人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月19日 サンマルクの放課後

残業をした。

仕事を終えた後のコーヒーは格別だが、残業をした日ともなると、もう必須だろう。
職場を出るやいなや、既に足は喫茶店に向いていた。
ま、ビールを選ばないだけ疲れはピークには達していないようだ。

『スターバックス』と言う手もあるが、今日はフレンチトーストを付けたかったので『サンマルクカフェ』にしてみた。
そこにはスタバとはちょっと違う、年配層の集団(70代後半集団か?)がいた。
そしてなんだか話に花(?)が咲いていた。

「今度のアツカワ温泉の旅だけど・・」と一人の老人男性が言った。
ん?そりゃ、私の頭にもハテナは浮かんださ。
しかし・・
「アツカワじゃないだろう」
「そうだよ、アツカワとは読めないよ」
「伊豆のアタガワ温泉だよ」
「そうそう、アタガワ。名古屋の熱田神社はアツタって言うけどね」
「アタガワとしか読めないよ」
まぁ、その突っ込みの早いこと早いこと。
早いだけじゃなく、同時に5,6人で突っ込んだ。
小学生の休み時間じゃないんだから、そうそうみんなで突っ込まなくとも・・・

知らなかったのだなぁとは、思ったが・・・その老人も引っ込みがつかなくなったか・・
「僕もねアタガワだと思ったけど、旅行社の人がそう言ったんだよ、アツカワ温泉って」
「そりゃ、新米か?若い女の子じゃないの?」(出た!老人特有の若い女の子差別)
「男だったよ」
「そいつは、モノを知らないんだ」(遠まわしにその男性を馬鹿にしてる?)
「今度行くのはアタガワ。伊豆のアタガワ温泉だから」

老人になると、子供以上に残酷になるのだね。
そんなに、全員で突っ込まなくてもと思うけど。
関東近辺なら「熱川(アタガワ)温泉」も有名かもしれないが、他の地域の人だと知らないかもしれないのに・・ね。
年配集団って、怖いなぁと思った。

既に突っ込み突っ込まれなれている年齢だから大丈夫だろうけど、子供だったら傷ついてるよねぇ。
年配男性集団は、小学生男子集団と全く一緒だ。

フレンチトーストを食べながら放課後の学校のような賑わいのサンマルクを楽しむMIKANであった。
スタバじゃ、この賑わいを味わえないね。

by keshi-gomu | 2011-10-19 22:25 | 今日のデキゴト