんところですかね、横着になってあまり千葉県から出なくなったのは。

まだまだ地震が多い千葉県だし・・
放射線もバカにならないし・・
埋め立て地が多いから液状化は必須だし・・
財政は最悪な県だし・・
振り込め詐欺もひったくりもワースト1だし・・

逃げ出したくはなるわなぁ。
1月30日  千葉県を愛する人が少ないらしい_d0012611_23192885.jpg

千葉にもスタバはあります・

by keshi-gomu | 2012-01-30 23:05 | 今日のデキゴト