人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月3日  出頭してきた特別手配平田容疑者を追い返す警視庁

オウム真理教の裁判が終わったと聞いた最近のニュース。
長い間かかって、死刑が確定したんだなと思っていたら、現在の法務大臣は死刑執行をしない主義の大臣らしいとも聞いた。
大切な人の命だから、人が人を死刑にするなんて・・・と仰る方々の意見も分かるのだが。
大切な人の命をあれだけ弄んだオウムの罪が、死刑執行をまぬかれていいものかと私は思う。

そんな矢先も矢先、平田容疑者が警察に出頭してきて逮捕されたとニュースで報じられた。
毎日の通勤や公道の目立つ所に指名手配のポスターが張られてきたこの17年間。
流石の私ですら、平田容疑者と言ったら、顔を思い出すほどだ。
なのに・・・

警視庁正面玄関で本人が何度も警戒中の機動隊員に名乗り出たのに、隊員は本人ではないと思い、「近くの丸の内署か交番に行くように」と言ったのだとか。
なかなか出てこなかった平田容疑者へのいじめ?
警視庁に出頭した人間を、追い返すとは、何事なんだ?
我々素人レベルにも『指名手配なんだから応援してくれ』とポスターで顔を覚えるように教育しているじゃないか。
そのポスターの中には、『今はこう変身しているかもしれないバージョン』すら作っていたよ。
年月が経っていれば身なり髪形は想像がつく範囲を超えているはずなのは当たり前、髪色が違っていたから・・なんてレベルで警視庁に自己弁護されてもね。

この玄関前の機動隊員だけじゃない。
その前には、本人が所轄警察に電話をしてもとりあってもくれなかったと言う。
警察全体ががふざけているたるんでいるとしか思えん。

警視庁玄関で返した理由が、『いたずらが多いから』と言っていたが、なら、いたずらはそのまま返すのか?
そう名乗ってきたのだからいたずらだろうがなんだろうが全員取り調べて、いたずらだったらコンコンと叱って返すべきなんじゃないのか?

大切な人の命を蔑ろにされた犠牲者の身になって仕事してくれ、警察の人々よ。

by keshi-gomu | 2012-01-03 19:31 | MIKANさんの目がテン!