11月27日 松坂牛にも失礼な話だ

*******ニセ松阪牛を中国人観光客に提供した焼き肉店*******************
 北海道などは26日、高級ブランドの「松阪牛」と偽って産地の違う牛肉を提供した疑いがあるとして、石狩市生振の焼き肉・ステーキ店「茨戸ガーデン・ノースヒル」を、景品表示法違反の疑いで調査した。
 同店を経営しているのは石狩観光協会理事の岡茂社長。岡社長は石狩地方食品衛生協会理事も務めている。同店では、中国人の旅行客に対し、「松阪牛」と称して別の産地の国産和牛を提供していた疑いが持たれている。
 同店は「店のメニューに松阪牛はなく、一般客には出していない」と説明している。
******************(2011年11月27日 読売新聞)**********************


日本人は牛肉と言えば、『松坂牛』と決めつけすぎじゃありませんかね?
勿論、『松坂牛』が高級ブランドだということは認めましょ。
でも、高級ブランド牛肉って、まだまだあるんじゃないでしょうか?

別の産地の国産和牛を『松坂牛』として提供していて通っていたのですから。
別の産地・・・の方がたまったもんじゃありませんよね。
同じだけの実力のある国産和牛なんでしょうよ、別の産地も。
まるで、『松坂』じゃなければ品質が下がる・・と聞こえるのが気になるのですが。

もう一つ。
ここの社長さんは、不思議なことを言う人ですね。
「今回は中国人観光客に提供した。一般客には出していない。」
・・・中国人は一般客じゃないんだ?

一般客か一般客じゃないかっていうのは、例えば身内や同業者が一般客じゃないってことで。
せいぜい何かのイベントで、前日に『プレなんとか』でマスコミ人に公開するみたいな、マスコミ人も一般客じゃないですよ。
でも、中国人観光客だって、金を払ってその商品を購入すれば一般客です。
これって、民族が違うから大丈夫ってこと?

それとも、団体客だったら、そこだけ被害だから大丈夫ってこと?
みなさん、ツアーで団体客として観光に行くときは、気を付けましょう。
その時は一般客じゃないので、何が出るかわかりませんから。

?のたくさんつくニュースでした。

d0012611_22442678.jpg

[PR]

by keshi-gomu | 2011-11-27 21:47 | 週刊テレビ批評