人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月26日  手塚治虫が『神様』なのは納得できるが

手塚治虫の『ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~ 』と言う漫画を買ってきました。

私の子供のころは手塚治虫全盛期。

『鉄腕アトム』から始まって、『ジャングル大帝』『リボンの騎士』など楽しかったなぁ。

MIKANは、『ワンダースリー』と『火の鳥』が大好き。

どちらも何度もループのように読み続けましたよ。

アニメもよかったしね。

そう言えば、途中から手塚治虫モノが少なくなった感じでしたね。

誰に負けたのかな?星飛雄馬?伊達直人?

手塚漫画は単調な一本線で描かれている感じがしますものね、劇画タッチには程遠い。

そこから、『ブラックジャック』引っ提げて復活した、その頃の仕事場の思い出漫画です。

今一番売れているそうですよ。

男性にとっては、今では有名な漫画家さんたちやら裏方の様子がみられて、感動するそうです。

しかし・・・私はどうも・・・この本では、手塚治虫が小さく見えました。

あんな顏をしていましたっけ?

『笑ゥせぇるすまん』の喪黒福造じゃないんだから。

本の中で『神様』と呼んでいる割には、扱いが軽くない?

『偉人』扱いしてくださいよ、『異人』扱いじゃなく・・・

医学博士だったのですよ、すごい人です。

もっと大物だったと思うのですがね~。

死んでしまうと、伝説になる・・・語り伝え方によって、人物像も変わりますね。
1月26日  手塚治虫が『神様』なのは納得できるが_d0012611_21305665.jpg

by keshi-gomu | 2012-01-26 21:31 | 今日のデキゴト