人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月4日 アツモノに懲りてナマスを吹く

今まさに、ことわざ実践中です。

世の中仕事始めの本日、主人は仕事に出かけて行きました。
私は元旦に仕事始めだったもんねぇ、本日はその代休。

誰もいないのだから、適当に昼食を取ろうと思っていたのですが・・・
確実にあるのが『餅』。それもゴロゴロとある。
結局雑煮しかないじゃん・・・と、雑煮をダシからきちんと作り出しました。
私一人用の昼食に火を使うなんて・・・珍しいこってす。

鶏肉、年末のスーパーであの高かった小松菜・・・
そうそう、奥さんちょっと聞いてぇ・・
年末のスーパーに買い物に行ったら(12/31の午後8:30頃)小松菜のコーナーだけがガラガラなんですよ。
「流石関東地域のスーパーだなぁ」と感心している場合じゃない。
コーナーにポンポンと2束、それもいつもの束より細身の、誰もが残してしまった葉っぱの方が萎れてきている小松菜が2束残っているだけでした。
「買い物時間が遅かったのかぁ」と反省している場合でもない。
値札を見て愕然・・・・一束の値段、許せますか?「一束398円」だって!
(いつもなら1束98円が相場かな、高くて198円てところなのにこのスーパー)
何で正月値段が発生するんでしょ。
葉っぱの方がしなしなだから、捨てる部分の方が多いだろうと見越して2束買うしかない。(見切り処分品に匹敵する品だぞっ)
2束で800円の小松菜、仕方なく購入させていただいてはきたものの・・・あ、産地見てこなかった。

現在に戻って。
鶏肉と小松菜と縁の赤いかまぼこ入れて(流石に元旦じゃないので三つ葉は省く、それでも)立派な雑煮が完成しましたよ(そうそう、ゆずは冷蔵庫にあったので飾りにいれました、立派)。
餅がとろとろにとろけるくらいの方が好きだからグツグツ煮てしまう(すまし汁仕立ての意味がない濁った雑煮、それでも)――これが好きなようにできる『お一人様用雑煮』のいいところですねぇ。

だからまさにアツアツの雑煮。
これまた大好きな源平ナマスをたんまり持ってきて。
いただきました。
そして、絵に描いたように、喉やら食道やらをヤケド。「あっちち・・」
ナマスさんで鎮圧してもらった数分前です。

by keshi-gomu | 2012-01-04 13:05 | 食いしん坊!乾杯!