人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月25日  番組を節電しよう

世の中は節電ブーム。
早い話が、東電と国の原発失敗のしわ寄せじゃろが。

戦時中の暗さを知っていた日本人が、明るい日本こそ先進国の象徴のように「ギンギラギンの日本」を作ってきた。
今度は、それが悪かのように「節電!節電!」と騒いでる。
なんだよ、ついこの間まで「ライトアップだ」の「光の芸術だ」と言って、電気の光に酔っていたじゃないか。
渋谷など繁華街では、足下の歩道までライトアップで宣伝していたよ。
日本の水道水のように無造作に垂れ流していた日本の電気。
その電気が使えない現在。
電気のバブル崩壊だね。

土曜の朝、NHKで「節電について」の討論会もどきをやっていた。
企業の節電の取り組みの現実。
サマータイムや在宅勤務の推奨・・・か。
ま、言ってることがわからんでもないが、日本の節電のためなら家庭も節電出来るようにしなくちゃね。
在宅勤務での電気代は企業が持つとか・・ね。
しかし、在宅勤務のまま、勤務を取られちゃったりしないかと不安にならんかね。
輪番就業だって、やっぱり大手企業の優位で回っていくだろうし。
国は電力の確保だけでなく、雇用の安心の確保もして欲しいやね。

テレビ局さんも節電に貢献したらどうでっしゃろ。
「NHKの局内も節電していて暗いですよ」なんて、どこの企業でもやってる事をえばっていないで。
テレビ番組で節電を言うなら・・・
無駄な番組流してないで、放送時間の削減をすればいいじゃないの。
どんどん番組を増やして流すだけじゃなく。
午後のあの手抜きな放送の垂れ流しをするじゃなく。
逆に放送それ自体をなくせばいいんでないの?
放送の垂れ流しをしてなきゃ、茶の間はテレビを切るだろうから、節電になりまっせっ。

「番組を選ぶ権利は視聴者にあります」ってごまかさず、いい番組を自信もって作れよテレビ局。
そして、それ以外の時間枠穴埋め放送はもうやめてくれ。
それがテレビ局が日本の電力危機時にできる節電だ。
6月25日  番組を節電しよう_d0012611_10303866.jpg

by keshi-gomu | 2011-06-25 09:37 | 週刊テレビ批評